プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームシアターセットを買いたいのですが、お勧めの点や、注意点などありましたら教えていただきたいのですが^^

備考としまして、
1 8万以内
2 5,1ch以上?(当たり前?)
3 用途は映画鑑賞とCDを聞くためなので、音楽CD、CD-Rも再生できるもの
4 部屋は約8畳ワンルーム
です

一応私が考えているのは
sonyのDAV-SC8↓
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/DAV-SC8 …
か、パイオニアのHTZ-500DV↓
http://www.pioneer.co.jp/press/release393-j.html
です。

注意点、お勧め製品、安い店、私の考えている製品の指摘点等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お早うございます,jixyoji-ですσ(^^)。



まずyu--kiさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

DVDシアターシステムで昨年11月に発売されたSHARPの【SD-PX1-S】なども予算内に収まるのでお勧めではないでしょうか?

「SD-PX1-S」
http://www.sharp.co.jp/products/sdpx1/

「SD-PX1-S DVD1ビットデジタルシアターシステム」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_21862 …

YAMAHAの下記製品も2003年9月発売で値ごろ感と性能でそれなりですね。

「DVX-S120(S) DVDホームシアターシステム「シネマステーション」」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/13962542.h …

「Cinema Station S120」
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st …

Pioneerでも2003年10月に同じくお手ごろで性能もそこそこな【HTP-S1】も選択肢として如何ですか?

「HTP-S1」
http://www.pioneer.co.jp/catalog/ht/smarttheater …

「HTP-S1」
http://www.rakuten.co.jp/discstation/288470/4353 …

個人的に思うのがDVDプレイヤーで宜しいんですか?最近はHDD搭載型DVDレコーダーが160GB搭載型でも\70,000-台に価格が落ちてきています。プレイヤーは当然再生しかできないのでそろそろ録画型を検討しても宜しいのでは?

今HDD内蔵DVDレコーダーを購入するのであればsonyから販売されたHDD付DVDレコーダーは録るナビと言ってキーワード検索で1週間先の番組までそれに関連する番組を全て録画してくれたり,TV番組をBSデジタル,地上波共に1週間先までわかる番組表があります。価格も\70,000-台でお得です。

「RDR HX-10 HX-8」
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder …

また12月13日にPlayStation2機能を搭載したDVDレコーダーも販売されています。編集などの機能面で若干劣るもののゲーム機能に優位性を感じるのであればお勧めです。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp

東芝から昨年12月10日に発売された【RD-XS35】などもDVD-RAM&RWのマルチドライブながら【価格.com】の最安値で\60,000-です。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

余談ですがyu--kiさんはご存じないかもしれませんが最近【オンラインDVDレンタル】という月額\2,000-以内でDVDが借り放題のサービスがあります。全て郵送で受け取りを行い(切手代不要)で新作旧作問わず延滞料金なし,全国どこでも利用可能でPCとインターネットのみで入会手続き&退会手続き可能です。最安値のところは\1,880-で利用できます。いちいちお店に借りたものを返しに行く煩わしさ,延滞料金を気にせず映画を見まくれます。下記HPをご覧ください。

「オンラインDVDレンタル徹底比較@R」
http://www.at-r.net/dvd/

上記比較表に掲載されていませんが下記もそれにあたります。

「GEOLAND」
http://www.geoland.jp/

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報を有難うございます!!
価格.comやDVDレンタル早速拝見させていただきました!DVDの方は入ろうか真剣に検討中です^^

それで、スピーカー&DVDプレーヤー(レコーダー)なんですが、今はプレーヤーにしておこうと思ってます。金銭的に^^;ですが、レコーダーの方はまったく頭になかったのですが言われるとほしくなってきてしまいました^^;
後からレコーダーを買いなおしたとしてもスピーカーにつけられるものなのでしょうか?それとも今買うなら絶対レコーダーのがいいということもあるのでしょうか?
違う質問になってしまいますがよろしければお手数じゃなければアドバイスよろしくお願いします^^

お礼日時:2004/02/09 01:51

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。



●価格.comやDVDレンタル早速拝見させていただきました!DVDの方は入ろうか真剣に検討中です^^

【オンラインDVDレンタル】は個人的にかなり使えると思いますね(^_^;)。特に近くにレンタルビデオ店がないが映画好きな人にとってこれ程便利なサービスは無いと思います。ましてや同業他社が4社あり契約者数が増えることでさらにサービスの充実と価格競争が起きるのでこれから流行ると思います。

