プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月後半には出産予定ですが、まだ何の準備もしていません。
事情があって当方(♂)の両親の応援は見込めません。先方も両親が居ない為、詳しく教えてくれるのは友人となりますが、うろ覚えの友人も多く中々不安を拭えません。

取り急ぎ、最低限必要な物が何かを知りたいのですが、先日、下記の物を購入してきました。
(1)ウエットティッシュ
(2)おむつ(メリーズ新生児用)
(3)乳房パッド
(4)母乳フリーザーパック
(5)哺乳瓶
(6)洗浄用ブラシ
(7)哺乳瓶はさみ
(8)ベビーパウダー
(9)ベビーローション
(10)疑似乳首
(11)鼻水ストロー
(12)新生児用歯ブラシ
(13)赤ちゃん用綿棒
(14)母親用骨盤サポーター

適当に『きっと必要であろう物』を買ってみましたが、ベッド、寝具類、衣類、その他…まだまだ必要ですよね。経済的な余裕は非常に少ないのですが、必要な物は揃えてあげたいと思っています。
ネットや雑誌を見ていると、大して必要では無いものも必要な感じに思えてきますので、経験者の皆さんより生のアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

7歳、5歳、2歳、1歳の子がいます。

質問とは関係のないことですが、ひとつ気になったので・・・

>事情があって当方(♂)の両親の応援は見込めません。

出産前後は、ホルモンの関係もあるのか、神経質になったり、些細なことで不安になったりしますので、
事情があったもなくても、男親側の両親の応援は不要です。
下手にかかわると、関係がぎくしゃくする原因にもなりかねません。
私も、それまでの関係は良好でしたが、出産後に、義父母がしゃしゃり出てきたことで不信感が募り、
4人目を産んだ昨年、ついに爆発して、現在はほとんど交流がありません。

用意するものですが、他の方も書かれていますが、すでに購入された中に不要な物が・・・
私は、(3)~(14)までは、一度も使いませんでした。

他に必要な物、ですが、なるべく不要な物は買いたくない、というのであれば、
事前に用意しておくのではなく、必要な時に購入、にした方が良いと思いますよ。

今は、ネットで注文すれば、翌日~2日後には届く時代です。
事前に、「もし必要だったらこれを買おう」というリサーチだけはしておいて、
必要だと思った時に、注文すればよいのです。

赤ちゃんの布団も、実は、1人目の時に用意しましたが、
私が出産した産院は、母子同室で、入院中は、母親と同じベッドで添い寝を推奨していたためか、
ウチの子は、添い寝でないと寝てくれず、退院したその日に、何度か寝かそうと試みたけどダメで、
結局、用意したベビーベッドも布団も一度も使うことなく、退院した日から私のベッドで寝ています。
2人目以降も、退院した日から添い寝で、ベビー布団は使いませんでした。
入院中の様子を見て、必要そうなら、退院までに用意しておくのでも間に合うと思います。

ミルク関連、母乳関連の物も、すでに購入済みの物は仕方がないので保管しておき、
これ以上買い足さず、入院中の母乳の出の様子を見て、必要そうなら、買い足すようにした方が良いかと思います。

衣類は、新生児期は汗もかくし、吐き戻しも多い時期なので、着替えはたくさんあった方が良いです。
時期的に、洗濯物も乾きづらいので、乾燥機があるならいいのですが、ないようなら、その辺も考慮して気持ち多めに購入した方が安心ですが、
こちらも、用意した分で足りないな、あと○枚くらいあればいいな、と思った時に買い足しでも間に合いますので、
先走ってたくさん買いすぎない方が無難かと思います。

生後1ヶ月までは、沐浴になります。
スポンジ素材の物で簡単に使える物もありますが、来月末だと寒くなりますし、風邪をひかせては大変です。
そんなに高いものではないので、ちゃんとお湯をためて暖まれる物を用意してあげた方が良いのではないでしょうか?

