アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のHTMLファイル内で、同じHTMLタグを書く部分がいくつかあります。
それらのHTMLタグの部分を外部ファイルか何かにして、HTMLファイル内で読み込むようにすることは出来ますか?

JavaScriptでは外部ファイル(jsファイル)の読み込みはできるようですが、HTMLではできないんでしょうか?

※尚、CSSではやりたい事は出来ませんでした。
共通化できるのはスタイルだけなので・・。
私が共通化したいのは、HTMLタグです。

例えば

<TD>hogehoge</TD>



<IMG src="hoge.jpg">

などのタグを複数のHTMLファイルで共有する為に
外部ファイル化したいんですが
そんなことって出来るのでしょうか・・?

上記のようなタグを複数のHTMLファイルで共通できる手段であれば、外部ファイルという形式じゃなくても別にいいのですが・・

A 回答 (4件)

javascriptの外部ファイルで


docuemnt.write("<TD>hogehoge</TD>");
document.write("<IMG src="hoge.jpg">");
    • good
    • 4

ファイルの読み込みなどは、SSIという技術で行います。

ただし、サーバーが対応していないと使えません。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwssi.htm

HTMLとJavaScriptだけで強引にやるならこんな感じ:

<div id=common>
ここは別のファイルで置き換わります
</div>
続きの文章
<script>
w=window.open("common.html","tmp","width=100,height=100")
document.all("common").innerHTML=w.document.all[0].innerHTML
w.close()
</script>

# 上記は、参考URLでHTML・JavaScriptの文法を調べて今作りました。IE6では動きました。ページを閲覧するひとのセキュリティーの設定によってはうまく動作しない可能性があります。上記のような強引な方法を参考URLのサイトで推奨しているわけではありません。

# 別のWindowをあけるのではなく、iframeなどで読み込んでやる方法もあるかもしれませんが、私にはわかりませんでした。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ文法を調べた上に、
サンプルまで作っていただいたそうで
すいません・・

お礼日時:2004/03/12 03:52

結論から言うと、


HTMLファイルから外部ファイルを読み込む、
ということは出来ません。

もしJavaScriptではイヤ、なのだとしたら、
PerlやPHPなどに頼るしかないですね。

SSIはhtmlファイルに直接情報を埋め込むことが可能ですが
Perlなど、プログラミングの知識が必要になります。
    • good
    • 0

1.IFRAMEタグでHTML自体を読みこむ。


2.JavaScriptで出力する。
3.CGI/SSIが使えるのであれば、SSIで読みこむ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!