アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三です。
公民の問題がよくわからず、質問させて頂きました。

「健全な財政とはどのような財政か。 次の語句を使って説明しなさい。」
【歳入/税金/公債】

という問題なのですが…。答えが手元に無く、わかりません。
歳入以内での活動・公債をなるべく発行しないくらいしか思いつきませんでした…。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歳入・税金・公債を使うと


「歳入のうち税金の比率が高く公債の比率が低いこと」

一般的には、その年度の公債費以外の支出を税収が上回らない(プライマリーバランス)、などという話が出てきますが、中3の公民の範囲で言えばこの位で良いんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…at9_amさんの答えを見てすごくすっきりしました。
どうして思いつかなかったんだろうという位シンプルですね^^;
税金も歳入だということを見落としておりました…。

とても分かりやすく丁寧なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/30 19:44

健全な財政とは、財政支出を税収入以内に納める


財政のことです。

公債ですが、公債には建設国債と赤字国債があります。
赤字国債を発行するのは不健全財政といわれていますが
建設国債なら、健全財政だ、と言われています。

それぞれの言葉の意味は検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公債にも色々あるのですね…。
調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/30 19:47

ググれカス【ggks】



インターネットの掲示板やチャットにおいて、自分で検索もせずあれこれと質問をしてくるユーザに対し、「ググれカス」(それくらいググれ(Google検索などを使って調べろ・の意味)、このカス野郎)とだけ返答する者が多いことから、これに触発された「ふたば☆ちゃんねる」の住民が“ネタ”として、『ググレカス』というローマ時代の人物をでっちあげた事から、「ソレナンテ・エ・ロゲ」など一連の亜流を生み出すに至る、一大ムーブメントとして広まったものである。

健全な財政(Google)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%81%A5%E5%8 …
健全な財政(Yahoo!)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%81%A5%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論質問する前に「健全な財政」などのワードで検索をかけてみたのですが、税についてがよくわからず…。
その際に「歳入の税を多くする」というものが出てきて、じゃあ増税したら健全な財政になるのか という風にどんどん分からなくなってきてしまい、質問させていただきました。
結局その文の私の受け取り方が違っただけなのですが…。
不快にさせてしまったのならばすみません。

わざわざリンクまで貼ってくださりありがとうございました!

(関係がない話で申し訳ないのですが、ggrksがあの偽歴史偉人ブームの火付け役とは知りませんでした…^^;)

お礼日時:2012/09/30 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!