プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代、男。
ここ数年、手の甲とその甲側(外側)の指(指毛の生える辺りや股)
に良く湿疹ができます。小さいブツブツが出てきて強い痒みを感じ
掻いてしまいます。そして気が付くと数日~で退いて行きます。
以前医者に話したら、原因が分からないと言われました。当時薬も貰いました。
主に手の外側だけに出来ます。(手首まで)
部分的な湿疹と、痒みが治まったら退いて行くので市販の湿疹用の
薬で済ませていました。

特に手を酷使する仕事はしていません。一日に数回薬用石鹸で
手を洗います。こう言った症状が分かる方は居られますか?

A 回答 (1件)

初めまして。

私は、手の甲~指、足の甲~足首、ひざに湿疹が出ます。
なぜかそこだけ、あまり脂肪のついていない部分だけ。
きっかけは20歳の時、芝生の上にすわって、半日木製の柵にペンキ塗り。
その時に、手の甲だけ日焼けしたのですが、数日後ぶわっと湿疹が出ました。
それ以来、毎年出ます。
太陽(紫外線)アレルギーです。
屋外で活動して紫外線に当たった時、数日経つと急に掻き毟るほどの痒さの湿疹が出ます。
何日か掻き毟って、でも数日経つと嘘のように痒みが引きます。

日ごろからサーフィンをしたり、日常生活では日焼け止めも塗らず、Tシャツ、ジーンズ、ビーサンでいることが多いです。
1年に1回だけ、最初の日焼けの時だけ、このような症状が出ます。
自分の中の峠のようなものを超えると、シーズン中何度日焼けしても湿疹は出ません。

痒くなった時の数日間の行動を思い出してみてください。
春~夏など紫外線の強い時期、日焼けこそはしなくても、紫外線に当たったなどなかったですか?

日常生活でも知らず知らずのうちに紫外線を浴びています。
もし太陽が原因なら、できるだけ紫外線に当たらない、手の甲だけでも日焼け止めを塗る。
これで予防はできます。

そしてできてしまった湿疹には、できればステロイド剤は使わない方がいいと思います。
紫外線に当たると、シミになります。

お大事に。
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れました。申し訳ありません。
私の場合、紫外線ではないようです。寧ろ屋内で作業していて
良く出るので。また適度な紫外線、日光浴は皮膚に良いようです。
一度、血液検査他やってみます。
有難う御座います。