プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年12月にスマホ(au)にしたんですが、先月くらいから電池がおかしくてauショップで見てもらうと、「膨らんでる」とかいわれて交換をすすめられました。
機械オンチのため、店員の言っていることがあんまり分からなかったんですが;

症状を一応書きますと…ネット関係のことやゲームをすると、充電が満タンであっても3分しないうちに急に「充電してください」表示が出た直後、勝手に電源が切れます。
電源を入れると充電が復活していますが、ネット関係をするとまたすぐ電源が切れます。
メール(打っている時)や、電波offモードの時は大丈夫です。充電をしながらだとネットなどもずっと出来ます。

とにかくもう電池パックが駄目らしいのですが、購入から1年以上過ぎていないと無料では交換してくれません。
でも1年もしないうちにダメになるって、最初から不良品だったんでしょうか?こういうものですか?
今までの携帯たちは4年以上酷使しても(本体も電池パックも)全然壊れなかったのに…
ネットが出来ないと、何も使い物になりません。
これでも無料交換は無理ですか?

もし電池パックを交換してもダメだったら本体を修理に出さなくてはいけないと言われましたが、そうすると初期化されるらしくてすごく面倒になりそうです。
こんなすぐ壊れると思わなかったんで、契約の時の保障も軽いものにしちゃった気がします…
あと2ヶ月半耐えるか、電池を有料で買うしかないですか?

A 回答 (4件)

貴方が契約された際の契約内容が、どのような種類のものであったかにより変わってくると思いますので、AUショップに行って良く相談したほうが解決策が早く見つかると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>電池~購入から1年以上~

それって安心ケータイサポートの継続特典だったように思いますが、去年12月の時点で安心ケータイサポート対象のauスマホってありましたっけ?
名前は似通っててもより「保険」側に振った(逆に言えば無事故で継続使用している人にはメリットのない)安心ケータイサポートプラス対象機(非プラスには加入不可)がスマホの保証では主流になっていたように思うんですが…
    • 0
この回答へのお礼

> 急に「充電してください」表示が出た直後、勝手に電源が切れます。

> 電源を入れると充電が復活していますが、ネット関係をするとまたすぐ電源が切れます。

これは電池を酷使し劣化を促進させる典型的な悪い使い方ですね。

電池が過放電にならないように、少し余裕を持たせた状態で「充電してください」と表示し電源をoffにするように作られています。
当然、少し余裕があるわけですから電源を入れなおせば起動はします(充電が復活しているわけではない)
ですが、その起動によって少しの余裕すらも奪い取られてしまい、電池は過放電され劣化を促進されます。
1年も持たなかった原因の一つとしては「質問者様の使い方が悪かった」というのが、真っ先に挙げられます。
例えメーカ保証の枠が電池に対してあったとしても、正常使用ではない酷使使用をしている段階で質問者様は対象外とされるのは仕方のないことで、無料交換の可能性は極めて低いでしょう
電池を有料で買うのが妥当かと思われます
    • 0
この回答へのお礼

>先月くらいから電池がおかしくてauショップで見てもらうと、「膨らんでる」とかいわれて交換をすすめられました。

バッテリーが膨らむというのは、携帯電話やノートパソコンで使われているリチウムイオン電池特有の現象です。
電池パックの中に入っているバッテリーセルが劣化したり破損した場合、電池パック自体が膨らんでしまうことがあるんですよ。
つまり、電池パックが膨らんだらバッテリーの寿命の切れか破損ってことになります。

>充電をしながらだとネットなどもずっと出来ます。

充電しながら使うというのはバッテリーの寿命を縮める原因になります。
スマホはバッテリー駆動時間が短いので不便だと思いますが、充電完了してから使うように心がけた方がバッテリーの延命になりますよ。

>1年もしないうちにダメになるって、最初から不良品だったんでしょうか?こういうものですか?

使い方によっては1年未満でもバッテリーがダメになる場合もあります。

>今までの携帯たちは4年以上酷使しても(本体も電池パックも)全然壊れなかったのに…

昔の携帯(いわゆるガラケー)とスマホでは事情が違いますよ。
ガラケーは消費電力が少なかったため、容量の小さなバッテリーでも長時間使うことができました。
ですが、スマホの場合は消費電力がガラケーと比べて非常に大きいため、ガラケーの2倍近い容量のバッテリーを使っても長時間使うのは厳しいです。
特に、LTEなどの高速無線通信やテザリングなどを行う際は消費電力が跳ね上がり、本体も結構な熱を持ちます。
そして、バッテリーというのは一気に大量の電気を使われたり、高温に晒されることによって寿命の劣化が進むんです。
そのため、スマホのバッテリーが短命だったとしてもしょうがないですよ。

>これでも無料交換は無理ですか?

去年の12月に機種変したということは初期不良というには時間が経ちすぎています。
そして、バッテリーというのは消耗品になりますので、基本的にはメーカー保証の対象外です。
そのため、auの有償サポートにおける条件を満たしていない以上は、バッテリーを無料で貰うことは出来ません。

>あと2ヶ月半耐えるか、電池を有料で買うしかないですか?

2ヵ月半もネット関連が使えないというのは厳しいと思いますし、有料で買った方が良いと思います。
auショップで買っても2千~3千円程度と高くは無いですし、auのポイントでの支払いも可能ですからね。
仮に本体に異常があったとしても予備バッテリーとして使えるから無駄にはなりませんし。
    • 0
この回答へのお礼