プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、5階に住んでいて3階から火災が発生し、煙や火の勢いが強い場合どこへどうやって逃げればいいのですか?


無知なまま大人になってしまいました。どなたか教えてください

A 回答 (2件)

まず、気持ちを落着けて



二階から五階までの壁際に緩降機(かんこうき)が置いてあります
これは、建物の外側からロープ等で地上に降りるものです
救助袋と言って、滑り台のような仕組みで袋の中へ入り、
そのトンネルの滑り台で地上に降りる避難用具もあります
もしベランダまで火が回っていなければ、
ベランダに下の階に下りる避難梯子があるかもわかりません
使い方等は、その器具に書いてありますから、落着いて読みます
今から、いろいろな事を想定して、準備を整えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近は災害が多いので、普段から想定して準備することが必要ですね。教えてくださったとおり、建物にそういったものが設置してあるかなど確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 11:59

屋上へ逃げ助けを待つ。


屋上から飛び移れる建物を見つけてギリギリまで屋上で助けを待つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。屋上があれば屋上に避難したり、飛びうつって逃げたりできるといいですよね。わが家は隣に建物もなく屋上もないので、心配性ゆえ色々考えてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!