爪切りや麺棒などは、ベビー用を用意しなくても、大人の物でも代用できます。
最初は怖いかもしれませんが、慣れてしまえば、大人用でも問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>>出産前後は、ホルモンの関係もあるのか、神経質になったり、些細なことで不安に~

なるほど、逆に考える必要もあるのですね。気をつけます。

>>私は、(3)~(14)までは、一度も使いませんでした。

そうですか… orz

>>今は、ネットで注文すれば、翌日~2日後には届く時代です。
>>事前に、「もし必要だったらこれを買おう」というリサーチだけはしておいて~

そういわれてみるとそうですね。何でもすぐに『はいどうぞ!』とするべきかと思っていました。

>>赤ちゃんの布団も、入院中の様子を見て必要そうなら退院までに用意しておくのでも間に合うと思います。

なるほど。

>>生後1ヶ月までは、沐浴になります。
>>スポンジ素材の物で簡単に使える物もありますが

ベビーバスの事だと思いますが、スポンジ素材?すみません『?』がついてしまいます^^;
収納ケースで代用する人も居るようですが、今回は万全を期して購入予定です^^

そろそろ我が子の赤ちゃんを期待する年齢の母です

皆さん しっかり回答出揃っておられるのですが 一つだけ

ご主人の奥様に対する思いやり…が一番必要かと

私の初産の時に感じた事です
私も事情があり、夫婦だけの出産子育てでした。

私は基本的に ノー天気で ちょっとの事では落ち込まないのですが さすがの私も、授乳やオムツ交換で まともに眠れない日が続いて とても気持ちが不安定でした。
夜泣きが激しい子だったので 日中仕事の主人を起こさないように 1人で頑張っていました。
が 心の糸がプッツリ切れる寸前 隣の部屋に居た主人が 「大丈夫か?変わろうか?」と声をかけてくれました。
その瞬間 気持ちがスーッと楽になり 「大丈夫だよ、ありがとう」
って 頑張れた記憶が鮮明に残ってます

俺も気にかけてるよ って気持ちが伝わると 奥様の心は安定します

ご主人さまの質問を読み とても微笑ましく思い回答してしまいました。

過ぎてしまえば あっという間
いつか…
パパは お前が生まれる時 こんなに楽しみで 質問サイトに相談してたんだよ~
なんて会話が出来る日が楽しみですね
    • 0
この回答へのお礼

>>そろそろ我が子の赤ちゃんを期待する年齢の母です

お孫さんですか^^
何でも、孫というのは子供とは違う意味で無条件に可愛いなどと聞きます。今から楽しみですね^^

>>ご主人の奥様に対する思いやり…が一番必要かと

仰る通りですね。実は、私達は日本(♂)と韓国(♀)の国際結婚なのです。そういった事情もあり、家族の反対→応援が期待できないという状況なのですが、出産や育児だけでなく、その他の環境を考えた時にも思いやりを忘れてはいけませんね。仕事やその他のストレスから相手に対する気持ちがつい雑になる事もありますが、今後はより気を使える様に努めます。

>>過ぎてしまえば あっという間。いつか… パパはお前が生まれる時こんなに楽しみで質問サイトに相談してたんだよ~なんて会話が出来る日が楽しみですね

そうですね^^
反対する家族からも内心は心配している気持ちも窺えています。政治と個人は違うとはいえ、今の社会情勢を考えても不安はありますし外国人だからこその苦労もあるでしょう。しかし、いずれにしても生まれてくる子供がより幸せになれる様、夫婦、家族が仲良く暮らせるように頑張ります。

色々とありがとうございました。

娘が1人、そして現在臨月です。

既に回答が集まっておりますが、重複しない程度にこちらの経験談などを書かせてください。

えっと、出産が1か月前とのことですが、私は1人目の時も2人目の時も予定日を1カ月きったあたりで病院側から「出産セット(出産時に必要なモノ)」なるものを購入しませんかと言われました。
私は1人目と2人目の病院が違うのですが、どっちの病院でもその「出産セット」がありました。
で、その中に質問者様が買ったと言う「ウェットティッシュ(またはおしりふき)」「乳房パッド」「骨盤サポーター」「哺乳瓶」なんかが既に入っていたりします。
(必要物や中身は病院によって様々ですが)
奥様の病院では、そういったセットの説明とかは無かったでしょうか?
最低限「出産までにこれこれこれを購入しておいてください」的な書類と共に、出産セットの説明もあったりしませんか?
下手に購入するとダブって購入になって、使わないものが山積み…なんてことになりますのでお気をつけて!

あと、他の方が言っていたように東方も全く使わなかったものが以下でしょうか。

(3)乳房パッド(病院の出産セットに入っていたし、パッドを使う程母乳が出てくれなかった)
(4)母乳フリーザーパック(全くフリーザーしなかったので…)
(7)哺乳瓶はさみ(むしろこのようなものがあると初めて聞きました)
(10)疑似乳首(購入することもなかったです。おしゃぶりも同様)
(11)鼻水ストロー(すごい人は、クチで直接吸いだしたりしますしね)

使用頻度が低かったもの

(9)ベビーローション(殆ど使ってません)

その他あれこれ。
・ベビーベッドは狭い部屋の我が家では買いませんでした。
そのかわりバウンサーを1つ買いましたよ。それで十分でした。

・寝具も、最初にバウンサーを使っていたらあまり購入することはなかったです(買い足したのは乳児用のマクラで、布団とかは全然使わなかったな…)
極端な話、大きめの綺麗なバスタオルとかでも代用できます。

・衣類は、これからの時期に産まれるのでしたら寒くないように短肌着と長肌着は複数枚持っていたほうがいいと思います。
先に別の方が書いてましたが、「吐き戻し」があってすぐ汚れること、汗っかきな赤ちゃんだとこまめにかえたりすることもあるので。
あと、ドテラ?みたいな服の上に羽織るベストみたいなものもあると暖かくて良いかもしれませんね。
あと個人的にはミトンが必要かな?と思います。
赤ちゃんによっては、産まれたてでも顔を引っ掻いて血まみれにしちゃう子がいるので。
(使わなかったらごめんなさい)
靴下も冬はあったほうがいいかもです。

あと、新生児用歯ブラシは6カ月検診の時にももらいましたし、数か月とかしばらく使わないものと思ってください(歯が生えるのはちょっと先です)。

あと、老婆心なのですが。
母乳にこだわり過ぎて、ストレスで母乳が出なくなる時がありますのでお気を付け下さい。
私もそうでしたが、ミルク育児でも強い子は強いし(うちの娘は2歳まで熱せんでした)、母乳でも熱を出したりしやすい子はいますので。
母乳も子供さんの発育も、育ててみないと分からないものですしね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>>「出産セット(出産時に必要なモノ)」なるものを購入しませんかと言われました。

なるほど…そんな物もあるのですね。

また、既に意外と無駄な買い物もしてしまったみたいで…まぁもしもの為にと思って持っておきます^^;

>>・ベビーベッドは狭い部屋の我が家では買いませんでした。そのかわりバウンサーを1つ買いましたよ。それで十分でした。

バウンサーですか。どの様な物かイメージすら出来ませんが、調べてみます。

>>極端な話、大きめの綺麗なバスタオルとかでも代用できます。

意外とありがちですね…^^;

>>あと、老婆心なのですが。母乳にこだわり過ぎて、ストレスで母乳が出なくなる時がありますのでお気を付け下さい。私もそうでしたが、ミルク育児でも強い子は強いし(うちの娘は2歳まで熱せんでした)、母乳でも熱を出したりしやすい子はいますので。母乳も子供さんの発育も、育ててみないと分からないものですしね(^^;)

そうですね。乳房が大きくならない(張ってこない)ので二人で心配していましたが、マッサージなどにもトライしてみます。母乳で育てたいというのは本人(母親)の希望でもあるのですが、こちらは『こだわらないスタンス』でフォローしてみます。

ありがとうございました^^

おはようさんです。

もうすぐですね、おめでとうございます。
重複回答になるかもですが、寄せて頂きます。

もうこれだけそろえられましたか?^^;
まぁ要らないものもありますが・・・。
赤ちゃんばかりで肝心のママへの物がないですねぇ。
ご出産されたママが一番ヘトヘトで体的にも大変なのですよ、
ご配慮を向けてあげてね。

