天使と悪魔選手権

近所のスーパーで、お買い物をしてシールを集めると、低価格でホーローの鍋を購入できるキャンペーンをやっています。私はホーローの鍋を持っていません。ホーローの鍋って、ジャム作りに使うというイメージを持っていて、自分には必要ないって思ってました。ホーローの鍋って、普通の鍋みたいにお料理にも使えるんですか?なにかホーローであることにメリットはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ホ-ロ-鍋とは、解り易く云えば、鉄の鍋にガラスをコ-ティングした様なものです。

此の鍋は表面がガラスなので、酸などにはとても強く、錆びる事も無いのですが、熱伝導率は悪く、落としたり、乱暴な扱いをすると、表面のガラスが割れて、修理は出来ません。

従って、此の鍋の特長を生かした調理は、お酢や酸などを使う、ジャム造りなどには適していますが、一般的にホ-ロ-の鍋でないと調理できないと云うものはありません。

勿論、普通の鍋と同じく、一般的な調理には使えますが、フッ素などのコ-ティングは出来ませんので、こびり付き易く、テフロン加工の鍋より、扱いが難しいのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり酸には強いんですね。私は扱いが乱暴なので、割れる可能性があると言われると手を出しにくくなりますね。こびりつきやすいのなら、なおさらです。敢えて購入するひつようはないかもしれませんねぇ。

私はシチューやカレーを琺瑯の鍋で作りますよ♪

熱しにくく冷めにくい琺瑯の鍋は、長時間とろ火でコトコト煮込む物には向いていると思います。

わざわざ買う必要はないのかもしれませんが、あればあったで使い道はありますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり煮込み料理に向いているのですね。・・・・悩みます。

自分で買ったことはないのですが、頂き物や、実家に余っていたりとかで、数個使ったことがあります。

今は手ごろな価格ですが、昔は若干「お高い鍋」といった位置づけだったのです。
おでんやシチューなどのコトコト煮込むものにいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。煮込み料理には向いているんですね?深さのある鍋だと、おでんにいいかもしれませんね。寸胴鍋ほどではないけど、深さのある鍋があると重宝しそうです。