ただDVDの行き来で最大で中3日程かかるのを改善していくのが今後の問題でしょうね。

●それで、スピーカー&DVDプレーヤー(レコーダー)なんですが、今はプレーヤーにしておこうと思ってます。金銭的に^^;ですが、レコーダーの方はまったく頭になかったのですが言われるとほしくなってきてしまいました^^;
後からレコーダーを買いなおしたとしてもスピーカーにつけられるものなのでしょうか?それとも今買うなら絶対レコーダーのがいいということもあるのでしょうか?
違う質問になってしまいますがよろしければお手数じゃなければアドバイスよろしくお願いします^^

逆にHDD搭載型DVDレコーダーを購入して必要になったのであればスピーカーを購入するべきではないでしょうか?予算が\80,000-程あるのであれば最近のHDD搭載型DVDレコーダーであれば購入する事は容易です。例えば160GBのHDDが搭載されていればVHSの3倍モードにあたるLPモードであれば約204時間録画が可能です(゜o゜;)。VHSでは最大でも10時間程度が限界であり160GBのHDDのようにこれだけ録画ができれば年末年始の特番録画なども怖いものなしです(・o・)。

DVDプレイヤーはあくまで再生だけなのでできる事がおのずと狭まります。しかしHDD搭載型DVDレコーダーであればHDDとDVDのそれぞれで録画ができますし,HDD→DVD,DVD→HDDなど編集も自由自在でDVD-Rなどへ好きな番組を永久保存も簡単にできます。sonyのRDRシリーズであれば電子番組表で1週間先の番組まで録画が可能ですし,1度HDD搭載型DVDレコーダーを購入してしまうとこれ程便利なものは無い,と実感するはずです。

yu--kiさんがもしゲームなどに興味があればPSXでも良いでしょう。HDD搭載型DVDレコーダー機能にPlayStation2のゲーム機能が付加するのでさらに選択肢の幅が広がります。ただコントローラが標準付加ではないのですが【ドンキホーテ】ではサービスでコントローラをつけてくれます。【ドンキホーテ】はsonyのRDRシリーズも取り扱っておりしかもすごく安いのでお近くにあれば覗いて見ては如何ですか?

「ドンキホーテ」
http://www.donki.com/

余談ですが私は東芝製の【RD-XS31】を2003年9月に購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。

・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。

・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。

・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。

・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。

・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。

・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。

・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。

・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。

・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。

・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。また主電源を切ってしまうと同じく出力がなくなるので失敗する。電源は"待機"にしないといけない。

・DVD-Rに書き込む際には一辺に枠の中へ書き込まないと1時間だけ書き込んで,もう1時間を後に書き込む事はできない。しかし,RD-XS41では可能になっている。

やはり8畳だとスピーカーなどスペースをとるのでHDD搭載型DVDレコーダーでどんなものか様子を見ては如何でしょうか?

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス有難うございます^^とても助かります!
PSXは少し考えたこともありました。けどやっぱり純粋な?HDD搭載がたには多少劣るようですね^^;jixyojiさんに教えていただいた価格.comや他のメーカーサイトなどから少しDVDレコーダーの方を見させてもらったのですが、ますます欲しくなってきてしまいました。
それにご指摘道理8畳にスピーカーはちょっと幅取りすぎかなとも思っていたので少しレコーダーの方に流れてます^^;
#4さんのアドバイスのとおりスピーカーはミニコンポで我慢しようかなとかも考え中。様子見も大事かと思いますし。
けど前々から欲しかったシアターセット…簡単にはあきらめきれないのが現状だったりします。悩みはもう少しだけ?続きそうです。笑
体験談もお聞かせいただいて本当に助かります!有難うございました!