(1)ウエットティッシュ(2)おむつ(メリーズ新生児用)

いくらあっても良いものです。

(3)乳房パッド(4)母乳フリーザーパック

母乳が出るとは限りません。

(5)哺乳瓶(6)洗浄用ブラシ(7)哺乳瓶はさみ

消毒は、高温殺菌かミルトンなどか?
洗うだけでも充分ですが。

(8)ベビーパウダー(9)ベビーローション(10)疑似乳首

近年ではベビーパウダーも毛孔を塞ぐ、機関に影響する場合があるので、
使用は薦められてはいないアイテムです。
皮膚疾患がある赤ちゃんだと、BABYローションも使用しないほうが良い場合がありますので、ママとご相談ですね。
赤ちゃんのおくちは小さいです^^;、疑似乳首はまだ不要。
母乳が出るママさんなら、ママの乳首に慣れなくては。

(11)鼻水ストロー(12)新生児用歯ブラシ

鼻水は使用を誤ると傷が行きやすいですよ。
歯はまだまだ生えませんよ^^;。

(13)赤ちゃん用綿棒

湯上りに使うか使わないか?の程度ですね。

(14)母親用骨盤サポーター

これをされる前に、大きな生理用ナプキンと産後用の生理用パンツ、
ご出産時には、大きなバスタオル(シーツ代わりに下に引く)を
ご用意してあげてください。
これは、どうしても要るというわけではないですが、退院の日は、お祝いなので、
赤ちゃんが初めて世間へ出られる、ママさんのご出産&退院祝いも込めて
退院されるときの赤ちゃんの初着、(一般的には白いお洋服と靴下とおくるみ)
ママさん用にちょっとしたマタニティ用の出かけ着のようなもの。
(出産されてもおなかはまだ5か月くらいはありますので)
それと、もしかしたら足がむくんでいる場合がありますので
普段履かれていた靴は入らない場合があります、大き目のスニーカーなどをご用意。
前の毛を止めておけるピンかゴム。→産んだ途端必需品になります^^。

来月ですと、肌寒い時期です、
赤ちゃんのババシャツや暖かいロンパースなど、あっても良いです。
ベビー布団は新生児だと埋もれてしまいますので
大きくなられるまでは、小さ目の毛布と大きめの座布団でもいいですよ。
親御さんのお考えにより、何が要る、何は要らないとか、個人差があります。
工夫によって要らないものも出てきますし、そうやって考えるのも楽しいものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>>赤ちゃんばかりで肝心のママへの物がないですねぇ
>>ご出産されたママが一番ヘトヘトで体的にも大変なのですよ

あらら…確かに骨盤ベルト位しか買っていません。以後気をつけます^^;

>>消毒は、高温殺菌かミルトンなどか?洗うだけでも充分ですが。

哺乳瓶は瓶タイプを買いましたので、とりあえず高温殺菌で考えております。

>>(8)ベビーパウダー(9)ベビーローション(10)疑似乳首

絶対必要だと疑っていなかったので、微妙にショックです^^;

>>(11)鼻水ストロー(12)新生児用歯ブラシ
>>鼻水は使用を誤ると傷が行きやすいですよ

気をつける様に伝えておきます。

>>歯はまだまだ生えませんよ^^;

気が早かったですね…『0歳児~』とあったもので、疑っていませんでした。

>>(14)母親用骨盤サポーター
>>これをされる前に、大きな生理用ナプキンと産後用の生理用パンツ、
>>ご出産時には、大きなバスタオル(シーツ代わりに下に引く)をご用意

>>退院の日は、お祝いなので、赤ちゃんが初めて世間へ出られる、
>>ママさんのご出産&退院祝いも込めて退院されるときの赤ちゃんの初着、
>>(一般的には白いお洋服と靴下とおくるみ)
>>ママさん用にちょっとしたマタニティ用の出かけ着のようなもの。
>>大き目のスニーカーなどをご用意。
>>前の毛を止めておけるピンかゴム。→産んだ途端必需品になります^^。

