アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人材紹介会社に職務経歴を登録してスカウトメール がくるのを待ってました。すると8月22日にインドネシアの製紙会社の日本法人からスカウトメールがきました。「お会いして話しをお伺いしたい」と書いてあり人材紹介会社を通して返事をしてその時に相手(製紙会社)のメールアドレスが書いてあったので相手の会社にもメールを送りました。しかし、今、現在も何も返事がきません。人材紹介会社に問い合わしたら「1週間以内に返事をする様にと連絡してある」との事でした。この時点で1週間が過ぎていました。「もし連絡が来ない場合先方に連絡して確認して下さい。それでも連絡が無いときは再度人材紹介会社に連絡下さい」との事でした。再度人材紹介会社には連絡はしてません。このスカウトメールって何の為に送ってきたのかわかりません。事件には巻き込まれていないと思っていますが今の世の中、色々な事柄が起こっていますので何の意図があるのかわかりません。この人材紹介会社は携帯会社の系列会社ですがここの会社と関係がない誰かが裏で何かたくらんでいるのか心配です。 詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

貴方の経歴や公開していた情報にもよるので何とも言えません。

が、まぁよくあるのはあの「スカウトメール」の実態はほぼただの求人広告です。
条件にマッチする人ではなく「マッチする可能性がほんの僅かでもある人」に片っ端から送っています。
真っ当?な会社なら面接すらなくお祈りメールがいきなり来る事もザラにあります。
いきなり「犯罪からみ?裏で何か!?」とか言い出すのは正気の沙汰ではないと言われかねませんよ。

先にも言いましたが、何処にどういうレベルの情報を公開していたかにもよりますが、自分は月に30平均くらいでスカウトメールが来ます。
はぼほぼ無視です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初スカウトメールを見たときは行ってみたいと思って期待していましたがなかなか折返しのメールが来ないのでおかしいとは思っていました。【「マッチする可能性がほんの僅かでもある人」に片っ端から送っています。】こんな状況だったとは思いませんでした。折返しのメールもないのであきれます。常識とはかけ離れていると思います。この回答を見られているほかの方にも人材紹介の実態を知っていただける機会であったと思います

たびたびANo.1です。

月に30くらいです。
週一で更新してスカウトの更新も同じくらいにあります。
すると一週間に5~8くらい来てますね。当然更新しないと来ませんが。
スカウトって居う文言も問題ありますよねぇ。変に期待させるw
そもそもですが、ここで言う「人材紹介会社」は求人を出してる企業に無作為に登録者の情報を出すことは出来ません。(個人情報保護法)
なので公開されている少ない情報だけで求職者を探すので、どうやってもあのスカウトメールはただの求人広告メールとしてばら撒くしかないのです。
まぁ、それで応募が来たのに無視するのは求人広告を出してる企業に問題ありですが。
その辺は現在の日本は9割以上がブラック企業ですので政策の問題です。

…結局、自分から探すしか無いんですよねぇ。

まぁ、先にも記しましたがそんな糞企業はゴキブリのようにあります(ブラックだけに?w)
気にしたら負けです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。採用されるかどうかは別として本来先方の企業が登録している人材が必要だと思いメールを送ってくるのがスカウトメールと思っていましたがそうでは無いという事だとわかりました。あなたや私以外でもスカウトメールがきて何も返信がこない方もおられると思いますがその方も今回おわかりになられたと思います。それにしても職務経歴を更新するたびに30件とはそれなりに素晴らしい経歴をお持ちと思います。

ANo.1です。

なんか読み直したらかなり言葉足らずでしたねw
30平均くらいでスカウトメールがきます。
自慢のようにならりますが技術系でそれ相応に経歴もあるのでスカウトメールだけはよく来ます。
ですが、自分の学歴はオワってますので応募すると大手企業はいきなりお祈りメールが来ます。
弱小企業は変な物引いた!と思うのかスカウトメール以来連絡がありません。ザラです。
なのでこちらも厳選してスカウトメールを見ますのでほぼほぼ無視です。

ちなみに貴方の住所と電話番号が何処かの一企業に知られたから何か起こるのであれば今頃日本はリアル北斗の拳です。
気にするだけ時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

【30平均くらいでスカウトメールがきます】とは1月にですか?それとも登録した1社当たりですか。
これでスカウトメールが来てもあまり期待できそうにない事がわかりました。ご回答ありがとうございました。