プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年8月、祖父母(71歳、68歳)、夫婦、8歳男の子、5歳女の子の計6人で、7泊9日でドイツに旅行に行く予定です。
ドイツにいる主人の友だちに会う都合もあり、パッケージツアーではなく、のんびり回ろうと思っています。

子供も楽しめるようなおすすめの場所はありますか?
ドイツ国内であれば地域は限りません。

また航空券はいつごろ買うのがいいでしょうか。
(今のところルフトハンザ航空を考えています。)

私自身はドイツは初めてです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

移動はレンタカーでしょうか、それとも列車などでしょうか子ども中心ですが



レゴランド(UlmかAugsburgからバス)
http://www.legoland.de/

ラーベンスブルグ遊園地(ヨーロッパ最大のおもちゃ会社のテーマパーク)
http://www.spieleland.de/spielelandL/de/Home__44 …
(ただし、ちょっと交通が不便)

ユーロパーク
http://www.europapark.com/lang-de/Startseite/c11 …
(交通が不便・少しお子さんの年齢だと小さすぎるかもしれません)

あと、ミュンヘンの、ドイツ博物館も遊べる展示物がたくさん有ります。8歳の男の子は楽しめると思います。

http://www.miniatur-wunderland.de/
ハンブルグの鉄道模型の展示会場。最近人気が出てきているようです。ただ、みるだけなので、子どもさんは飽きてしまう可能性もありますね。

また、ちょっとした町には、動物園が有ったり、水族館が有ったりします。
Stuttgartにはかなり大きなプラネタリウムがあり、日曜日には子ども向けのプログラムもあるのですが、解説はドイツ語のみなのでここは難しいでしょうかね。

航空券に関しては、もう夏のフライトの予約は可能です。日程が決まっているのであればできるだけ早い方がいいでしょう。特にお子さまずれですので、出来るだけいい座席を押さえるのに、早めに予約を入れるにこしたことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊園地含めたくさんの情報ありがとうございました。
URLまで載せていただいて助かります。
航空券も早めにとるようにします。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 12:21

こんにちは。

初ドイツで9月14日(金)フランクフルト一泊、15日(金)ニュルンベルク一泊してきました。
ドイツのほかの都市のことはわからないので書けないのですが、ご参考になりましたら幸いです。

まず、航空券ですがNo.2さんが回答されている通り、早めに購入されたほうがいいと思います。
理由などNo.2さんが丁寧にご説明されているので省略しますね。
ちなみに私は3ヶ月前に手配しました。

○ニュルンベルク
この町の最大の観光シーズンはおそらくは11月末から12月末にかけての「クリスマスマーケット」のようです。
私は9月に行われた「旧市街祭り」(http://www.altstadtfest-nue.de/)を目当てに訪れました。
(このお祭りは期待以上でとってもおススメですが、すこし時期違いのようですね。残念!)

上記の時期がニュルンベルク観光のベストシーズンなのかもしれませんが、他の時期もおススメできるかと思います。
中世の南ドイツの雰囲気を今に伝える小さな町で、ゆっくりお散歩するにはもってこいだと思います。
(子どもの頃に遊んだロールプレイングゲーム(ドラゴンクエスト)にでてくる町みたいだ~って思いました^^)
私は「地球の歩き方'11~'12 南ドイツ」を片手に「職人広場」、「聖ローレンツ教会」、「中央広場」、「カイザーブルク」ほか、本の案内にそって半日ほどゆっくり町歩きしました。

一部ピックアップしてご紹介しますね。

「職人広場」・・・ちいさな広場(というより小路?)で、道沿いにちいさな雑貨屋さんや手作り(?)のおみやげ物やさんなどいくつか立ち並んで、なにを買うわけでなくてもぶらぶらするだけで楽しかったです♪
かわいい雑貨など、子どもよりも大人がウキウキできる場所かも♪

「カイザーブルク」・・・神聖ローマ皇帝の居城だそうです。町の中心からすこし坂をのぼったところにあり、城壁からはニュルンベルクの町を一望のもとに見渡すことができますよ。坂は緩やかではないですが急すぎることもなく、おじいさま、おばあさまもふくめ、みなさんで「うんしょうんしょ」と目指してのぼっていく楽しみもあるんじゃないかな~と思います。

