アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のエンジンをかけた時に
「ピピピピピピピ!!!」と
凄いクラクションが鳴るのですが、何が起きてるのでしょうか?

一応エンジンはかかります。
セルスタートでかけています。

最近バッテリーは入れたばかりだし、ガソリンはまだあります。

A 回答 (3件)

おそらくスターターの配線がクラクションの配線に接触しているのかと・・・

スイッチの配置的にアクセルの根元にスイッチ類が集結していますよね?
そこの配線が密集したところでゴムや樹脂の絶縁体がやぶけているとか、根元で線どうしが接触しているとかが考えられるのですが・・・

スタートの振動で絶縁が剥がれた線が小刻みにぶつかり合って電気のON、OFFが繰り返されてピピピという連続したクラクションが鳴っているのかと。

クラクションのスピーカーの配線、スターターの配線、スターターの電源供給線を一本づつたどってゴムが破けている所を探して穴があいていればビニールテープなどを巻いてみては?

線自体に問題が見つからなくて、配線が基盤などに繋がっている場合は基盤の損傷かもしれません。
基盤の故障の原因としてはゴミなどの異物や錆による劣化です。

基盤の故障の場合、もう治せないと思うのでメーカーからの部品取り寄せ交換しかないかと。。。

始動時のクラクションの音が通常鳴らす場合よりもかなり音量が多い感じだとスターター用電源からの電気(クラクションには大きすぎる電流)がクラクション配線に漏れているのかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしかして盗難防止装置付きのスズキ車ですか?

• 0
この回答へのお礼

故障している

• 0
この回答へのお礼