アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、主に20代男性の方の心理について質問です(><)

お誘いメールに返信はしないのにfacebookで頻繁に、しかも一番くらいに「いいね!」をするなら避けられてるわけではないのでしょうか…?

2か月前、飲み会で知り合った男性にfacebookでリクエストされて友達になりました。お互い社会人で、私の方が年上です。

その後、最初は結構向こうからノリノリで、数回メールやfacebookでやり取りをしてから、2度ほどこちらから食事に誘ったのですが、どちらも彼に予定があったり仕事だったりで行けませんでした。(また誘ってください!とは言われましたが代案もなし)

2回目は、「仕事が忙しくなってまだ分からないから月の後半にその都度予定を合わせていきたい」
、と言われ
「分かりました。では、予定が分かったら、行けそうかどうかだけ連絡頂いてもいいですか?(^^)(行けない!でもOKなので☆)」
と言って連絡の約束をもらいました。
その後少し他愛無いメールをして「連絡待ち」の状態になったものの、結局そのまま連絡はありませんでした。

連絡しない=もう連絡取りたくない、脈なし。だと思うのですが、
こういう状態で連絡とりたくなくても、わざわざfacebookで「いいね!」くらいはするのでしょうか??しかも割と頻繁に…。

ほとぼりが冷めてから、とかなら分かるのですが、返事しないままの時期にわざわざ「いいね!」する心理がよく分かりません…。

しつこくなりたくないので、これ以上は私からはメールせずにおこうと思っているのですが、ちょこちょこある「いいね!」に、気にしないようにしつつ戸惑います。

ずっと知ってる友達とかなら、その程度の事は気ならないんですが。

脈アリなのか脈ナシなのか、異性としてはないけど友達としてはアリなのか…。

こういう場合、それでもやはりまた連絡してみるのは「しつこい」と思われますよね??
特に、私の方が年上なのでめんどくさいと思われるのが怖いです。
「いいね!くらいで勘違いするなよ~」みたいな…。
…率直なところどうでしょうか??

よろしくお願い致します!(><)

A 回答 (7件)

私もフェイスブックの「いいね」は深く考えずに押しますよ。


でも、間違っても嫌いな人や今後接点を持ちたくない人には押しませんので、現状は友達や知り合いレベルならよいと思っているんじゃないかと思います。

残念ながら今は、彼のほうからの恋愛感情はないと思います。

ましてや質問者様のほうが年上なので、二人で食事に行ったら付き合おうとか言われて面倒などと考えているように思われます。かといって、はっきり断ると角がたつのであいまいにしているのだと思います。
そして「いいね」ボタン押してごきげんとってる感じでしょうか。

なので、あまりこちらから誘うとよけいにひかれてしまう可能性が高いです。

おすすめの方法は、二人で食事に誘うのではなく複数パターン誘うと彼ものってくるのではないでしょうか。

質問者様のほうから、どうしても誰か紹介してって友達がいるので、今後よかったら彼女いない友達誘ってもらって4人で飲みにいきませんか?

(あくまで、自分が彼と会いたいわけでなく、友達のために協力してっていうのがポイント。また、できればその友達が年下でとってもかわいい子という情報を入れると男子は興味そろられてのってくるかも、男はそんなもんです。)

という感じに誘うと彼も誘いにのってくるかもしれません。

複数で飲みに行って、彼の対応をみてみるとよいと思いますよ。

そのときに、うまくアピールできると彼も好意をいだいてくれるかもしれません。


複数でものってこないときは、さっさと次に行ったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が超遅くなってしまってすいません…。
ちょうど本当に飲み会すごくしたがってる友達もいたので参考にさせていただきました☆
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/11/20 15:10

20代女性です。




質問者様の「メールの返事がないのにFBのいいねに戸惑う」という気持ち察します。

個人的には質問者様と近い考えのタイプなので、自分なら誘われて返事をしていない相手にいいねはしませんが、客観的に見ればその男性の行動に深い意味はないと思います。

可能性は低いですが、むしろモテてる気分を楽しんであなたが離れないようにしてるのかもしれませんね。いいねを押せば質問者様に届くことはわかっていますから。

また誘うなら少し時間あけるか、あくまでFBとは切り離して考えて良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が超遅くなってしまってすいません…。
共感して頂けて嬉しかったです。参考になりました、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/11/20 15:07

失礼というか


男らしくないですよね。

はっきりしない男性は
だめですよ。もちろん女性にも
言えることですが
相手に対して、断るにしても
伝えないとだめです。
無視にかぎります。
つき合ったとしても
ろくな思いをしなさそうです。
ブキミな人ですよ、忘れてください。
そんな男性は
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼がめちゃくちゃ遅くなってしまってすいません…。
女性でも男性でも、はっきりしないのはだめですよね(><)
参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 15:05

女性ですみません。



私の場合、facebookの「いいね!」は、
「はい、見ましたー」「はい、見ましたー」「はい、見ましたー」
という感じで…流れ作業的に押しちゃってます^^;

なので、連絡がないことと「いいね!」は別に考えた方がいいんじゃないかなと。

「月の後半に予定を合わせていきたい」って言われたのですよね?
それって10月の話ですよね?
後半になってからまた連絡をとりあってみてから、
反応を見てみてもいいんじゃないかなと思いました☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません(><)
誘ったのは10月ではなく9月の事なんです…泣(T_T)
なのでその後、行けないっていう連絡もないのはもう連絡とるつもりもないんだなーってことですよね?
なのに、その間にも頻繁にいいね!があるので、そんなんより一言「行けない」っていう返事だけくれればいいのに!
って思ってしまいます…(>_<)
私も結構「はい、みましたー」くらいの感覚で気軽にいいね、はするのでそこは分かるんですが…。
なんかもやっとします…(-_-;)

お礼日時:2012/10/12 19:20

当方女性です。



Facebookでの「いいね!」は結構頻繁にする人が多い気がします。
よく企業さんとかでも「いいね!をお願いします」と書いてあるのを見かけますし。
Facebookのいいね!はそこまで意味のあることではないかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
企業さんへの「いいね!」とかはほんとに気軽だと思うのですが、私に興味ないなら私の記事にいちいち「いいね!」しなくてもいいやん…と思ってしまいます。
私ももちろん全然なんとも思ってない人に「いいね!」もするんですが、まったく興味のない事柄には「いいね!」はしません。
特にこちらから連絡断ってるくせにわざわざその人の記事に「いいね!」をするのは失礼な気が…。
うーん考えすぎなんでしょうか??

お礼日時:2012/10/10 14:31

自分もいいね、が欲しいだけ?


あれは読まなくても タッチするだけ
で良いのだから
簡単なことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うーんそうですよね、簡単なことですよね…
ただこちらからの連絡を無視してるのに「いいね!」はするってなんだよーって気がします(><)

連絡していいのかどうか…?もやもやします…。

お礼日時:2012/10/10 14:24

女性がメールでハートマークや絵文字を付けるのと同じぐらい何も考えずに「いいね」を押します。

友達でなくて、単なる知り合いレベルでも押します。

まあ、人によるでしょう。これだけでは判断できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も結構気軽に「いいね!」するのですが、ただ、好意を向けられてるかもという状態でこちらが連絡を断っている状態では、あまりこちらから「いいね!」をするのは気を持たせるというか、連絡無視してるのに失礼な気がしてしないようにしています。
そういうのも考えすぎなんですかね…(><)

お礼日時:2012/10/10 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています