【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

耳の中にはうずまきがありますよね。
このうずまきによって高音、中音、低音と聞き分けているわけですが、たとえば低音を感じるのは、うずまきの中心のあたりですが、
高音ではうずまきの中心まで音が伝わらないのですか?
それとも、どの音であってもうずまきの中心まで伝わるのですか?

回答よろしくお願いします。

「耳について疑問があるのですが…」の質問画像

A 回答 (1件)

音は全て「渦巻き」の中心部まで届きます。

高音~低音の聞き分けは、その「渦巻き」の中に生えてる「毛」が音によって振動する事により、その振動が電気信号となって神経に伝わって「音が聞こえ」ます。

従って音の高低に関係無く、常に「低い(小さい)順」からその「毛」は振動する事になるので。一番小さい(低音担当)音に反応する「毛」は、常に働き続ける事になります。

よく年を経て小さな音が聞こえ辛くなる老化現象、いわゆる「耳が遠くなる」のは。この様に小さな音担当の「毛」が先に使われ過ぎたためにすり減って働くなる事によって起こります。高音担当は高い音の時にしか振動しないので、人の一生の間ではあまり働く事が無いので、その分長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても参考になりました。