なるほど、頷かされる事ばかりです。
色々とありがとうございましたm(__)m

NO1です。

思い出したので。

出来れば、赤ちゃん用の洗濯ハンガー。あると結構楽です。赤ちゃんホンポなどで20本で400円くらいで売っています。

それと、初めのうちは母乳が絶対出るとは限らないので、入院中にミルクの購入を奥様と相談してみてください。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

洗濯ハンガーは買っていました。失礼しました。
母乳の件ですが、実は彼女の胸が小さいままなのです。そろそろ張ってくるものでは?とも思うのですが、母乳が出るのかどうか心配なんですよね…

抗体がある母乳で育てたいのですが、万が一のためにもミルクの購入が必要ですね。

残念ながら、もうすでに私からみて不必要なものが……

そろえてしまったものはしょうがないので……

まずはママ用。
病院からリストをもらいましたか??

もらってない、もう準備しておきたいのであれば、病院に聞いてみてください。
前あきのパジャマ、産褥ショーツだったり必要なものがあると思います。
あとは産後に着る授乳口付のパジャマや、必要あれば洋服。

ベビ用。

生活スタイルによりますが、ベッドはなくても平気かと思います。

ペットを飼ってますか?
飼ってるならあったほうがいいですが、市で借りたり、レンタルもあるので、お金と相談って感じですね。
ベビのよっては、ベッドじゃ寝ない子もいますので。。参考までに。
布団は必要です。大人と一緒は柔らかすぎて不向きなので。

新生児用の衣類は?
毎日洗濯するとはいえ、よく汚れます。
肌着は5枚~ずつ位あったほうが良いと思います

ガーゼも同様によく使うのであったほうが便利です。

入院準備に書かれるかもですが、おくるみも必要かな?
あとは冬になるので、帽子も。
よだれかけは今すぐに無くても大丈夫だと思います。

ベビーバス&温度計
最初は温度を測りながらのほうが安心です

ベビ用全身ソープ
爪切り、清浄綿、温湿度計

お出かけスタイルによりますが、
抱っこひも、ベビーカー、マザーバックを検討してください

退院の時に自家用車ならチャイルドシートも必要です。

周りの知り合いに赤ちゃんがいる方はいないのでしょうか?
近くにいる&お下がりも抵抗がないのであれば、洋服などもらうと経済的に楽になります。

すぐに着れなくなるし、汚すし。
お下がりをもらって、いくつか自分たちで気に入ったものを買うとか

私がピンと来たのはこれくらいかな。。
まだまだ漏れがあると思いますが…

もう少しで赤ちゃんに会えますね。
準備大変ですが、頑張ってください(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

>>残念ながら、もうすでに私からみて不必要なものが…

非常に残念です^^;

>>病院からリストをもらいましたか??

いえ。まだ貰っていませんのでそちらも参考にさせて頂きます。
ベッドも必ず要るものだと思っていましたが、不要な場合もあるんですね。でも、布団は必要。なるほどなるほど…

>>もう少しで赤ちゃんに会えますね。
>>準備大変ですが、頑張ってください(*^_^*)

最近は、私の声にも反応してくれます。が、えも知れぬ不安がありますね…^^;

奥様と買い物に行きました?一応気付いた事を書きますね。

赤ちゃん用の肌着と着替え、ガーゼと沐浴用のガーゼ、赤ちゃん用の泡石鹸、湯あげタオル。

赤ちゃん用の蛍光剤の入っていない洗濯洗剤。

それと、ウエットティッシュとは赤ちゃん用のお尻拭きの事ですよね?

哺乳瓶の消毒は煮沸?ミルトン系?

絶対ではありませんが、ベビーバスとオムツをどう処理するか(バケツとか)。

赤ちゃん用の爪切り。

あと、寝具用にオシッコ漏れシーツ。

あと奥様用のナプキン。

こんなとこかな?頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

買い物は二人で行きました。
でも、必ず要るものが中々思いつかなくて…
まだまだ必要ですね^^;

ホントありがとうございました。