アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近の話ですが、私の家族が救急搬送され、ある総合病院のICUにしばらくお世話になったことがありました。大抵今までかかったことのある病院のICUでは面会時間は1日でも2回、1時間ずつぐらいに制限されており、ご家族親族のみという決まりがあるのが一般的だと思っていました。おそらくそういう病院は、面会時間にかからない時間帯に患者さんの処置をしたりしているのだろうと思いますが、その病院は、24時間面会OK、知り合いであれば友人でも誰でも入れる、という状況で、一回中に入ると一日中ずっといて、処置をずっと見ている家族もいるとのことでした。例えば、ちょうど私が入った時も隣のベッドの患者さんが急変したらしく、カーテンだけで仕切られた向こうでかなりシビアな処置をしているのが丸聞こえで、いたたまれなくなって外に出ました。
この病院に勤める知り合いの看護師にきいたら、昔は面会時間をきっちり設けていたけど、なぜいつでも顔を見られないのか、と患者さんの家族から投書が大量に入り、数年前今のようなシステムになったようなことを聞きました。
一回、これはひどいと思ったのが、少し時間がかかる処置のためにICUの外に出されたある患者さんの家族が、まだかまだかと言ってICUの入り口のブザーを5分おきぐらいに押しまくり、その度に看護師が出てきて対応しているのを見ました。
最近の病院ってこんな流れなんでしょうか?患者さんの安静、治療のために、面会時間を設けるのは普通なのではないでしょうか?これはいくら投書されたからとはいえ病院が折れるところではないと思います。
すいません、素人ながら疑問に感じたので、質問しました。

A 回答 (4件)

私は医療関係者ではないので私の知っている事しか言えないのですが



昔知り合いの知り合いがICUに入っていましたが、質問者さんと同じで友人なども入れる状態でした。


ただ医療費が凄まじく高くて、一日10万でした。

2週間くらい入っていたのでそれだけで140万です。

病院により違いがあるとお思いますが、さすがにこれだけお金を取ると

>>昔は面会時間をきっちり設けていたけど、なぜいつでも顔を見られないのか、と患者さんの家族から投書が大量に入り、数年前今のようなシステムになったようなことを聞きました。


家族からの要望などを聞かない事もできないのかもしれませんね。
「一日10万とっといて会えないって何だ」という感じなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに高いんですか!うちの家族は最近、一般病棟に移ったのですがそんな恐ろしい請求書がくるのかもしれないと思うとなんだか心配になってきました…。

お礼日時:2012/10/02 01:25

病院によってですが、ICUは面会時間のみ決まっていて、面会時間自由、親族以外でも感染症予防の手洗い等を規定どおりをしてもらえればある程度は自由という病院は多いです。



特に生命の危険がある患者さんですが、その場では多くの意思の疎通が出来ない患者さんでも、心の中にはお友達や親族に会いたいという意思があるかもしれませんので、人権の問題として取り扱う病院が多いのです。
また、患者さんのご家族やお友達にも面会する権利がありますので、これを尊重しなければなりません。

死期の近い患者さん、生命の危機にある患者さん、NICUのように生命に危機のある新生児など、特に家族や友人に会わせてあげたい気持ちは関係者誰もが持っていると思います。

他の患者さんに迷惑にならない程度として、法律の遵守、コンプライアンスとの兼ね合いで面会時間や面会できる方々の範囲を決めているので、近年、自由度が増しているのは事実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、最近そういう流れなんですね。確かに、状態が悪かったり、死期が近かったりする患者さんは少しでも家族と過ごす時間を作ってあげたいですね。他の患者さんの安静を守れる範囲と面会の限度のバランスが難しそうですね。

お礼日時:2012/10/02 01:22

母が脳内出血で入った時は・・時間が決まってました。


昼間に1回と夜1回としかも・・確か30分くらいだった記憶があります。
もちろん家族以外は面会はダメでした。
私が仕事をフルタイムで仕事をしている時だったので
定時で仕事を終わらせて夜の面会に間に合うように毎日行きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。私もそんな感じだった記憶があります。なので今の病院、あまりにもオープンな感じがして質問してみました。何だか、患者さんの安静と清潔が守られないような気がして…。

お礼日時:2012/10/02 01:19

患者が軽い感染症を起こしただけで、命にかかわるような


重症患者ばかりを扱う「本物の」ICUならば、めちゃくちゃ
厳しいですよ。
手洗いはもちろん、帽子やガウンまで着せられますから。
でも、そんな「本物の」ICUは数が少なくなり、
「ちょっと」ICUが多くなっているのですよ。

なぜなら、厳重なICUでも、ちょっとだけICUでも、
取れる料金は同じ。
ならば、ちょっとだけICUを作って、高い料金を取った方が
病院経営に役立つ。
その程度のICUならば、家族の面会を制限する必要もなく、
制限することで、文句を言われる方が、業務に支障を
きたします。

地域の基幹となるような総合病院のICUには、
そんな本物のICUがあります。

ちなみに、差額をとられるのは、ちょっとだけICUですよ。
本物のICUは、差額ベッド代を取られません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。確かに厳しく制限されていたのは大学病院だったと思います。よくわかりました!!

お礼日時:2012/10/02 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!