アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記条件の場合、市役所の一般行政職と優良零細企業、あなたならどちらを選びますか?
給料は同じくらいです。

市役所
・人口7万人程度
・首都圏

零細企業
・残業代は満額もらえる
・月残業10時間前後
・人間関係良好


かなり極端な質問になってしまいますが、
あなたならどちらを選ぶか、理由を添えてお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

議員に何を言われても平気、市民からどのような無理な要求をされても気にしないと言うタイプならば役所が良いでしょう。


私は民間企業で定年を迎えたものですが、今よく言われるほど役所が魅力的だとは思いません。
私の周囲には役人はかなり多くいますが、確かに労働密度の割合には給与は良いと思いますが(これは納税者として何とか素いて欲しいといつも思います)時々聞く上記の理不尽な話はごめんと言う気がします。
実際私の近所に課長になってしばらく後で自殺した市役所職員がいます。
周囲のうわさでは議員の要求と仕事の板ばさみになったと言うことでした。

零細企業も会社によりけりですが、私の場合数十名の会社に転職し、その後急成長して今は有名企業になったと言う例もあります。その会社の給与は今では有数のものになっています。
その代わり成長期には夜10時前に帰ることは出来ませんでした。でも議員等の雑音に煩わされることはなく、仕事さえがんばれば成果は自分に返ってくるという感じでした。

と言うことで私ならば民間企業を選びます。

もっともその前に市役所に採用されるのかの方が問題だとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自殺・・・ですか。精神的にキツい仕事だということは度々耳にします。
(民間はそれ以上だ!・・・なんていう言葉の方が多く聞きますが)

>零細企業も会社によりけりですが、私の場合数十名の会社に転職し、
>その後急成長して今は有名企業になったと言う例もあります。
仰るように上手くいく企業はほんの一握りでしょうけど、このような面白さは
公務員は体験できないですよね。

お礼日時:2012/10/15 20:59

単純に安定して生活していくだけなら、同じ給料でも福利厚生が手厚い市役所(公務員)ですね。


でも、私の場合は役所仕事ってのが肌に合わないので零細企業に行きます。
自分の力で会社を大きくして、ゆくゆくは上場!なんて夢も持てますからね。
ていうか、実際そういう人生を歩んだんで……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安定して生活していきたいものですが、公務員の今後は必ずしも
安定しているわけではないみたいですね。

お礼日時:2012/10/15 21:03

職種によります。


つまらない事務仕事を毎日やるなら市役所。
可能性を追求するなら民間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

将来の伸びにかけるのも面白いかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/15 21:01

市役所職員。


給与は同額でも、福利が全く違います。
年金もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに公務員の福利はとても手厚い印象です。魅力的ですね。

お礼日時:2012/10/15 20:32

市役所です。


給料は同じくらいだったとしても、退職金の額は桁が違うでしょうね。

年金だって共済年金でしょう。

人生の面白さという観点では・・・・あなたが何を優先するかによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市役所職員の場合、給料以外の手厚さが魅力的になってくるわけですね。

人生のおもしろさ…ですか。
零細企業でも市役所でも、楽しめる人は楽しめるんでしょうね。

お礼日時:2012/10/15 20:31

こんにちは。



絶対に市役所です。
驚くべき事例を知っているからです。

精神障害にて全く働けなくなったにも拘らず、
その状態を数年間放置。
処遇を、半日以上かけて議論。
結論は知りません。

住まいをあてがわれ、給料も貰い、
クビになったとしても、退職金をタップリ貰えたことでしょう。

この世の楽園です。
他の選択肢など、ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この世の楽園なんてことは無いと思いますが…

お礼日時:2012/10/15 20:26

零細企業、将来がおもしろい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仰るとおり、可能性を秘めているかもしれないですね。

お礼日時:2012/10/15 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!