アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今度、お見舞いに行くのですが、
お見舞い金について悩んでいます。

一般的に相手によってお見舞い金が変わりますが、
友人は3000円くらいとありました。

相手は気になる人で、でも、友人とまではいかなくて、最近話すようになってその中で手術する話しを聞きました。

一週間ですが、嫌だな、怖いなって言っていたので、
心配もあり、お見舞いに行こうと思うのですが、
それほど親しくもない人からお金を貰うのは、
逆に迷惑ではないかと気になります。

現金よりも、コンビニで使えるカード1000円~2000円にしようかなとも思います。

必ずお見舞い金を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。

A 回答 (6件)

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。


特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お見舞いに行かれること自体はもう決めてらっしゃるようですが、
他の方がお書きのように、お見舞いに行かない選択肢も入れられては…も思いました。
何で入院されるかもわからないので何とも言えませんが…
私が入院した時は目的が安静のみだったので、ヒマでしょうがなくて(笑)、
自分が人と話すのが好きな性格なのもあり、お見舞いはとても嬉しかったですが…
お友達は、少なくとも病状はそうではなさそうですよね。
食べ物という選択肢もありますが、食事がどういう状態かわからなければ難しいです。
女性なら一番無難なのは、小さいアレンジメントかなと思いますが…
(オアシス使用の、管理に手間がかからないものがベターかと)
気になる人とあり(友達として?異性として?)、
質問者様と相手の方の性別が分からないので、何ともはかりきれません(^^;
ベッドの上で起き上がれて本などが読めるなら、本や雑誌もいいかもしれません。
好みが分からないなら、これも選択が難しいでしょうが…
カードは悪くないですが、いくら現金でなくともお金を貰っているのと同じ状態ですから、
金額が明確に分かるのであれば、相手にとってはお金を貰ったのと同等だと思います。
品物だと値段がダイレクトに分からないから…という部分があると思うので、
お金でなくてもカードや金券であれば、似たようなことかな、と。

何をあげていいか、迷惑か分からない…程度の関係なら、
私ならお見舞い自体遠慮するかな…と思いました。
他の方の書かれているように、お見舞いメールなどだけでもいいと思います。
お見舞いに行きたいけど、気を遣わせたり気疲れしたりすると申し訳ないから、遠慮した…
と、事前でも事後でもお伝えになれば、気持ちは伝わって嬉しいと思います。
もしくは、行ってもいいかどうかを直接尋ねるか…

お見舞いは難しいもので、人によっては、かなり親しくても敢えて行かない…
ということも珍しくありません。
カード以外に、品物にするかどうかに加え、お見舞いを遠慮することも選択肢に入れられ、
再度お考えになられては…と思いました。
長文失礼しました。
    • good
    • 9

手術入院経験者です。


友人とまではいかない人が単身で見舞いに来られたら、私なら感謝半分困惑半分です。
話題に困りますし、緊張するかもですし、入院患者はそこから動けないですから
雰囲気が硬くなったとしても自分で切り上げることができませんからね(^^;)
共通の友人と連れ立って来ていただく分には構わないですが、
もし質問者様が男性で、患者さんが女性だとしたら
「入院中でスッピンの時に来ないで!」と思われるかもしれませんよ。

入院中、知人や同僚程度の(2人っきりで逢ったことが無い)方から頂いて
うれしかったのは、ひまつぶしの雑誌、一人ぶんの小さいケーキです。
ケーキは売店で買えませんし、値も張らないので受け取りやすいです。
(患者さんの食事制限などに注意がいりますが)

友人になりかけ程度の付き合いの方から1,000円分のテレビカードとかを頂くのは
なんとなく気がひけます。

メールアドレスを交換している間柄なら、お見舞いより励ましメールとかの方が
気が楽かな?
    • good
    • 3

付き合い方や立場にもよりますが、お見舞いに行くのに現金である必要はないと思います。



内臓疾患の手術じゃなければ、果物やお菓子でも良いだろうし、スレ主さんのおっしゃるように商品券やクオカードの様なものでも、良いのではないでしょうか。

私は本当に親しい友人のお見舞いの時、相手が術後で動き回れ無い事を知っていたので、飲み物を置いてきたって感じでした。

と言うのも、お見舞いを貰った場合、退院後に快気祝いをお見舞いに来た人に返さなければならないので、そう言う負担を掛けたく無く、単なる差し入れと言う形にしたかったからです。

私の場合は相手との付き合いが長いため、そんな風に出来ましたが、スレ主さんのお付き合いの程度はまだ浅いようですから、そうも行かないと思いますけど…。

現金をお渡しすれば、当然お返しは来ると思います。その辺を踏まえてお見舞いをお持ちすると良いと思います。
    • good
    • 6

う~~ん、友達から現金やクオカードはちょっと…かな。


生々しすぎます。

お見舞に行く以上、手ぶらは失礼ですので、ちょっとした物の方が良いと思います。
・花(鉢植えはNG。ちょっとしたアレンジで、花瓶が要らない物がベター)
・食べ物(食事制限のない骨折や、外科系の入院のケース。一応食べ物がOKか確認した方が良い)
・病院内のテレビカード(病院に有無を問い合わせましょう)
・本、雑誌
・暇つぶしのできる物(ナンクロとか相手の趣味に合わせて場所を取らず、電源を必要としないもの)

男性→女性なら花がオススメです。
女性→男性ならテレビカードや本類の方が良いかも。聞けるなら相手の希望を聞くのも良いと思います。
    • good
    • 3

なんで入院してるかにもよりますが、私の経験でもらって嬉しかった物は、ちょっとしたフラワーアレンジメント(花籠)と暇つぶしグッズ(本等)、テレビカードです。

個人的には食事制限がないならおやつが欲しいです。私の場合整形外科だから約2ヶ月ちょっと毎日ひましてました。だからクロスワードパズルとか嬉しかったです。あくまでも個人的意見ですけど・・・
    • good
    • 1

>それほど親しくもない人からお金を貰うのは、


 逆に迷惑ではないかと気になります。

...というよりも、それほど親しくもない(友人とまではいかない?)人のお見舞いに行くこと自体、
いかがなものでしょうか???
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!