プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが、ゲームボーイアドバンスにニッケル水素電池を使用しても大丈夫でしょうか?

一応、セットして使ってみましたが、使用できました。

が、本体に問題など起きないでしょうか

電池、GBAなどに詳しい方どうぞ教えてください

A 回答 (2件)

ニッケル水素電池(充電池)は一般に、アルカリ電池などと違い、蓄電されている電力量が少なくなった時、

急に電圧が下がってしまいます。
パソコンなどの場合、この急激な電圧の低下が致命傷になる為、対応策がなされています。
(急に電池が切れたとき、OS(Windows等)自体もHDDに記憶されている為、それ自体も壊れてしまう可能性もあります。)

さて、ゲームボーイアドバンスについてですが、あいにく私は使ったことがありません。

ただ、元々そのGBAが専用充電池に対応しているのなら、使えるものと推測されます。

しかし、充電池対応でない場合で充電池を使った場合、
GBA本来の動作は難なくするのかも知れませんが、
ゲーム中のメモリー(ゲーム進行の保存)は、電圧が少なくなってしまった時、
保存できなくなってしまうかも知れません。

充電池対応でない機種の場合、メーカー側も「動作の保障」はしないと思われますが、
もし、「本体に問題?」が心配なのでしたら、メーカー側にお問い合わせになるか、
「ご自分の責任において」充電池をお使いになられる方しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。
注意しながら、使おうと思います。

問題ないと思います。

普通のアルカリ等の電圧は1.5V/一本

ニッケル水素は......1.3V/一本 

少し低いのです。

壊れることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
使っていきます。