プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのリフォームを考えていて手配しています。
残念なことにトイレのドアが内側に開く仕様なので万が一
トイレ内で倒れた場合や便器を大きいサイズに変える為に
開け閉めのスペースを考えて内開きのドアを外開きに変え
たい考えています。

DIYは多少やっていて、床のクッションフロアの張替え、
750cm洗面所の交換、排気管が通る壁の張替え等はやって
きました。

出来ればドアを購入したりお金がかかることはなるべく
避けたいと思っています。

現状、付いているドアを逆にして付け替える等で内開き
のドアを外開きにリフォームすることは可能ですか?

今はトイレに向かって右側で壁とつながっていて、左側
にドアノブが付いているのですが、それを逆の右側にノ
ブで手前に開くまったく逆にしたいのですが素人には
難しいでしょうか?

素人では難しい場合、プロにお願いして既存のドアで
工事をすることは物理的に可能なことなのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

それわ出来ますよ。ドアお内側と外側反対にしてドアT番お反対に向きお変えます.後わ柱についている金具お反対に取り付けます。穴おあけるときノブの高さにきおつけてください。ドアノブもねじ止めなのではずして逆さに変えます。最後にドア閉めたときに、ドアが当たる戸当たりおはずして付け替えればおしまいです。お金わかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
逆にひっくり返せばいいんですね。

戸が当る部分は簡単な一センチ厚み程度の木なので
外して壊れてしまったら、新しい木を買ってきて何
とかなりそう...。

週末に頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 08:55

品物がどういうものかわかりませんが、


枠・ドア一体の既製品ドアですと、吊元が変わりますが可能です。
今現在、既製品ドアだと無理です。兆番・錠穴を補修できても同色に
することは不可能でしょう。

建具屋が造るドアですと、既存枠の錠穴と兆番のビス穴を埋めて塗装後
新規ドア用の錠穴を開ければ可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

昔の公団住宅でドアは木製で、枠は木を組み合わせて
作られているようです。これが建具屋さんが作られた
ドアかなぁとは思うのですが...。

ドアを外して兆番を反対側にしてドア自体の天地を逆
にしてドアを受ける金具を反対側につける。そんな感
じでしょうか。あ、ノブも裏表逆に付ける必要はあり
ますか?

天地を逆にすると上に付いていた灯り確認用の5センチ
四方程度の小窓が足元になっちゃいますね。

ドアの天地を入れ替えないと兆番を左右逆に付けないと
いけなくなるのでしょうか?兆番とノブを逆に付け替え
ると穴やキズが目立ってしまうので難しいなかと思いま
す。

色々と難しいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 09:19

可否で言えば可能でしょう。


ただし、あなたの家のその物の構造がどうなっているかによって、どうすればできるかの各論は別の話となります。

単純には、丁番の方向を変えればいいのですが、枠が対応してるか、開口寸法とドア寸法が適合するか、錠の受けを加工できるかなどの疑問点があります。
プロに頼むのであれば、まず問題なくできますが、どこまでの部品が再利用可能かの問題もありますので、金額については一概には言えません。難しい用語で言えば、戸当たり枠が紐で練り付けでなければ、建具の再利用は難しいとも考えられます。まあ、開口が狭くなっていいなら、枠は再利用、建具は新設ということはありえそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

ドアは枠とセットの物ではなく、木製の単純なドアに大工さん
が枠を作ったような感じの物です。

昨日、じっくりとドアの受け側を見てみたのですが少し枠の木
を彫って埋めてあるような感じでした。これなら反対側に同じ
ようにすることは出来そうです。

戸当りはクギとボンドなどで止められいそうで、一センチ程度
の厚みしかないので、外す段階で割れてしまいそう。これは
新しく木を用意すれば何とかなりそうかなぁと思っています。

昔の公団団地なので色々不便が出てきていて改装を考えるの
ですが、その度にこの古さが邪魔をしてなかなか難しい改装
になってしまい新しい住宅との差を感じます。

物理的には何とかなりそうなら、ちょっと頑張ってみようかと
思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 09:02

私でしたら、ドアを除けてオープンで使用します、トイレで倒れたり、便器を変えたり、車椅子を利用することを、考えるのであれば、ドアはいりません。

私の家はそうして、父の介護をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。

今は夫婦と子供達なので、大人以外はドアを開けっ放しで
使用していて、使用後も基本的には内側に開きっぱなしに
しています。

でも、使用中にはドアは欲しいので思いきってもなかなか
外してしまうことは難しいかなぁと思います。
でも将来的にはとても良いアイディアですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています