プロが教えるわが家の防犯対策術!

素肌に優しい弱酸性、というコピーを見るんですが、
どうして弱酸性は肌に優しいんでしょう。
酸は肌を溶かすから肌に良くない、っていうイメージがありますが、
それなら酸の入っていない、中性やアルカリ性の方が良い気がします。

A 回答 (4件)

 皮膚といえども、タンパク質であることに変わりはありません。

強い酸性やアルカリ性では破壊されます。ただ、pHとして4~10なら、おおむね大丈夫ですから、肌に使う物で「肌に優しい弱酸性」を説明できるわけではありません。

 皮膚は外界から人体を保護しています。毛穴などはかなり皮膚の奥深くまでありますから、皮膚自体も守る仕組みが備わっています。

 それが、皮脂です。脂質ですね。これは、脂肪酸と呼ばれるものです。脂肪酸が皮膚を覆い、皮膚、特に毛穴などへの有害なものの侵入を防いでいます。

 脂肪酸という名前の通り、酸性です。弱い酸性ですね。皮膚へ弱酸性のものが触れても、脂肪酸にはあまり影響しません。脂肪酸が皮膚を保護する働きは、そのままです。

 しかし、タンパク質としては安全な範囲の弱アルカリ性であっても、それが肌に触れると脂肪酸を中和し、脂肪酸は失われます。つまり、脂肪酸の保護を受けない肌が露出してしまうわけです。

 そうなると、肌はダメージを受けやすくなります。弱酸性を謳う商品があるのは、そのためです。

P.S.

 脂肪酸は、細菌の栄養にもなります。ニキビの原因になるアクネ菌も皮脂の脂肪酸を栄養として、顔などの皮膚に住みついています。頭皮にはフケ症の原因となる種類が決まった細菌がいます。

 こういう細菌を常在菌と言います。繁殖し過ぎて、ときどき困り者になるんですが、それでも実は、人体の保護に役に立っています。常在菌は小さな害はあっても、命に係わる病気と言った、大きな害はありません。

 常在菌が皮膚にくまなく存在しているため、皮膚は細菌で満員状態です。新たな雑菌が皮膚に付着しても、たいていは先住者の常在菌に勝てず、繁殖しません。そうして、空気中や他の物にある、もっと有害な細菌から人体を守っています。

 常在菌を減らし過ぎると、たとえば皮膚の奥まである毛穴に有害な細菌が入ると、そのまま繁殖してしまい、危険です。清潔は大事ですが、あまりに潔癖なのは危ないわけですね。

 皮膚上の脂肪酸、つまり皮脂にはそういう常在菌を適度に養って、人体を守る働きもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、肌を守るためには、皮膚よりも、皮脂に優しいのが大切なんですね。
そして、皮膚と皮脂とでは、受け入れられるアルカリ性の強さが違うんですね。
常在菌の事も知れて、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 07:10

肌はそもそもアルカリより酸への耐性のほうが強いものです。


また、酸では角質はほとんど溶かせません。
しかし、アルカリはタンパク質に作用し溶かしてしまいます。
重曹の水溶液など、ややぬるぬるするのはそのせいです。
    • good
    • 0

アルカリ性のほうが皮膚を強く溶かしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皮膚や皮脂は弱酸性だから、そこを基準に考えなくてはいけないんですね。

お礼日時:2012/10/05 07:18

表皮の状態が弱酸性だから。



じゃ表皮がなぜ弱酸性なのか?
それは、ある酸性に保つことで外来の菌などが繁殖するのを抑制するから
かと言ってメチャクチャ強い酸性では、自分自身が保てないので程よい酸性度になる

固形石鹸は、アルカリ性の性質がある。
その為に、表皮の酸性を中和してより強力に汚れを落とすことが出来る。
でも汚れと一緒に、皮脂や酸性バリアも一切合財流してしまうので、限度を越えると肌荒れの原因になる。

必要以上に肌を荒れさせない為に、酸性度合いは肌と同じ感じで洗浄成分で汚れだけ洗い流すよ~
という意図だと思う。

実際は、謳い文句のようにはいかないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アルカリ性では、皮脂なども一緒に落としてしまって、
限度を超えると、肌に悪い影響を与えてしまうんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!