プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone4sで iOSを6にしてしまい GoogleMAPが使えなくなり不便を感じています。
確かにSafari上ではGoogleMAPのスマフ版が使えますが 使い勝手が格段に違います。
他のマップでナビをしようとして Mapfan、NAVITIME、Y!ロコ地図、Yahoo!ロコ、全力案内等で検索をしても ルートの選択、正確さ 使い勝手 渋滞情報等でGoogleMAPには及びませんでした。
まして AppleMAP、なびすけは 全く使い物になりません。
(実は先日四国に車に行き 今までのように下調べしなくてもiPhoneがあれば行けると思っていたのが ルート検索ができず 結局アンドロイドのスマフの地図が頼りになりました。家に帰り 予備のiPhone4のGoogleMAPで検索すれば一発でした)
iOS6に変更し後悔をしています。
iOS5に戻す方法はないでしょうか。

(どうしてもなければ AppleStoreに持ち込んで GoogleMAPのついたiPhoneを買ったのになくなっているのでという理由で違う4sと交換する方法も検討しています。)

A 回答 (6件)

ありません。

旧バージョンの時に脱獄してSHSHの保存をしていれば別ですが、そういう質問が出るということはもちろんしていないでしょうから不可能というのが結論です。予備の4SでSHSHを取得してもその4Sには転用できませんし。

予備のを使うか、その4Sをヤフオクで売って、5.11以下の4Sを代わりに買うかするしかありません。
    • 0

http://tools4hack.santalab.me/howto-ios5-downgra …

ここを参考にしてください。
私はios6からios5に戻すのに40分でした。
簡単です。

参考URL:http://tools4hack.santalab.me/howto-ios5-downgra …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初にしていなければならないことをしていなく無理なようです。
>ダウングレードするには絶対的な条件があります。
それはダウングレード後のiOSバージョンのSHSHを取得、保存していることです。

そんなことになるとは思いもよらず iOS6が開始した日に即アップデートをしてしまいました。以前のiOS5へのアップデートの時は感動だけで裏切られたことは何もなかったので 評価など見ずにAppleを信じてしていまったのがいけなかったと悔やんでいます。

iOS5に戻さずに、

safariのURL欄に
maps.google.comと入力し、
そのURL開いてブラウザの一番下の
□に⇒
みたいなアイコンをタップして
「ホーム画面に追加」で簡単にgoogle mapのショートカットがつくれますよ。
このgoogle mapの上のところでちゃんとルート検索とかもできるようになってるので
使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラウザ版のGoogleMAPは入れていますが 以前の分とは使い勝手 ルート検索の内容が違いますので 悩んでいます。(以前のiPhone4をWifiで使うと特にルート検索の内容が血が違いがあります。先週遠出をした際に3つのルートからベストの道を探すのにブラウザ版のGoogleMAPは使い物になりませんでしたが iOS5のGoogleMAPはベストのルートを出せした。)いろいろな地図、ナビのアプリを使い結果を検証していますが iOSのGoogleMAPが一番使いやすく ベストのルートを探してくれました)
iOSのGoogleMAPはAppleの仕様のようです。iOS6のMAPにも基本は同じ仕様になっているようですが 検索は全くでたらめです。

あなたの質問が提示されるちょっと前にも全く同じ内容の質問が出されているんですけど。

それ以外にも同じ内容の質問はいくつも出されています。
このりようまなーで、まず、自分が質問しようと思っている内容と類似した内容の質問が過去に出されていないか調べて、
もし無いようなら質問を立てるといったマナーがあるのを知らないのですか?
で、あなたの立てたこの質問内容と同じ質問を読めばわかると思いますが、一度アップデートしたiOSをダウングレードすることは、正規の方法はありません。
また非正規の方法も他の方が回答していいる通り、アップデートする前にあらかじめSHSHと言うiOSを認証するためのコードを取得しておく必要があります。なぜならappleは新しいバーションのiOSを公開すると、直後に旧バーションの認証を停止するからです。
ですから、新しいバーションのiOSが公開された後は古いバーションのiOSはappleのサーバによって認証されないためインストールが正常終了しません。結果使えないということになるのです。
これを回避るためにあらかじめ旧バーションの認証コードであるSHSHをapple以外のサーバであるCydiaサーバに保存しておくか、ご自分のPCに保存しておく必要があるのです。
この作業をあらかじめ行っていないiPhoneなどのapple製品はどんなことをしても旧バーションのiOSに戻すことはできません。
ですから、iPhoneなどのapple製品に熟知している人ほど新しいバーションのiOSへのアップデートは慎重に行うのです。
特に今回のような5から6へと変わる大きなアップデートは、初期段階においていろいろなバクや不都合な面が出るのは当たり前です。
それを深く考えもせずにホイホイとアップデートしてしまうからこんな状態になり公開することになるのです。
また、iOS6が公開されたときに、マップはgoogleMapからapple独自の物に変更されると発表されてます。
ご自分が使うアプリに大きな変化があるにもかかわらず安易にアップデートしてしまったあなた自身に責任があります。
ですから、
>(どうしてもなければ AppleStoreに持ち込んで GoogleMAPのついたiPhoneを買ったのになくなっているのでという理由で違う4sと交換する方法も検討しています。)
なんて都合のいいことははappleが受けるわけがありません。
自己責任で行ったアップデートの問題をapple側に責任転嫁させようとしているのですから。
常識的に考えてもそんなことができるわけがないということくらいわかるはずです。

まぁ、どうしてもiOS5を使いたいというなら、中古でまだiOS6にアップデートされていないiPhone4sを探して購入し、それに現在あなたが使っているiPhoneの全データを移行して使うくらいしか方法はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な解説ありがとうございます。
>今回のような5から6へと変わる大きなアップデートは、初期段階においていろいろなバクや不都合な面が出るのは当たり前です。
それを深く考えもせずにホイホイとアップデートしてしまうからこんな状態になり公開することになるのです。
 以前のiOS4から5の時はバグもなくすばらしいの一言で驚きのアップグレードでした。
確かにAppleを信頼しきっていました。うわさでMAPがしょぼいと書かれていましたがまさかあそこまで不良品とは思いもしませんでした。今までのAppleの企業姿勢では考えられない変化に驚くばかりです。

以前のOSにバージョンダウンする為には、事前にSHSHの取得などの

下準備をしておかない限り出来ません。
また、Appleストアに持って行っても、交換してくれるなど有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

SHSHというものがあるのですね。
以前のiOS4から5へのアップグレードの時は感動モノでしたから今回もと思い、すぐにしたのが間違いでした。
パソコンではバージョンのアップ・ダウンは簡単にできるので 軽い気持ちでアップグレードしてしまいました。
確かにMAPのうわさは聞いていましたがAppleを信じ切っていましたから 中途半端なものは作らないだろうと考えていましたが、ここまでお粗末なものとは考えてもいませんでした。

iOS5に戻すことはできないでしょう。

確かにマップはしょぼいですね。

自分は『マイマップ+』というアプリ(85円)使っています。

iOS6にアップデートしたら、これもAppleMapになってしまいましたが、
10/3ころにアップデートで、GoogleMapとAppleMapの切り替えで両方
使えるようになるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

10/3に何かマップに改善があるのですか。それまで待ってみます。