また、以下2箇所は時間が間に合わず中に入ることができなかったのですが、お子様たちには喜んでもらえそうなところなのでご紹介しますね。

「おもちゃ博物館」・・・ニュルンベルクは「おもちゃの町」としての伝統があるのだそうで、こういった博物館があります。たしか4階建ての建物で、各階にテーマがあってドールハウスなどたくさんのおもちゃが展示されているということです。

「DB博物館」・・・DBというのは「Deutsche Bahn=ドイツ鉄道」のことで、まさしく鉄道博物館です。もし男の子が鉄道に興味あったらとっても喜んでくれるのではないでしょうか?(私も行きたかった!)鉄道の運転手ミレーターや蒸気機関車など多数展示されているそうです。また、子どもさんが触った遊べるコーナーもあるそうですよ♪

ニュルンベルクはちいさ~な町なので、ここまであげたところすべて徒歩圏内(半日~1日)で楽しめると思います。
壮麗な建築や美術館といったものはありませんが、その分、観光客もそんなにも多くなく(日本人には一人もあいませんでした)、「のんびり」回る、というご旅行の趣旨にもあってるのかなあと思います。
(「聖ローレンツ教会」は内部の装飾やステンドグラスが素朴ながらも美しく、心が洗われるような気分になりました^^)

また、ニュルンベルクソーセージ(美味!)やレープクーヘン(お菓子)など、食も楽しめる町でとっても印象に残っています。

○フランクフルト
ニュルンベルクに比べると大きいですが、それでも1日あれば充分たのしめるんじゃないかなあと思います。
いわゆるドイツ風の旧市街と近代的なビル群がそれほど広くない市街に共生していて、伝統を生かしつつ発展する都市の形を見たような気がしました。

フランクフルトで印象に残ったのは・・・

「レーマー(旧市庁舎)広場」周辺・・・広場の周りをぐるっと中世風の建物が取り囲んでいてとても美しい広場でした。

「マイン・タワー」・・・屋上が開放されていて、360度の眺望がたのしめます。一気に200メートルを駆け上がる高速エレベーターもたのしかったです!(たしかエレベーターの中に「時速○○キロ」みたいなのが表示される液晶モニタがあって、そういうのもウキウキしました♪)

「クラインマルクトハレ」・・・屋内市場です。お肉屋さんや果物屋さんなど、小さな商店が集まっていて、観光客向けでない、フランクフルト市民のふだんの生活にふれることができたような気がしました。


ニュルンベルク&フランクフルト、だいたいこんなところです。
私がドイツで訪れたのは2都市のみなので、ほかの都市のことはわからないのですが、
他にも魅力的な都市はたくさんあると思います。(ミュンヘンもよさそう!ロマンチック街道やドレスデンもよさそうですよね!)

私は観光のかなりの部分を上記「地球の歩き方」を参考にしました。
ここではご紹介しなかった、両都市のみどころも紹介されているのでよろしかったらチェックしてみてくださいね。
まだまだ期間があるのでいろいろと情報収集されるとよろしいかと思います。
思い出深いご旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
どちらもよさそうですね。検討してみます。

お礼日時:2012/10/05 12:29

最初に航空券は、なるべく早く取った方が良いですよ。


6人がある程度まとまる必要性もあるでしょうし、小さなお子さんもいるのですから、他の乗客に配慮することも必要です。
自ずと座席は決まってきます。

シュロスホテルに泊まるのも良いとおもいます。
ライン川をゆっくり下る。
おすすめなのは、ドイツ鉄道の旅、ダイヤモンド社ででています。SLに乗ったりトラムに乗っても楽しいのではないでしょうか?
一日ぐらい、オランダ、スイス、に足を伸ばしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空券は早めにとります。シュロスホテル、よさそうですね!!ぜひ行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 12:30

小学校高学年の頃、ドイツ~オーストリアに連れて行ってもらったことがあります。


その旅行で今も覚えているのは、ハーメルンでの笛吹き男の野外パフォーマンスと、ノイシュバンシュタイン城の風景です。
残念ながら、それ以外のことはアルバムをみたら思い出す、と言ったところです。お子様向けにはこの辺りがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!検討してみます。

お礼日時:2012/10/05 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!