プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の内容は、
 「ツケ払いでの購入を販売店側が受け付けないように、
  なにか強制力のある方法で、販売店側に依頼できないか?」
というものです。

わかりにくいと思いますので、長くなりますが、
状況を記載させていただきます。


アルコール依存症に近い状態の母がおり、
その母が勝手にツケ払いで商店から酒類を購入してしまいます。
母には収入がなく、その支払いは必然的に家族が行っています。

母自身はアルコールが入ると、まったく自制がきかない状態となり、
購入しては飲酒する、という行為が延々と続いてしまいます。

なので、ツケ払いによる購入を商店側で拒否してもらいたいと思い、
商店主に相談したのですが、
「商売なので断ることは出来ない」と言われ、現在に至ります。

田舎の小さな村なので、近隣の方は母の状態を知っており、
その近隣の方からも商店へ話をしてくれているようなのですが、
商店としては、断るという選択はしてくれそうにありません。

商品を購入していることには間違いないので、
支払いを家族が行うこと自体は当然であり、
支払いをしたくない、というわけではありません。

しかし、この状態をいつまでも続けるわけにもいかず、
何かよい方法はないものか、と思い質問させていただきます。


母の状態を改善させることが一番の解決方法ではありますが、
アルコールさえ入らなければ、普通の生活が送れる状態なので、
「自由にアルコールを手に入れることが出来てしまう状態」を
なくしてしまいたい、という考えです。


ぜひ、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>母には収入がなく、その支払いは必然的に家族が行っています。



 お母様のツケを家族が行わなければならないとお考えのようですが、既にツケにしないで欲しいとお店に申し出ているのです。
 再度、お店側に、「もう二度と、母親のツケは支払いません。」と口頭ではなく、内容証明郵便でお店に送っておくことです。
 後から、今までもツケ払いを拒否して欲しいと言いながらも支払っていたから、今回も支払ってくれると思ったと言われるのを防ぐ為です。

 その上で、お店がお母様にツケで販売したとしても、家族は支払いをする義務はないと言いやすいと思います。
 (私は、もともとのツケ販売も家族が支払う必要は無いと思っていますが、近隣の方も話しをしてくれたと言うことから、人間関係が濃い地域なので支払っているのだろうと判断しました。)

 まずは、家族が支払いを行うこと自体は当然と言う考え方を変えるしかありません。
 
>母自身はアルコールが入ると、まったく自制がきかない状態となり、
購入しては飲酒する、という行為が延々と続いてしまいます。
>アルコールさえ入らなければ、普通の生活が送れる状態なので、
「自由にアルコールを手に入れることが出来てしまう状態」を
なくしてしまいたい、という考えです。

 きちんと治療はされているのでしょうか?
 正直言って、お店でのツケ購入はできなくなっても、友人・知人からお金を借りて購入する、万引きするなどの行動をする可能性だってあります。
 アルコールさえ入らなければ、普通の生活が送れる状態とのことですが、家族にとめられてもお酒を購入しようとしていることが普通ではないのです。

 病院に連れて行く、商店にツケ支払いはしないと言う意思表示をきちんとすることを並行して行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の「ツケの支払い」というものに対しての考え違いをしていた、
ということですね・・・

おっしゃられているとおり、人間関係の濃い所であり、
妙な責任感を感じていた、という感は確かにあります。

文中にあった「内容証明郵便」というものを調べてみました。
確かに支払いを拒否する旨が確実に証明されるものなので、
利用しようと考えています。

ただ、やはり「ツケ」という行為に関してまだよくわからず、
『支払わないという意思表示・文書による証明をしていたならば、
ツケの支払いが発生した場合でも、家族のみならず本人にも
支払いの責任がない。』
と言い切れるものなのか?という点に不安を感じています。

回答のおかげで解決策が絞れてきましたので、
質問内容を変更し、また自分でも調べてみます。

ありがとうございました。


母の状態に対してのお言葉、ごもっともです。
普通という表現が間違っていました。
事態の核心に目を背けるような質問をしていることも、
自分自身理解しているつもりです。

これに関しては別の方向に話が進んでしまいそうなので、
ありがたいアドバイスとして受け取らせて頂きます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 07:07

こんにちは。



認めたくないだけでしょうか?
はっきり言います。

>>アルコール依存症に近い状態の母がおり、

アルコール依存症なんでしょう。

「金もないのに物を買う」。。。いや。買うって表現すらおかしい。
顔見知りで「ツケ」なんて事が出来るからまだしも、感覚が狂ってますよ。

「金が無きゃ物は買えない」
それなのに物を持ってきてしまうなんて、泥棒と大差ない。
それすら無視してしまうって事は、「アルコール」から逃れられてないんじゃないかと思いますが。

