プロが教えるわが家の防犯対策術!

【問題】¥750000を年利率3.8%の単利で貸し付け、利息¥42750を受け取った。貸付期間は何年何か月間であったか。
という問題で答えは、1年6か月なのですが何度計算しても1年5か月にしかなりません。
どう計算したら1年6か月になるのか教えて下さい。
答えて下さった方ありがとうございます。

A 回答 (3件)

それは 1.5年=1年6ヶ月だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 18:50

貸付期間をa年とする。


750000 × 0.038 × a = 42750
a = 1.5
後は、#1さんの回答のとおりです。
1年は12ヶ月ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 18:50

年利3.8%ですから、年間28,500円です。


月するとに2,375円の利息を受け取ると。
受け取った利息42,750円を2,375円で割ると
18か月利息を受け取ったことになりますから、
1年と6か月・・・
だと思うのだけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!