プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに実家に帰ってきたら、ADSLに変更するためのモデムが届いていました。
両親は私なら接続できるだろうと待ち構えていたようなんですが…。
そんなの全然やったことないしとっても戸惑っています。

うちのパソコンは昔私が購入したFM-Vプリシェ830Xで、
Windows98が入っています。@NiftyでADSLを申しこんでいます。
どうやらLANアダプタとLANケーブルを購入しないと繋げない様子…。
で、明日にでもさっそく買いに行こうと思ってます。
が!!!
アダプタ・ケーブルともにいろいろ種類があるんですよねぇ?
説明書には、アダプタ:10/100BASE-T対応、
ケーブル:ストレートケーブル
を買うようにと書いてあります。

ということは、お店に行って、↑のように書いてあるアダプタ・ケーブル探せば簡単に見つかるものなのでしょうか?
(まずは近所のサクラヤに行く予定です)
また、いろいろと種類があった場合、どんなものがよいとかってありますか?

とりあえず、ADSLで接続さえできればそんなにコダワリはないのですが…。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくご解答ください。
説明不足の点がありましたら補足しますのでご指摘頂ければ、と思います。

できればなんとか明日中に設定を終えて、実家を後にしたいのでよろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

印刷することができるのであれば、参考URLの内容と、



->説明書には、アダプタ:10/100BASE-T対応、
->ケーブル:ストレートケーブル

の説明書持っていって、さくらやの店員さんに聞いてください。

合ったものを出してくれます。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/pl9810/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません!
自分でも富士通のページを見たつもりだったのですが、なにをどう見ていいかわからず、プリシェの詳しい情報が手に入りませんでした。
さっそくプリントアウトしたので、持って行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 00:28

http://www.fmworld.net/product/former/pl9810/spe …
こちらの仕様によりますと
「PCIスロット」に空きがあるようですので
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
このような製品をPCIスロットに増設すれば大丈夫だと思います。

もう一つの選択肢は「USBポート」を使う
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
このような製品ですが、USB1.1対応なので、USB1.0のプリシェ830TXでは不具合が出るかもしれません。

価格面からいってもPCI用の製品がオススメです。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、PCI用の製品にすることになりそうです。
不具合が出るかも&価格面両面で。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 00:46

「NIC MANIA」


http://www.nicmania.net/

ふつーーに使うだけなら電気屋さんで売ってる数百円のボードでも構いませんが、時々ドライバがタコのボードがありますので、こだわるならあらかじめリサーチしておいた方がいいです。

私は今まで数枚のボードで痛い目にあいました。
メーカー名は伏せますけど

LANケーブルはカテゴリー5以上ならほぼOK。
(時々GigabitEthernetの結線をしていないメーカーもあるが)
できればノイズ対策を施しているカテゴリー6がお勧め(大変高価なので、費用対性能では「??」)

参考URL:http://www.nicmania.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
参考URL、見てみましたが、私には難しすぎ…あんまり理解できてないかも^^;
ボードはそんなにしっかりリサーチできなさそうですが、なんとかなるといいな…、と楽天的に考えています。
カテゴリー6、大変効果とのことなので、たぶん手が出ないと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 00:44

LANカードとケーブルが必要です。


両方合わせて千円程度買えるものです。

>>、↑のように書いてあるアダプタ・ケーブル探せば簡単に見つかるものなのでしょうか

どちらも沢山ありますから、ネットワーク機器の売り場を探して下さい。
LANカードは98対応とあるものを探して下さい。
ケーブルは値段が高いものがカテゴリー6で1000
BASEのものです。カテゴリー5で十分ですから多少
長いものを買った方がいいです。
因みにストレートと以外のももはリバースで店員に聞かない
と探すのに苦労すると思います。これは2台のPCを接続
したりハブを増設したりするものなので間違えると使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
下のお返事でも書きましたが、だいたいの値段がわかって安心しました。
「98対応」ですね、わかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 00:40

カードは、100/10M対応でも大体1000円程度で販売されています。


ケーブルは長さにもよりますが、1~2千円態度でしょう。

あとは、パソコンの蓋を開けてカードを差し込んで、元に戻して、起動後にカードのドライバを入れるだけです。

あとは、モデムの取説の指示に従ってソフトを入れて、設定を行うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません!
両方あわせてもそんなに高くなさそうでホッとしました。
カードの差し込みとドライバを入れるぐらいなら、私にもなんとかできそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 00:38

パソコン屋や電気屋に、


PCIボード(LANボードと言います):10/100BASE-T対応、
ケーブル:ストレートケーブル
売っていますよ。

店内の場所が分からなければ店員にお聞き下さい。

LANボードの中に説明書が入っているので、
LANボードとパソコンの接続の仕方が分かると思います。
アダプタをパソコンに内蔵するようになると思いますが、FM-Vプリシェ830Xは楽に内蔵できるようです。
パソコンの説明書とLANボードの説明書を両方見ながら作業しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
楽に内蔵できそう、とのことで安心しました!
明日がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 00:35

LANボードは1000円以下のもので「10/100BASE-T対応」


の表示があるもの。
LANケーブルは、ストレートケーブルで、カテゴリ5のもの。(カテゴリ6でもOK)

間違ってクロスケーブルを買わないでください。

邪魔にならないように薄くなっているものや、ノイズを防ぐためにアルミ箔を巻いたりしているのは結構高いですが、上記のものならそれほどしません。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
値段まで書いていただきありがとうございます。
薄い、とかノイズ対策の必要はなさそうなので、安いもので間に合わせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 00:32

カテゴリー5以上のケーブルなら問題無いです。

最近のLANケーブルはADSL対応とはっきり書いてあるのが多いので探すのには苦労しないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
「カテゴリー5」ですね。初めて聞く言葉なので、助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/08 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!