アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書き込みします。
娘(4歳)の友達の家で外遊びをしており、「そろそろ片付けようか」、とコンビカー(外用の玩具で足で蹴って進む車)を持ち上げたら、持ち手が古びててバキっと(私が)割ってしまいました。

すでに、持ち手の・・・他の割れただろう部分はビニールテープで補強してあるんですが、補強してない部分が割れました。言い訳ばっかりですが、力は入れてないので、なんで割れたのかもわからない(汗)

「どうしよう!?」と言ったら、ママさんは「いいよいいよ、もう壊れてたし」と言ってくれたんですが
きっと壊れかけでも、下のお子さんが2歳でまだ乗られるだろうと思うので、必要な物…。

かなり色あせていて、どこのメーカーとか値段も全然わかりませんが(プーさんのような装飾品がないしステッカーもないので高そうには見えない)、弁償した方がいいのでしょうか。
安物そうとはいえ、思い出には変えられないし…。自分ちの使ってないコンビカーあげるのも失礼?
やっぱりここは新品交換ですかね?それとも、おもちゃ券?(これはどこで手に入るものなのでしょうか…)

夫に相談したら、「今度会った時にご飯奢ってあげたら?」と言いますが、子供を介して出会ってまだ数ヶ月で、ご飯に行くほどの関係ではありません。

別の友達に相談したら「焼き菓子などの菓子箱持参で謝罪」とアドバイスを受けまして、私もそうしようかなと思ってるのですが、一般的にはどうでしょうか?金額もどうでしょうか。3千円ぐらいでは少ないでしょうか。

沢山の人のご意見を伺えたら、と思っております。壊したのは私だし、小学校に上がっても同じ学区だし、いいお付き合いを続けていくためにも、どうにかお詫びしたいんです…。
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2000円くらいの菓子箱持参で謝罪がいいと思います。


古くて買い替えも考えておられた可能性も高いです。
近いうちに壊れるはずの物だったと思われます。

思い出の品物を壊してしまったという発想より、
古くて壊れたのだから、壊した責任はそれほど感じなくていいでしょう。

つまり新品交換はないと思います。
自分の使っていないものをあげるというのも、
悪くはないと思います。

菓子箱持参で謝罪が
シンプルに通じるお詫びの形だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、お菓子の種類も好き嫌いが激しいと、なんとなくの会話の中でママさんがおっしゃっており、決めかねたので、子供さんに対するプレゼントに変えさせてもらいました。

すぐ回答くださいと言っておきながらなかなかログインできずで、お返事できずに申し訳ありません。そしてミナサマに対しても沢山コメントいただいたのに、こちらでまとめてで済みません。

金額は2千円相当ぐらいにしましたが、ママさんは何も気にしておらず、
「わぁいいのに、気にしないで」と言いながらも受取ってくださいました。
まだまだ付き合いの浅い私達ですが、また少し関係がよくなった様に思います。

切羽詰った時に、ほんとうに皆様のアドバイスが冷静になれ、嬉しかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/22 14:37

私もこわしましたー。

園に持ってくる備品。(¥1000くらい)

あんまり知らない園のママさんで、先生方は親同士で話し合って解決してくださいのスタンスでした。
連絡先聞いて、
・どうもすみません
・よければ弁償させてください
・お会いできたときにご挨拶でも
で、結局弁償はなくご挨拶させてもらってお互い様ですから的に終了。
弁償したほうがラクだったのですが(笑)

外で遊ぶオモチャだし、そんなに高いものじゃないですから、
・もしよかったらうちの古いのはいかがですか、でOKなら渡せばいいし
・ダメなら商品券(おもちゃ券は用途が狭いので、地域柄に百貨店共通券にしますが)
 2-3000円渡して、次のおもちゃの足しにでもしてください(断られても自分で使えるし)
・それも断られたら、この間はごめんねー、XXちゃんに謝りたくてさ。
 と、手作りとか¥1000円くらいのお菓子を(ママにOKもらって)XXちゃんに渡す

