【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

これはすでに解決した問題ですが、原因がわからなかったので質問します。
2009年にドスパラで購入したPCのマザーボードとCPUとグラフィックカードを交換しました。
その際、配線は正しく行ったのに映像が出力されませんでした。
マザーボードからとモニタを繋いでも、グラフィックカードとモニタを繋いでも、だめでした。
グラフィックカードに電源のコネクタを挿さず(PCI Exには接続した状態)で起動すると、映像が表示されます(勿論マザーボードから)。
しかしその状態だと、BIOSの設定で映像の出力をPCI Exにすることができません。
そこで、BIOSの設定画面で上記の設定をし、保存してリセットを選択、YESにカーソルを合わせ、グラフィックカードの電源コネクタを挿し、ケーブルをグラフィックカードに挿し替えて、エンターキーを押しました。
すると無事グラフィックカードから映像が出力されました。
かなり強引なやり方ですが、その後は問題なく使えております。
問題なく使えるのですが、今後のために原因と正しい解決策があれば知っておきたいです。
詳しい方、回答よろしくお願いします。

以下、PCの構成。
足りない情報があれば補足します。

マザーボード:ASUS P8H77-V
グラフィックカード:SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5

A 回答 (3件)

こんにちは

確信はありませんが、
BIOSがグラフィックボードの認識に失敗している為に、BIOSでの外付けボードの設定が不可能になっている。 と言うことが推察出来ます。

なぜ失敗するかの理由は
電源投入 ー> 各部に電源の供給が開始される ー> CPU、メモリ関連がリセット解除され正常動作開始 ー> BIOSの処理開始 ー> グラフィックボードの起動がまだ開始されていない ー> BIOSは外付けグラフィックボード無しと判定 ー> 外付けグラフィックボード設定はグレイ表示

なぜグラフィックボードの起動が遅れるか
最近のグラフィックボードは大電力が必要なため、省電力に比較して電源投入時の立ち上がり時間が多く必要になる。

まとめ
従って立ち上がり時間の増加による問題解消には、
その1: より軽量なグラフィックボードを使用して立ち上がりの早い物を選ぶ。
その2: より立ち上がり能力がある電源ユニットを使用する。
その3: BIOSの新バージョンを使用すれば、立ち上がりの遅い物にも対応が出来ている可能性有り。

以上 実装、仕様パーツに問題がない前提での推察です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、BIOS起動時にはグラフィックカードの準備が整っていなかったということですね。
確かめる術はありませんが、とりあえずそう思っておくことにします。

ついでに・・・No1の回答は、マザーボードへのグラフィックボードの取り付け、電源の取り付けが「間違いなく確実に」されていると言う前提です。

多少ゆるく取り付けられている、きっちり刺さってないという事はありうることです。
    • 0
この回答へのお礼

勿論「間違いなく確実に」行いました。
事実、映像が出力されていないときも、グラフィックカードのファンは回っていました。
PCI Exバスへの取り付けも、問題なかったはずです。

>>そこで、BIOSの設定画面で上記の設定をし、保存してリセットを選択、YESにカーソルを合わせ、グラフィックカードの電源コネクタを挿し、ケーブルをグラフィックカードに挿し替えて、エンターキーを押しました。

はて?コレで普通は問題無いと思いますが?最初の設定を間違えていたのではないでしょうか。
自動で切り替わる場合は何もしなくても通常は問題が出ることは少ないですが、BIOSできっちり設定したほうが確実なのは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通ハードウェアを付けるときは、電源を切って行うのではないでしょうか。
私の場合は、電源が入った状態でグラフィックカードの電源コネクタを挿しました。
詳しく書くと質問文のようになります。
BIOSの設定をした後、ESCキーを押し、YES/NOの画面が出た状態で、グラフィックカードの電源コネクタを繋ぐ・・・という方法です。
それはあまりよろしくないのだと思っていましたが、違いますか。