アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌在住、築20年、15畳ワンルームの分譲賃貸マンションに入居し、初めての冬を迎えます。

ルーフバルコニーと屋根付きの小さなバルコニーがあり、どちらも前後に開閉するドアで出るのですが、一重のガラスなので室内がとても寒いです。

9階で上下に入居者はいるのですが、この寒さはやはり一重ドアのせいかと思っています。

隙間は素人目には見られないのですが、寒さ対策としてドアを塞ぐ断熱シートなどが良いのでしょうか?

他に窓(こちらは二重の引き戸タイプ)があるので、こちらで換気するためバルコニーへのドアは塞いで構いません。

光熱費も節約したいので、ドアへの寒さ対策のアドバイスをいただけませんか?

ちなみにドア手前の足元の幅?は15cmくらいあります。

些細なことでも構いませんので
よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

低コストのやり方ですが突っ張り棒とシャワーカーテンを


100円ショップで買って取り付けます。
ビニールなので空気の遮断性は高いです。

お金があればプラダンをつけられてみてはいかがでしょうか?
「賃貸マンションでの一重ドアの寒さ対策につ」の回答画像7
    • good
    • 0

札幌ですから、そこそこの断熱が出来ればいい感じではないでしょうか。

さすがに単板では辛いと思いますが。

まあ、プチプチを貼るなんて手もあるでしょうが、見た目的にどうかと思います。このような場合用いられるものが、中空ポリカというものです。

賃貸ですから、許可なしに無駄に穴を開けるとなんですから、たとえばマジックテープなどでこの板を貼り付けるなどしてはいかがでしょう。マジックテープなら、簡単に着脱も出来ますし、隙間も発生しにくい。具体的な納まりや取り合いがわかれば、もっと具体的にアドバイスできるのですが・・・
    • good
    • 0

15畳の部屋なら、窓のガラス面積の合計が畳二枚(二畳)ぐらいになるまで減らしましょう。



減らし方は、カネのかからない順に、
1.段ボール箱を解体して、段ボール紙をガラスの内側にガムテープで貼る。
2.同じく、ホームセンターで発泡スチロールなどの断熱材を購入してきてガム・テープで貼る。
3.開口部(窓枠)の大きさに合わせた合板を用意し、仮の壁を作ってガラスと室内空気の接触面を減らす。
    • good
    • 0

>バルコニーへのドアは塞いで構いません。


>ちなみにドア手前の足元の幅?は15cmくらいあります。
奥行き方向が15cmということですよね?
見てくれを気にしなければ、そこにきっちりとこのようなもの(↓)を貼ってしまうのが一番かと。
(できるだけ隙間をあけないように)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B …
ただし、気密性が悪いとガラス面に結露する可能性は否めません。
(1枚ガラスとのことですが、現状でも結露がすごくないですか?)

札幌とのことですので、厚さは最低でも50mm程度は見ておいた方が良さそう。
建物の断熱グレードがわかりませんが、他の部分とのバランスもあります。
通常の建物なら(↑)の断熱材の高性能なもので50mm、普通のもので75mm相当程度の断熱性能ではないかと。

そのままでは見た目が悪ければ、残りの奥行きが約10cmありますので、そのなかで見た目を良くする工夫をする。
あるいは、No3様の案を借りて、カーテンで隠すというのも比較的手軽でしょうか。
    • good
    • 0

カーテンを付けられるなら、レースと遮光カーテン(厚みがあるので)を吊って下さい。

必ず床までの長さで、尚かつヒダがたくさんあるものがベストです。出来るだけドア全体を覆うように取り付けること
これで、かなりましになりますよ。
    • good
    • 0

費用次第かと思いますが 木or樹脂製のインナーサッシ



手軽にであれば 衝撃吸収材のプチプチを張ってしまう
    • good
    • 1

こんにちは。



北海道ともなりますと、関東人の私でアドバイスできるかわかりませんが、
私の部屋も北向きで、玄関も北向き、ドアのポストから隙間風が入ってきます。
さらに、ドア自体がサッシと密着しておらず、隙間風だらけです。

私の対策方法は単純で、
ホームセンタや大き目のスーパーの雑貨コーナーに置いてある、
「スコッチ® 玄関ドア用 戸あたり波型テープ」で目張りする方法です。

適当な長さにハサミで切って貼るだけですので、簡単ですよ。

お試しくださいませ(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!