アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、特養で働いている23歳、東京在住のワーカーです、職場も東京です。元々、看護の道に進もうと大学も看護学科を考えていました。でも、いろいろあって看護に進めなくなり大学で社会福祉を学び、今の職場に就職しました。介護福祉士の資格は持っていないです。私の場合は、非常勤で時間も9時~5:45の定時で働いています。特養で看護師と一緒に働いているうちに、今すぐじゃなくても貯金して、やっぱり看護を学びたいと思うようになりました。しかしながら、職場の人達はみんないい人で職場を辞めたくはありません。大学に行きなおすほどの余裕もないので、全日制や昼間定時制の看護学校に行きたいと考えています、そこで…
(1)今の職場で働きながら看護学校(正看護師)にいくことは可能か、可能だとして具体的に昼間定時制の看護学校を知りたいです。
(2)仮に今の職場を休職状態にした場合、全日制学校に行きながら働くことは可能か、前にちらっと聞いた話しですが看護学校に通いながら、その学校の附属病院で看護助手として働いて収入を得られると聞いたことがありますが、具体的にそれができる学校を知りたいです。
(3)そもそも働きながら学ぶことは可能ですか。
(4)奨学金やその他補助制度は使った方がいいですか。
かなり長くなりましたけど、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)看護師3年課程昼間定時制校(修業年限4年)を設置する学校は以下のみのようですね。


午前中東京都内で働いて午後から横浜の学校に行くのは無理があるのでは?

横浜市医師会保土谷看護専門学校第二看護学科
石川県立総合看護専門学校第二看護学科
名古屋市立中央看護専門学校看護第二学科
名古屋市医師会看護専門学校第一看護学科
尾道市医師会看護専門学校

(2)全日制の学校に行きながら看護助手として働くのは難しいかと。
夕方や夜のみの看護助手募集はほとんどないと思います。
それに学校の課題が半端ないほど多いため共倒れになる危険性があります。
あなたがお知り合いからお聞きになられたのは、准看護学校や進学コース、または上記の学校などの就労の時間が確保されている学校に限られます。

(3)上記の学校に入学なさるなら、可能です。
または、あなたの努力次第では全日制に通いながら夜にアルバイトをすることはできます。ただし、前述のとおり大変難しいです。

(4)借金をしたくないなどの個人的な信念が特にないなら利用したほうが経済的に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答を読んで感じた言葉は「ハァ…」って感じです。現実的には無理なのかなと悲しくなってきました。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 21:42

全日制の学校に行きながら看護助手として働くのは難しいかと。


夕方や夜のみの看護助手募集はほとんどないと思います。
それに学校の課題が半端ないほど多いため共倒れになる危険性があります。
あなたがお知り合いからお聞きになられたのは、准看護学校や進学コース、または上記の学校などの就労の時間が確保されている学校に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました、また何かの機会あったらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/27 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!