プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近飲み会の幹事をやって、居酒屋で12万円クレジット払いしました。
何も聞かれず当たり前のように1回払いだったのですが、今思えばできることなら2回払いにしてもらえばよかったと思っています。
ただ、2回払いができないお店も多いと聞いたことがあるのですが、一般的に居酒屋で2回払いできるところは稀なのでしょうか?
それとも、言えばできるところがほとんどでしょうか?
個別のケースは店に聞けばいいので、一般論を教えてください。

A 回答 (6件)

<br /> 飲食店では、基本的に1回払いでカード会社と契約しているところがほとんどです。<br /> というよりか飲食店は1

かな?
よって支払回数は聞かれないことがほとんどです。

カード利用者が一回払い以外の支払方法にしたければ、利用後にカード発行元に連絡して「リボ払い」に変更するしか現状方法はありません。
    • good
    • 2

カードによるかと。


後からリボに変更できるカードもありますから。
    • good
    • 1

>一般的に居酒屋で2回払いできるところは稀なのでしょうか?



稀と言えば、稀です。
が、リボ専用カードでも飲食店で利用できますよね。
私が仕事上で行く寿司屋も、分割が可能です。
まぁ、年に1回分割をするか否かですがね。
会費でなく、経費ですから・・・。
誰にも同意を得る必要も、ありません。
分割にしたところで、お店は一括と同じ代金をカード会社から受領します。

>それとも、言えばできるところがほとんどでしょうか?

ほとんどでは、ありません。
風俗関係だと、先ず不可能です。
また、クラブ・お座敷遊びの場合も不可能です。
お店の資金回転率によっても、可能・不可能が決まります。
「将来の1万円よりも、明日の千円」が、飲食業界の経理なのです。
「カード手数料を払って、入金が一ヵ月後」では、経営が厳しいお店もありますからね。
カード会社との契約では分割OKでも、現場担当者(店長)判断で「不可」とする店も多々あります。

>個別のケースは店に聞けばいいので、一般論を教えてください。

一般論では、可能です。
が、店長判断で「不可」とする店が多いようです。
    • good
    • 1

できません。



アクワイヤラーは飲食店に対してそのような契約は結びません。
    • good
    • 0

原則できますよ。



ただ、1回払い以外はカード会社によっては
手数料かかりますけどね。
    • good
    • 1

カードが使えるところは大抵できる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!