お礼日時:2004/02/11 03:45

#4です。


我が家のホームシアターことミニコンポで臨場感を出すコツをお教えしておきます。

なーに、簡単なことです。

左右のスピーカの向きを開きます。
スピーカ同士の角度を90°~120°ぐらいに。

まー、私はこれで90%ぐらい満足しているわけです。
家庭用ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます^^#4のお礼も同時にさせていただきます^^ですがホントにますます迷ってしまいました。汗)
ミニコンポで接続しての音は私も考えたことがありまして、(実行はしていないのですが)それでもやっぱりちょっと音は物足りないのかな?位に思っていましたが結構良いものなんですか!じゃあやってみてからどちらを買うかさらに検討(迷走)してみることにします。笑
シアターセットは前々から欲しいと思っていてやっと買えるかなって思っていたのですが、買う間際になると予算内で少しでも良いものを、と思っているとなかなか買う決断できませんね^^;
では、アドバイスを参考にさらに迷わせていただきます^^;(ちょっとレコーダーに流れてますが^^;)
有難うございました!

お礼日時:2004/02/11 03:36

私が、こんなことを書くと、ご判断にますます迷われてしまうかもしれませんが(笑)



実は、私、11月~1月途中ぐらいまで、ホームシアターの購入を真面目に検討していましたが、結局、購入しないことにしました。

我が家では、HDD-DVDレコーダをテレビにつなぎ、テレビの音声出力を、普通のミニオーディオコンポにつないでいます。
ミニコンポの出力は、たったの38Wです。
(だけど、低音がちゃんと鳴る、いいやつです。)
(だけど、たったの2万円でした。5年以上前に購入。)

うちの居間は、8畳よりもはるかに広いのですが、テレビのスピーカ+ミニコンポだけで、十分デカい音が響き渡ります。
たぶん、それ以上だと近所迷惑。いまでも、多少近所迷惑かも。(笑) だから、夜間はかなり音量を落としています。

ミニコンポは、もともと音楽CDが再生できるものなので、HDDからDVDへの大量ダビングとかをやってる最中に、音楽CDでBGMを聴く、ということも当然ながら簡単に出来ます。

この状況に比べて、ホームシアターを導入した場合、どのようなメリットがあるかを考えると・・・
・5.1chサラウンド
・かっちょいい
この2点に、それほど魅力を感じなかったわけなんです。

視覚を含めて、もっと良い臨場感を得たいときには、映画館とかに行けばいいのかな、ぐらいに考えています。


最後に、
DVDプレーヤを買うか、レコーダを買うか、ですが、
私も知らず知らずのうちにHDD付きのレコーダを買って人生が変わって、HDD信者(笑)になってしまった一人なので、絶対後者がオススメ。

ただ、両方持った場合に、(うちもそんな感じのをやってますが)、この部屋にはレコーダ、あっちの部屋にはプレーヤみたいな有効活用ができるようでしたら、まず1万5000円以下のプレーヤを買っておく手もあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

えっと


 DVDプレーヤはお好きなのを..。

スピーカは

http://www.e-onkyo.com/goods/goods.asp?cgds_id=A …  
  
なんていかがでしょう。

あくまで参考に..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます^^拝見させていただきました。
メーカーなどぜんぜん知らないのですが世界的に有名なメーカーらしいですね!見た目的にもちょっと惹かれてしまいました(機能の深いところはわからない。汗)
検討に入れさせていただきます。アドバイス有難うございました^^

お礼日時:2004/02/09 01:53

私はAV機器はまだまだ初心者ですが、思ってみたことをちらほら。



両方の製品を簡単にですが見させてもらいました。
SACD対応のものも結構安くなってきてるんですね~>sony
後者の方はワイヤレスが便利そうですが、無線LANなどとの共存が怪しいですね。
今後、無線機器は増えていくでしょうし、考慮すべき点かもしれませんね。
音質は、、デジタルで飛ばすから悪くは無いのかな??(^^;

音楽CD、CD-Rは、最近のならどれでも再生できるんじゃないですかねぇ、多分。

おっと、前者の方もワイアレスですか。
こちらはどういう方式で飛ばしてるんでしょうかね?
赤外線としか見当たりませんでしたが。
後者との他の大きな違いはデジタルアンプってとこでしょうか。
なんとなく程度ですが、この2つからならSACDにも対応している前者をお勧めしたいですかね、私は。
あとはもっと詳しい人のご回答を待ちましょう(^^;

ちなみに私は2年位前にYAMAHAのセットを買いまして、他と聞き比べたこととかはまだ無いですが、満足してます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます^^
私もAV機器どころかこういったもの初心者ですので、まったくわからないのです(**)それで私も、デジタルで音とばすって音悪くならないのかなって思いました。

お勧めは前者SONYの方ですね。アドバイス有難うございました^^

お礼日時:2004/02/09 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!