プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneから電話機能を引いたのがiPod touchと言われていますが、
今時touchを買うような方はスマートフォン持ってると思います。

スマートフォンで全部事足りそうな気がするんですが、
touchは一体何がいいのでしょうか?

どんなふうに活用するといいものなのか教えてください(´・ω・`)

http://www.apple.com/jp/ipod-touch/

A 回答 (7件)

これは飽く迄私個人の考えです。

iPhone5とiPod touch5の両方を持つ理由ですが、

まずiPhoneは電話機であり、電話をすることが
iPhoneの主な目的であると思います。

よって、それ以外のweb観覧や音楽や動画鑑賞の為の
機能は付属品であり、メイン機能ではなく、
性能的には専用の機器、例えば音楽鑑賞をメインに
作られているiPod tochにはかなわないけど、
音楽は再生できますよ。っていうことだと思います。

iPhone5といったスマートフォンと言われる機器は
電話機でありながら、webや音楽や動画といった
様々なメディアが利用でき、一見万能である
ように思えますが、その万能というものは
すべて最高の性能ということではなく、あくまでも
「使えることは使えますが、性能的には
専用に開発された製品には及びません」という
ことだと思います。

また、iPhoneとiPod touchを持つことにより
バッテリー残量の心配が軽減されるということも
あると思います。

それ以外にも、大切なデータはiPhoneに入れておき、
情報漏えいやウィルスが心配なウェブ観覧、
バッテリー商品が気にななるゲームや動画、
高音質な音楽の鑑賞はiPod touchでする。
といった使い方も考えられると思います。

繰り返しになりますが、iPhoneはなんでもできる
電話機です。
しかし、その何でもできるは、品質的に
最高といえるもんではなく、あくまで
「使えることは使える」というものだと思います。

現時点で、たった一つの機器ですべて事足りる。
たった一つの機器で最高の品質のサービスが
受けられる。
たった一つの機器で世界中のすべての人が
満足する。
そういった製品は現時点では無いということ
なのだと思います。

だからこそ、電話が使えるiPhone、
最高な音質で音楽が聞けるiPod touch、
より広く高解像度でより簡単にwebが
観覧でき動画が楽しめるiPad、
携帯性に優れるiPod nanoなど
多種多様な製品があるんだと私は思います。
    • 0

『どんなふうに活用するといいものなのか教えてください』とか書いておられるけど…結局は『touchなんてiPhoneの劣化版じゃん?そんなの何がいいの??』ということなんですよね?てかそういうふうにしか思えませんが。

少なくとも、『今時touchを買うような方はスマートフォン持ってると思います。』とか『スマートフォンで全部事足りそうな気がするんですが』というのは質問者さんご自身の主観に過ぎませんし。

例えば、純粋な電話機としての性能の高さや、ハードキーによるメールの打ちやすさを重視してフィーチャーフォンを持つ一方で、マルチメディアプレイヤー、ゲームプレイヤー、ブラウジングツールとしてiPod touchを併用するという使い方をされる方は非常に多いと思います。『iPhoneなら全部出来るじゃん?』とか言うなかれ。フィーチャーフォンの方が電波が安定してて通話しやすい、とか、どうしてもフリック入力に馴染めない、という人は珍しくない筈です。

また、通話、メール用の電話機とtouch、そしてモバイルWi-Fiルーターを併用する人も結構いると思います。スマートフォン1台で全部やろうとすると、電池持ちが不安になりがちですが、通話やメール以外の通信をメインの携帯と切り離すことで電池切れの不安が少なくなり、終日安心して携帯を使用出来ます。

このように、まとめられるものは全て一つにまとめた方がいい、という考え方が誰にとっても幸福か?と言えばそれは違う、ということです。まぁ、質問者さんのような人は、無理して今すぐtouchの良さを理解しようとしない方が良いのかも知れませんし、知る必要もないかと思います。

個人的には、誰かに電話しながらtouchをいじって調べ物した結果を会話に生かしたり出来るだけでも、十分他の電話機(スマートフォンも含めて)とiPod touchを使うメリットあると思いますけどね。ソフトバンクのiPhoneであれば、通話とブラウジングを同時進行で出来ますけど、本当に話しながらのブラウジングってイヤホンマイクの力を借りないと出来ませんし( ^ ^ ;
    • 0

Androidスマホとtouchを持っていますが・・・

touchは音楽とゲーム用です。
iOSのゲームのクオリティはAndroidより断然いいです。

ただ、touchがなくなってスマホだけでも全然困りません(ゲームは暇なときにやる程度だし音楽はスマホでも聴ける)

つまり、スマホのメモリ節約のために使ってます!!
    • 0

iPhone 通話と音楽以外の機能を使ってます、touchより基本性能が高いですから撮影とかNETとか、あとメールも・・・わたしの場合一番手に馴染んでます

touch 音楽、動画鑑賞ですね・・・

iPhone4s(docomo) 主に通話とメール、わたしの場合ほぼ仕事用ですね・・・
    • 0

No.2です。

すみません。スマホかつiPod touch持ちの場合でしたね…

たとえば、iPhoneは機種代が実質0円の16GBがいいけど、音楽がたっくさんあるし写真もたっくさん取りたいし、ビデオもある…
明らかに16GBじゃ足りない!けど、iOSを音楽を聞きながら使いたい!とか。マルチメディア系の機能をiPod touchに任せるという感じの使い方になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

容量不足を補うためですか、
効率コスパ悪いような…(・ω・`)

iPhoneが買えなくてiPod touchを買っている人多いですよ。

僕の友人も、iPhone欲しいと親に行って門前払いされて、じゃあってことで自分でiPod touchを買って使っています。iOS端末を使いたい、でもiPhoneは敷居が高いという人ほどiPod touchを買ってます。

それと、SoftBankですが最近結構どこでもつながりますよ。地下だろうと街中だろうと田舎だろうと…
ただ、応答速度は相変わらずですけどねw

SoftBank=繋がらないという方程式は徐々に通用しなくなってます。
    • 0
この回答へのお礼

touchで我慢してるんですね。
Androidスマートフォンとtouchを持っているなんて方はどうなんでしょうね(´・ω・)?

じゃぁ聞きますっがソ○バンクのiPhoneを持ってて何になるの?

どこでも繋がらないんだからiPod Touchと何が違うの?ってことですかね?
どうせ電話もろくにできないなら基本料やパケット代がもったいないじゃないですか。
いまどきWifiなんてどこでも入るしwifiの基本料なんて月400円もしませんよ。

携帯はドコモが良いって人もいればガラケが良いってひともいればAndroidが良いって人だって様々ですよ。
その人達が持ってるってことかもね。
    • 0
この回答へのお礼

電話機能がいらない人にとってはいいものでしょうね。
スマートフォンを持っていてtouchも両方持っている場合の質問です(`・ω・´)