プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4月から大阪→札幌へ就職するのですが、昔テレビかなにかで、関西と関東とは電圧か何かが違うせいで、関西では関東の、関東では関西の電化製品が使えないという記憶があるのですが、このことについて何か知っている方がいましたら是非回答の方お願い致します!!

A 回答 (5件)

周波数 で検索するとかなりヒットすると思いますが・・・



電子レンジや洗濯機、エアコン 冷蔵庫だと使えないかもしれません。
だけど、最近はヘルツフリーの電化製品も多いので
使用説明書を見た方がいいと思います。
後ろの方に(50Hz‐60Hz)とかいてあるものはどちらでも使えます。
    • good
    • 0

一番引っかかりそうなものを挙げます



・蛍光灯の照明器具(インバーターでないものはアウト。)
・極端に安い電子レンジ(要部品交換)
・昔懐かしいコンセントに付ける時計

テレビや冷蔵庫は大抵大丈夫です。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃるとおり、電気の周波数が違います。


東日本エリアでは50Hz、西日本エリアでは60Hz。

あいまいな記憶なのですが、日本に電気が入って来た時、
1つの場所から入ってきたのではなく、東日本はヨーロッパ、
西日本がアメリカから入ってきたようです。
だから同じ日本の中でも周波数が異なるみたいです。
(もしかしたら逆かもしれませんが。。。自信なし)

私は兵庫、鳥取に住み、この時は電化製品に問題はなかったのですが
茨城に引っ越した時は2つぐらい使えないものがありました。
アナログモデムとあとなんだっけ???
引越し先で使う電化製品の周波数(50,60両方OKのもある)を
引越し前にチェックされた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

東日本は周波数50サイクル、西日本は60です。



家電製品によって、
1)何もしなくても両方の地域で使える
2)切替スイッチで切り替える。
3)どちらか片方しか使えない。
の3種類があると思います。
1)、2)は問題なしですが、3)の場合はメーカーか近所の家電販売店で相談する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!