「ツケ」が出来るから何とかなってる状態なだけで、「普通じゃない」状態であることは確実ですよね。


>>「商売なので断ることは出来ない」と言われ、現在に至ります。

そりゃ。。。ねぇ。。。
「店」だもの。利益が上がる事が確実なら、拒否する理由は無いでしょう。
アルコール依存症に近いから断って欲しい?
他人の家族なんか知ったこっちゃないですよ。
アルコール依存症なら、余計に怖いし、売って利益も出て解決できるなら、なんら関係ないでしょう。

逆に、その場で拒んで、暴れられでもしたら、そっちの方が困る。

「田舎」だからこそ、余計にそうなるんでしょうかね。(アルコール依存症。とは思われてるんじゃないですか?店側には。


>>商品を購入していることには間違いないので、支払いを家族が行うこと自体は当然であり、

上でも言った通り、「買ってない」です。
持ってきてるだけです。

田舎でツケという商売が成り立ってるだけ。
あなた方が払うから成り立ってるだけ。

急に都会にでも引っ越して、
母「この酒持ってくよ。ツケで。後で子供が払いに来るから」
店「いやいや。ダメだから。うちはツケきかないよ。。。ダメだって。警察!」
で、しょっ引いてもらった方が、よっぽど楽だと思いますけどね。
(いや。あくまでイメージです。引っ越せ。ってわけじゃないのであしからず。


子供にだって、「物を買うには金を払う必要がある」ってちゃんと教えるでしょう。
スーパーの外に出て、「あらあら。●●ちゃん。お店のもの持ってきちゃったのね。仕方がないからお金払いにいきましょうねー」
なんて親いないでしょう。


>>アルコールさえ入らなければ、普通の生活が送れる状態なので、

だからこそのアルコール依存症なんではないでしょうか?
うちのクソ親父もそうでした。
母親いわく、「アルコールさえ入らなければいい人なんだけどねぇ。飲むと、殴ったり、わけわかんない行動したりねぇ。。」
まぁ、とっくに離婚してるので、おいらは顔すら知りませんが。

アルコール依存症の周りの人の話でよく聞くセリフが「飲まなければいい人」ですよ。


>>「自由にアルコールを手に入れることが出来てしまう状態」

他力本願。とでもいいましょうか。。。
根本が違う気がしますね。

アルコール依存症は「病気」です。
一度、その方面に詳しい病院なりを探して診てもらう事。をしてみるべきではないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母の状態についての指摘は覚悟しておりました。
まさしくアルコール依存症です。
母自身、家族、相手方の商店主、近隣住民の方すら認識している、と思っています。
ですので、今回おっしゃっていただいた内容全て、理解しているつもりですし、
ごもっともな内容だと痛感しています。

母の状態を改善することが何よりの解決策である、ということも充分に理解しています。
他力本願、根本が違う、という指摘に対しても、反論の余地はありません。
おっしゃるとおりです。私自身も自覚しています。

ただ、今回に関しては母の改善という方法ではなく、
質問として書かせて頂いた方法をとりたいと考えている、とご理解下さい。
納得できない、逃げているだけだ、と感じられると思いますが、
その点については申し訳ございません。

また、母のアルコール依存症を治療する、という方法を放棄しているわけではありません。
今回おっしゃっていただいたお言葉は、ありがたく受け止めさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 17:18

ツケと言うのは、お互いの信頼関係で成り立つものです。



支払いが確約されているから、ツケが成立してしまうわけですので、今後、ツケに関しては払わないと明確にすれば、ツケは成立しないと思います。

お店も、ツケを支払ってもらえないと思えば、ツケでの購入を拒否すると思います。

払ってもらえないとわかっていて、それでもツケで売るのはお店側の勝手ですので、あくまで支払いを拒否すれば良いのでは・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

話をしたときに、その様な内容も伝えましたが、
結局「商売」という言葉で片づけられました。
あくまで、相手側にツケを断る、という選択肢は
取らないが、払うものは払ってもらう、という言い分で…

仰られるとおり、信頼関係で成り立つ行為なので、
当初は願いを聞き入れてもらえる、と考えていましたが…

支払いの義務(?)をかさにきて、足下みられてる。
といった形なのです…

支払いを合法的に拒否する方法があるのか?
という視点からも考えてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!