アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の方、小樽に詳しい方、是非相談に乗って下さい。
明後日の11日、朝も早くから小樽へ観光に行くことになりました。
朝の9時前には小樽へ入り・昼12時半には小樽を出なければならないという慌ただしい観光です(笑)。
メンバーは4人で、このうち2人は小樽観光の経験があります(よって残りの2人は初・小樽です)。
この短時間の間に、小樽の要所をまわれるようなお勧めルートを是非アドバイス願います。
尚、昼食は出来れば小樽で寿司を食べたいと思います♪

A 回答 (3件)

駅からオルゴール館まで歩いて行って、あとは運河でしょうか。

北一ガラスは、20年前に行ったときはあやしい雰囲気で感激しましたが、昨年行ったときには大きくなりすぎていて、面白みに欠けました。ガラス細工に興味がなければ、省略しても大丈夫だと思います。

小樽運河をちょっと歩いたあとは、天気がよければ、ここの人力車がお勧めです。
http://www.ebisuya.com/

単に人力車に乗るのではなく、普通の人にはわからないような観光スポットを回って解説してくれるし、名物店の紹介などもしてくれます。2人乗りなので、4人なら都合がいいでしょう。駅に戻るなら、駅の近くで下ろしてもらうこともできます。

参考URL:http://www.ebisuya.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。昨日、北海道から帰ってきました。私自身は10年前に小樽へ行ったことがありました。で、その時はまだ「北一ガラス」は木造であやしい(笑)雰囲気がありましたね。でも昨日行ってビックリ。すっごい大きくなって世俗化(笑)されてました。1階だけで見る気をなくして、さっさと次へ行きましたけど。運河沿いに人力車いましたよ~。お兄さん達が必死に売り込みしてましたけど・・・。昨日のような雪どけのベタベタ道路を歩くような日は良いかもしれませんね。惜しいことをした・・・(-_-;)

朝九時前だとまだほとんどのお店が開いていないのではないでしょうか。

そうなると、小樽運河や古い建物が残る街角をプラプラ・・・・といっても雪道だと歩くのも大変ですが・・・として、10時くらいからはいろいろなお店も開いてくるので、押さえどころとしては"北一ガラス"と"オルゴール堂"あたりでしょうか。
そのくらいで11時近くになると思いますので、駅方面に適当にプラプラとお店を覗きながら戻る。
11時半くらいに昼食を食べる所を見つけて、お昼を済ませ駅に向う・・・・こんなんで12時半に小樽発に間に合うでしょうが、経験者には新鮮味の無いコースになるかもしれません。
それと、滑りやすい道を結構歩くので、その辺の心づもりが必要でしょう。
食事どころについては、"小樽 寿司"をキーワードにして、トップページから過去ログを検索すると、沢山の答えが見つかりますので、それらをじっくり読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。昨日、北海道から帰ってきました。やはり数時間の観光では慌ただしく、寿司を食べる余裕もなかったです(-_-;)。ビックリしたのは北一ガラスがすごく大きくなっていたこと。連れの2人は初めてだったのでその規模に圧倒されていましたが、昔の北一ガラスを知っている私としてはかなり戸惑いました。

小樽駅前のバス乗り場で一日乗車券、1100円?(1000円で販売?)やら売ってあります。

そこに観光地図がおいてありますよ。タダです。そのバスのルートで行くと、大体小樽の観光地は回れます。勿論、小樽運河も見れますよ。そこで乗って、降りたいなって思ったら降りればいいんです。バスは、一律料金だったと思います。変なソフトクリームやらお店やらでいっぱいです。個人的には、がらくた博物館?っぽいところがあるので、アレがおすすめです。なんか、見てるだけで楽しいのよ~。小樽の人~、Help~。何ていうお店だったっけかなぁ。思い出しません、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。昨日、北海道から帰ってきました。小樽の観光バスは時間があればゆっくり乗りたかったのですが、やはり3時間ぐらいの観光時間では慌ただしかったです。がらくた博物館?はどこに在ったのでしょう(笑)?