プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペイン在住のものです。よろしくお願いします。
外付けのハードディスクを日本より郵送してもらったのですが、電圧の規格の違いにより、使用できません。

そこで、変圧器の購入を考えているものです。

変圧器で対応電圧AC110-240V、消費電力30Wまでという商品を見つけたのですが、こちらの使用で問題なくハードディスクは使用できるのでしょうか?

尚、当ハードディスク(IODATA HDH-U250)の仕様は、定格電圧AC100V 50/60Hz 消費電力10Wとあります。
また、スペインの規格電圧は220Vです。

当地のショップで尋ねても、いまひとつ信用できないもので、こちらで質問させていただきました。
大変困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消費電力については、70%くらいが好ましいですから、10Wに対しては15W以上あればだいじょうぶ。

周りがあんまり暑いと条件悪くなります。
電圧は通常入力電圧の範囲と、出力電圧、交流/直流の違いが書かれます。
そちらの表記はおそらく入力だけですので、出力がAC100Vなのかどうかを確認するといいですよ。
    • 0

イタリアに居る時に同様のことをしました。

外付けのハードディスクはIO-DATAのものでした。
で、変圧器は日本で買ったものを使っていました。
日本製品が結構あったので、イタリアで変圧器を購入して使いました。
それで、PS2がぶっ飛びました。
旦那がやったので状況がわからなかったのですが、
私がそのイタリア購入の変圧器で外付けハードディスクをぶっ飛ばしました。
知り合いにコンピューター関係者がいたので直してもらいましたが、パーツがなくて結構な出費になりました。(パーツ代だけだったんだけど)
現地での変圧器購入はやめておいた方がいいみたいですよ。
日本から送って貰った方がいいです。
    • 0

>変圧器で対応電圧AC110-240V、消費電力30Wまで

出力側の電圧がAC100Vで、30wまでであれば、まぁ大丈夫でしょう。

参考
http://www.devicenet.co.jp/store/henatsu/trance. …
    • 0