アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自室の照明(シーリングライト)を
天井からつりさげる?タイプのシャンデリアに変えたいのですが
そのために天井に引掛けシーリングが固定されていなければいけません。

自室の引掛けシーリングは、画像のように垂れ下がっています。

これを天井に固定したいと思うのですが、素人が自分でできるものなのでしょうか?

それとも電気屋さん等に頼まなければできないものでしょうか?

自分でできる場合、方法も教えていただけるとありがたいです。

何も知らずに、申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

「角型シーリングを固定したい」の質問画像

A 回答 (2件)

この写真の状態のシーリングボディを天井に固定するには…、

(1)まず、シーリングボディからVA線を抜く
(2)天井にくっついてる金属部品を撤去する
(3)シーリングボディにVA線を接続する
(4)シーリングボディを天井にビス止めする

と言う手順が必要です。
その際、(1)と(3)の作業には電気工事師の免許が必要ですので、(厳密に言えば)素人はやってはならない事です。
    • 1

気になったことがあるので再回答です。

先の回答でも言いましたが、基本的には電気工事免許がなければ出来ないことです。
(が、実際のところ、理屈の解っている人で器用な人なら自分でやってしまう事もあるでしょう)

・まず、シャンデリアタイプの照明の重量はどの程度でしょうか。
シャンデリアには引っ掛けシーリングのみで取り付けできるタイプ(軽量なタイプ)と、引っ掛けシーリングのみでは支えきれないタイプ(重量なタイプ)があります。
後者のタイプなら最初から素人には無理です。

・作業前には必ず壁スイッチを切る。(壁スイッチがなければブレーカーを切る)

・シーリングボディからVA線を抜くには、ボディ裏側にある『はずし穴』にマイナスドライバーを強く差し込みながらVA線を引っ張れば抜けます。

・ボディの固定には天井裏に桟が走っている箇所を狙ってビスを打つ。

・万一、桟が走っていない場合は、ボードアンカにて固定する必要があります。
桟がないなら、はじめからプロに任せた方が良いでしょう。

・桟があるかないかは、現在を銀色の部品を固定しているビスを弛め、そのビスが通常の木ネジであれば、桟は走っているはずです。
その木ネジの位置を基準に、縦方向もしくは横方向に走っているはずです。
通常の木ネジでなく、ボードアンカを使ってあるなら桟は走っていないと思った方が良いでしょう。

・基本的には前の回答の手順で、上記を注意してやればOKです。
不安ならプロに任せるのが間違いないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
父が器用な人でしたので、帰ってきた時にやってもらえました。