かなー。まああまり恐縮し続けても、謝られるほうも疲れるからね。
    • good
    • 1

この状況だと、そのお宅では、壊れたコンビカーの


補充を考えているんじゃないでしょうか?
私だったら、買ってしまう可能性のある週末の前に
使っていないコンビカーがあるなら、
それとお菓子を添えて、さっさと渡しに行きます。
お菓子も2千円以内かな・・・。

まぁ、渡したコンビカーを使っても使わなくても
先方の自由な訳ですし、新品を渡すレベルでもないし
お菓子を渡し過ぎても、あちらも恐縮しちゃうだろうし
ランチは大人としては嬉しいけれど
結局、子供にとっては
ボロボロでも「愛車」が廃車ですからね。
やっぱり次の愛車が必要になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

もし自分が壊された側だったら・・・3千円もいただいたら恐縮してしまうかも。


それだったらデパ地下に入っているお菓子2千円分くらいでいいのでは??
商品券も、うーん、、という印象。
きっちりしてる方なのかな、とか今後のつきあいを考えてしまうかも。
    • good
    • 0

新品交換も大げさすぎる気もするし、かと言ってなにもしないのも気が引けますよね。



ご飯に行く関係でなくても思い切ってこれを機会に「こないだは本当にごめんなさい!私の気がすまないのでぜひランチおごらせて!」
って持っていくか(ああ、でも2歳の下のお子さんがいるんなら外ランチも難しいか~)、お菓子か図書カードかおもちゃ券。
(おもちゃ券はイオンとかトイザらスのサービスカウンターでも取り扱ってると思います。ネットでも買えますよ)

金額は3千円くらいでいいと思います。ランチ行ってもそのくらいするだろうし。
少々高いかな?と思う金額かもしれませんが、今後の長く続くであろうお付き合いの先行投資ってことで。
「余計に気を遣わせちゃうかなとも思ったんだけど、こういうことはきちんとしなさいって主人に怒られちゃうから~」って
ご主人をダシに使って渡してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

二児の母です。

壊れかけのおもちゃの弁償に3千円も差し出されたら、
私なら恐縮して、とても受け取れません。
かといって、言葉どおりに受け取って何もナシでは申し訳ないので、
私なら千円程度のお菓子にします。
図書カードでも良いかもしれません。
そのくらいで誠意は伝わると思いますよ。
    • good
    • 0

持ち上げただけで割れたということは、よっぽど経年劣化が激しかったのでしょう。


子供が乗ってるときに壊れなくてよかったですね。

>「どうしよう!?」と言ったら、ママさんは「いいよいいよ、もう壊れてたし」と言ってくれたんですが
>きっと壊れかけでも、下のお子さんが2歳でまだ乗られるだろうと思うので、必要な物…。

上にも書いたとおり、乗ってるときに壊れなくてよかったですね。
そこまで劣化していたのだから、必要なら買い換えるでしょう。
お友達も、もう壊れて買い替え時と言うことは分かってるはずです。

>安物そうとはいえ、思い出には変えられないし…。自分ちの使ってないコンビカーあげるのも失礼?

思い出の品と言っても、そんないつまでもとっておくようなものでもないし、形見の品ってわけでもないですから・・・。
使ってないのがあるのなら、「お古でわるいけど~」ってあげてしまうのもいいと思います。
お古が気になるなら、次にあうときにでもお菓子を持っていくのでもいいと思います。
値段も、3000円もすれば十分すぎるでしょう。
    • good
    • 0

3000円くらいの菓子折りかなー。



古いものとはいえ、破損は破損ですね。
あなた様もよくわかっていらっしゃるので
丁寧に謝ってお菓子でいいと思います。
もしくは、商品券とか・・・

実は私も同じようなことをしてしまったことがあります。
私の家の前にあるマンションに住むママ友で
とても仲が良かったので
「ごめん、どうしたらいい?買い替えか
それか、子供二人の面倒を引き受ける券とどっちがいい?」
と聞いて、二人のお子さんのお世話を一日引き受けたことがあります。
友達はすこぶる歓び遠くまでショッピングに出かけて有意義に
過ごしてくれました。

でも、あなた様はまだそのような付き合いではなさそうなので
お菓子が無難だと思います。

これからもっと親しくなれるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!