アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります、
Dドライブをなくし全部Cに組み込みたいのですがその手順をお願いします
ほとんどDに入れておるのにCがパンパンです、

どうもsonyの機械はCよりもDが大きい、これは逆、または半々でもいいのに・・・6:4で4がCとはなあ・・・sonyの最大の欠点ですな、万年初心高齢者です、ということでよろしくお願いします。
Sony Vaio PCG-Z1V WinXP SP3 Ver2002 C/13.9G D/37.2G メモリー1G

A 回答 (8件)

No6です。

>WINDOWSフォルダで消してよいファイル
>頭に$の付くフィル.劇的に改善は望めないが全て削除しました、
>その以下の項目も試みて見ます、
そうですか。あまり改善されなかったのですね。

私は「システムの復元」は利用せずに、調子が悪くなったらDドライブに保存しておいた「調子のよいときのCドライブイメージ」で再インストール(リカバリ)することにしているので、やっていませんが、Cドライブの容量を増やすには、下記の方法も有ります。
なお参考まで、私のPC(Xp SP3)のCドライブは16GB中 7.5GB使用で内訳は、
「Windows」   2.4GB
「Program Files」   1.4GB
「Document and Setting 」920MB
 仮想メモリ用      512MB
 休止状態保存用ファイル 2.0GB(搭載メモリと同サイズ)
です。
質問者さんのCが13.9Gで、メモリ1GBとのことですので、Cドライブは6.5GBまでのスリム化は可能と思いますよ。

------------
「システムの復元」ポイントを整理してCドライブの容量を増やす方法

PCの内部環境によっては、5~8GB位戻ります。ただし、この方法は「システムの復元」ポイントも消えて、直近の復元は出来ませんので、あなたの判断で行って下さい。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→ディスククリーンアップ(Cドライブ)→OK(表示まで時間がかかるPCあり)→表示画面の詳細オプションタブ→「システムの復元」にある→クリーンアップ→はい。
全ての画面を閉じて、PCを再起動します。
エクスプローラーを表示させて、Cドライブを見れば分かります。

*その後、システムの復元に、復元ポイントを作成するには、Windowsに何らかのアクションをして下さい。または、フリーソフトでポイントを作るなど。参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、仰せのとおりの実行・・・結果は多少改善いたしました
使用・・・12.5が 11.4G
空き・・・1.41が 2.54G  
しかし Windows 7.7G Program File  4.73G Dcument and Setting 14.7Gと依然として大きいです、
まだなにかすること無いですか、よけいに欲が出てきます。よろしく、

No6です。

>使用・・・12.5が 11.4G
>しかし Windows 7.7G Program File  4.73G Dcument and Setting 14.7Gと依然として大きいです、
計算あいませんね。 7.7G + 4.73G + 14.7G = 27.13G ですけど・・・
計算はともかく、
Windowsフォルダが私の3倍、Program File も3倍、Dcument and Settingが 16倍ですか。いずれもおおきいですね。

>まだなにかすること無いですか
内訳がわからないと、これ以上、アドバイスは難しい気がしますが、
ディレクトリの容量を高速に計算し、グラフ表示する filesum でハードディスクを圧迫しているフォルダを探してみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …

あと、思いつくのは、「システムの復元」で多少改善されたとのことですが、まだWindowsフォルダはいかにも巨大ですね。いっそ、「システムの復元」の中止してみますか?

------------
「システムの復元」の中止

マイコンピュータ -右クリック - プロパティ - システムの復元 
 すべてのドライブでシステムの復元を無効にする(T)
にチェックを入れて再起動
    • 0

>ほとんどDに入れておるのにCがパンパンです、

そうですか。それならCライブの以下のファイルを削除してごみ掃除してみたらどうですか?
私は以下のファイルは使わないので廃棄しています。
ーーーーーーーーー
WINDOWSフォルダで消してよいファイル

$NtUninstallKB******$
このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。

Windows\SoftwareDistribution\Download
Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。

WINDOWS\Installer 内のmspファイル
各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。
心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865ms …

\WINDOWS\inf内の、mdm*.* ファイル
モデムドライバのファイル群
「mdm3com.inf」から,「mdmzyxlg.PNF」まで,362ファイル30.9MB分あるはずです。

\WINDOWS\Driver Cache\i386フォルダ 内のファイルを削除してDドライブに移動
レジストリ エディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup
 DriverCachePath
で移動したDドライブのフォルダを指定

ーーーーー
削除しないほうが良いという意見もありますが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4201571.html

※ただ、稀に修正プログラムそのものに不具合があることもありますので、HDDに余裕があるのであれば、残しておくことをオススメします。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます

WINDOWSフォルダで消してよいファイル
頭に$の付くフィル.劇的に改善は望めないが全て削除しました、
その以下の項目も試みて見ます、

• 0

Cドライブはシステム関係、プログラム、デフラグに必要な領域確保、後のデータ類。

(1) マイ ドキュメント
(2) 仮想ファイル
(3) 音楽ファイル
(4) 動画ファイル
(5) 画像(写真)ファイル
(6) Temp,TMPファイル
(7) IETempファイル
(8) ワード、エクセルのデータ
(9) システムの復元領域をディフォルトの12%から7%程度にする
(10) ゴミ箱の容量をディフォルトの10%から5%にする
以上を実施するとかなりCドライブの空き容量が増えます。
私は300GBのHDDをCドライブに50GB、Dドライブに250GBを割り当て使用していますが、実際Cドライブの使用量は9GB程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
簡単なことから取り掛かってます、ゴミ箱容量、システム復元容量ともご指摘どうりにいたしました、これはすぐには反映しないのですね、
様子見ていきます。

Dドライブが大きいほうが使用しやすいですよ。

データが増えるマイドキュメントをDドライブにしてますか?
まだでしたら、C⇒Dに移しましょう。

スタート⇒マイドキュメントを右クリック⇒プロパティ⇒リンク先(T)C:¥My Documents・・
・・⇒CをDに変更(D:\ My Documents) ⇒移動をクリック

C+Dで容量が60GBでは、写真などを扱うと、直ぐ一杯になってしまいます。
外付けHDDを購入した方が宜しいかと・・・

この回答への補足

了解です、
リンク先をDに切り替えました、日頃から画像・写真、.doc , .xls .txt 類は全て(D)に入れてます、またアルバム等はNet上に保管してます、
にもかかわらずパンパン状態です、
C:Windous内.txt 及び一時ファイルの削除、自動で削除にしてますがあえて手動で、日頃のメンテのつもりでやってます、
ご回答ありがとうございます。

• 0

はずしているかも。

myDocumentsをDドライブにしていますか?
良くあるケースでMyDocumentsに自然にファイルが入ってしまうのでそこが大きくなります。

でCドライブを小さくすること自体には私は賛成ですよ。
Cドライブにはシステム関係、それ以外にはデータと分けておけば万が一システムが立ち上がらなくなってもデータはDドライブに生き残っている。 Cドライブだけにしてしまうと、データ毎無くなってしまいます。
OSをインストールしなおすにしてもDドライブは初期化しなければデータは残ります。

この回答への補足

了解です、
回答ありがとうございます、Dだけでも無傷、それは認識してます、

• 0

EASEUS Partition Masterと言う、フリーソフトが使えます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、様子見後使ってみます。

マニュアルに従ってOSの再インストールをします。

この回答への補足

回答ありがとうございます、この場合はC内はすべて削除になりますね

• 0