あなたの習慣について教えてください!!

PCの知識はあまりないのですが、今回はじめてビデオカードを増設しました。

OSはWindows XP SP3です。以下のことを教えてください。
(1)ドライバ(nVIDIA)の正しいインストール手順
(2)ドライバのインストール後に、nVIDIAのビデオカードがWindowsの汎用ドライバでなく『nVIDIAのドライバを経由して』動いているかどうかを確かめる方法
(3)MX420は、DVI端子しかないので、手持ちの15インチのディスプレイのVGA端子につなぐために変換プラグを付けています。この変換プラグは、信号をアナログに変換をするときにCPUに負担をかけるのでしょうか?

経緯
手持ちの2台のデスクトップPCのうち、一台はとても古いPCで、YouTubeが紙芝居のようにカクカクとしか再生できていませんでした。そこで、動画をもうすこしなめらかに再生できるようにと、PCIのスロットに付けるためにnVIDIA MX420という古い型のビデオカードを入手しました。
まず、PCケースを開けてビデオカードを取り付けました。つぎに電源を入れたところOS(XP)が立ち上がりログインしました。ログイン後、
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_93.71_jp …
からダウンロードしたドライバのセットアップファイルを実行し、ドライバをインストールしました。
PCを再起動し、ログインしてからYouTubeにアクセスし、動画(360P)を見てみたところ、確かに以前よりはなめらかに再生されるようになったことを確認できました。しかし、まだ多少カクカクしています。
タスクマネージャを見てみると、以前と同じく動画の再生時にはCPU使用率は100%のままでした。
そこで、試しにインストールしたnVIDIAのドライバを削除してPCを再起動、その後再びYouTube動画を見てみたところ、nVIDIAのドライバがインストールされているときと同じなめらかさで再生されました。
なので、「ただ単に、セットアップファイルをクリックして、nVIDIAのドライバをインストールしただけでは、nVIDIAのドライバを経由してMX420を動かすことはできないのかな」と思いました。
もし、nVIDIAのドライバを経由していればもっと動画がなめらかになるのかな、と思いました。
ですので、ドライバをインストールする正しい手順と、nVIDIAのビデオカードがWindowsの汎用ドライバでなく『nVIDIAのドライバを経由して』動いているかどうかを確かめる方法を知りたいと思いました。

長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
CPU: Celeron 1.2G
メモリ: 512MB
※Adobe Flash Playerは10.3.183.25です。最新の11.4.402.278ではさらに再生が鈍くなります。

A 回答 (2件)

>nVIDIA MX420という古い型のビデオカードを入手しました。

こんな骨董品付けた所で動画再生支援なんてないから無駄。
確かこの頃はmpeg2の再生支援だったはず。

今のネット上のYouTubeはmp4系だからまったく再生支援機能はない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんな古いPCやグラフィックカードでは、快適に再生出来ませんよ

小さいサイズなら、かろうじて再生出来るかもしれません

再生するにしても、PCに負荷がかかります。
HD画質やFHD画質はまず無理です

グラフィックカードのドライバを入れなければ、動作が重かったりして、快適に使うことが出来ませんよ
また、解像度も適切な解像度で表示することが出来なかったりします。
ですから、適切なドライバを入れて使いましょう

デバイスマネージャーをみたときに、”!”や”?”が表示されているものがなけば、すべて正常に認識して動作していますよ
Windowsは、単にセットアップして、ドライバをインストールすれば、自動的に最適なドライバを探して利用出来るようにします。 ですから、最適なドライバを探して利用しているはずです
    • 0