アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外ドラマや洋画を見ていると、
普通のアメリカ人の登場人物のTシャツが、
食べこぼし汗染み等で薄汚れているのをよく見ます。
日本で言うならホームレスが着ているような感じです。
アメリカ人のTシャツを汚く表現していることが多い理由はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、食生活週間が違うので、食べ方が雑たったりします。


アメリカの食べ物はチンして、ケチャップ、マスタードがんがん付けます。
日本のような出汁をとるような繊細な味わいを楽しむことは
ありません。ですので、ケチャップ、コーラ、チキン、バーベキュー、
ピザ、ポテトなんかはどちらかと言えば手わ汚れるし、服にケチャップこぼしたりしますので
塩が手についてもジーンズにふきふきだし、汚れてもへっちゃら思考も多いのも事実です。
一般的にはお洒落に無頓着な人が多いし。
あと、実はダメージ系や汚れがお洒落とされるファッションは日本から、アメリカに飛び火
してます。例えばカートコバーンが90年代にグランジファションを流行らせましたが、
日本ではすでに80年半ばから、穴のあいた501ジーンズをアメリカから安価で大量に買い取り、
古着ブームを巻き起こし、ビンテージジーンズと称して高く販売してたことが
あります。その当時アメリカ人は「なぜ、日本人はボロボロの貧乏くさいジーンズを履くのか?」
「誰が買うのか?」不思議がってました。ところが、現在では、ダメージもののファションは
日本より海外で多くみられます。で、本題に入りますが、
アメリカはドラマや映画での契約書がたくさんあるため、衣装が決まってます。
ってことは汚く表現してるのも意図的です。
以前、聞いた話ですが、汚すことにより視聴者がその場面にとけ込むように、
臨場感が増すようにこまかなところでも生活感がでるよう、設定していると聞いたことが
あります。アメリカは
ワークウェアでさえ、お洒落と思い、着ちゃう文化なので、
汚れも肯定的なんだと思います。
    • good
    • 0

わざとそういう風にしてあるのかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理由を質問しているんですが。

お礼日時:2012/10/05 20:17

別段演出などではなく、一般的にアメリカ人はそういった部分に関して無頓着なのです。



Tシャツ、ジーンズは彼らに取っては野良作業着という感覚なので、

汚れていようが、破れていようが気にする必要などまるで無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般のアメリカ人は失礼ですが汚い感じなんですね。

お礼日時:2012/10/05 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!