プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

普段から頻繁にカメラを使用することが多いので、デジ一と大きめの割と高スペック目のデジカメ、普段持ち歩き用のコンパクトデジカメを所持しております。

最近、コンパクトデジカメが壊れてしまい、新たに購入したのですが、同じタイミングで友人からコンパクトデジカメをプレゼントしていただきました。

そこで、コンパクトデジカメを2つ持っていても仕方ないので、ひとつは手放そうかと思っているのですが、どちらを手元に置いておくかで迷っています...。

●Panasonic LUMIX DMC-FH6
●Canon PowerShot A2400IS

どちらも1万円以下で買える低スペックなデジカメなのは承知の上で、どちらがより良いのか?
また、好みもあるとは思いますが、メーカーによる色味の特徴など、アドバイスいただければと思い、質問させて頂きました。
一応、2機種とも現在手元にあるので、同じ条件で撮り比べてみたりしたものの、まだ悩んでいます。

<LUMIX>
◎自撮りする機会が多いので、広角24mmはありがたい
◎よりコンパクト
×フラッシュで自撮りをした際、白飛び気味になりやすい
×ノイズが出やすいような気がする

<PowerShot>
◎フラッシュ撮影の際の色味はより自然?
◎今までがCanon(IXYですが)だったので、操作性に慣れている
×画面が青白く、実際の色との差がありすぎ、撮った写真もPCに取り込むまで色味が確認しずらい

主観ではこんな感じでしたが、カメラにお詳しい方の知識やアドバイスを頂きたいと思っております。

【主な用途】
室内での人物撮り。
パーティー会場などでのフラッシュ撮影が主なので、フラッシュ撮影でも色が自然に撮れるものがいいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まあ、どっちもどっちのクラスですけどね。


持ってみて好きな方・・・で大した差は無いかと。

でも、このクラス、Panaは比較的安定した発色をする
のに対して、Canonは「外れ機」に当たるとどうしようも
ない発色しかしないうえ、修理に出してもなんともなら
ないです。

ウチのIXYも妙な発色をするようになり、修理に出した
んですが結局直らず、ユーザーの娘に代品として私の
FinePixF550を取られちゃいましたしぃ・・・(泣)。

まあ、F550も片ボケがあってイマイチ気に入らなかった
んですが、娘は「望遠すげー、色もいいっ」と気にせず
使ってるようです。

ということで、手持ちのA2400の発色が気に入らない
なら、FH6をお使いになれば、と思います。

Panaは人物の発色が良く(自然物の発色はイマイチ)、
たっぷりの光がある場所で使いさえすれば(高感度を
使うとアラが出る)、安定した良い色が出ますからね。
製品の安定性については多分一番安心できるメーカー
だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩んだ結果、LUMIXを手元に置いておくことにしました。
参考になりました。感謝です(^^)

お礼日時:2012/10/16 02:28

私なら、キヤノンの発色の方が好みですね。


パナは、パステル調とでも言うのでしょうか? 何か発色が変だとは思いません?

ただ、どちらも手振れ補正は、レンズシフト式でセンサーシフト式より補正効果は高いです。
私の手元にも、使わなくなったコンデジが数台。買い取りだと1台1,000円。それだったら、使って貰える人にタダで差し上げる方がマシと思って取ってあります。
まぁ、下取りカメラが有れば、5,000円引きなんてセールの時に活用する手もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩んだ結果、LUMIXを手元に置いておくことにしました。
参考になりました。感謝です(^^)

お礼日時:2012/10/16 02:28

正直、このクラスに完璧を求めるのは無理があるし、ドングリの背比べだと思います。


インスピレーションだけで決めても良いかと・・・
それでも決めきれなかったら、下記のような機種別情報サイトのレビューやクチコミを参照して判断しても良いかと?
どちらも人気はイマイチのようですが・・・(コンデジの売れ筋は2万円前後の機種です)

Panasonic LUMIX DMC-FH6
http://kakaku.com/item/K0000337580/

PowerShot A2400 IS
http://kakaku.com/item/J0000001284/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩んだ結果、LUMIXを手元に置いておくことにしました。
参考になりました。感謝です(^^)

お礼日時:2012/10/16 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!