【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

・・・

また四半世紀前の話ですみません。
昔、ロックと言えば「ビートルズ」でした
(多分、その前は「エルビス・プレスリー」だったのでしょうか?)

ロックを知らなくても、興味が無い人でもそう表現する標語みたいなことです
本来の正しい評価とはもちろん別物の表現です

クラシックといえば「モーツアルト」は今でもそうらしいです


今はロックと言えば「****」
何が入るのですか?(それも知らない老いぼれなんです)
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

今のロックにそのようなポジションは存在しません。



リアルタイムじゃないですがヴァン・ヘイレンとかが80年代に流行ったらしいのですが、そのころになると産業としてのロックに否定的なミュージシャンも増えて力を付けてきます。

その結果、そのような非ポップな人が逆にヒットを飛ばしたりもするようになります。
カートコバーンが自殺しましたが、これはロックのアイコンが自己否定したのも同様だと思います。

んで、それ以降は問答無用な「ロックの顔」と言うのは存在しません。
そもそも、そういう音楽では無くなったのです。
細分化して、他のジャンルとの交流もあります。
その結果昔と違って明確な線引きも出来ない状態です。

ちなみに、四半世紀ではなく半世紀前が妥当かと思います。
時代も進んだもんです。
    • good
    • 0

1964年生まれ・男性です。


中学時代、すでにビートルズは解散していたので、
全然、ビートルズに馴染みがありません。
(ポールマッカトニー&ウィングスは大好きでしたが)

当時はレッド・ツェッペリン派でしたね。
国内ではBOWWOW(VOWWOW)、近田春夫なんかも好きでした。

>今はロックと言えば「****」
・・・なんでしょうね?
自分も爺になってしまい、当時(70、80年代)の音楽を
今でも入手して聴いていますからね。

ナイスな質問だと思います。
どんな回答がそろうか楽しみです^^
    • good
    • 0

ロックと言えば「Led-Zeppelin」ですかね。



私は1961年生まれですが、ビートルズはPOPSという認識でしかありません。

明らかに音が違います。未だに、後継のバンドが出ていないのも、凄い事だと思います。
    • good
    • 0

>今はロックと言えば「****」


>何が入るのですか?

おそらく私より少し上の年代とお見受けしました。

私自身は、リアルタイムでのビートルズブームは知りませんが、
“ロックと言えば「ビートルズ」”
と言う言葉に共感(または共感しないとしても、そのような表現に納得せざるを得ない)できる最後の世代だと思います。

まず個人的な回答としては、2012年の現在、
「そのような物は無い」
です。

質問者様が現役でロックを聴いておられた四半世紀前くらいで既に
“ロックと言えば「ビートルズ」”
的な表現は終わったと思います。

その後は、もう余りにも多くのジャンル、アーティストが出てきた上に、インディーズシーンと言うメジャーレーベルとは関係ないシーンが普通に集客し、CDを売り上げる時代となり、
“○○と言えば「●●」”
と言われなくなって久しいです。

敢えて言うとしたら、もっと細かいカテゴリでの表現になると思います。

「ハードロック」「ブリティッシュロック」「AOR」程度の粗さのサブカテゴリだと、まだダメで、サブカテゴリよりも、更に細かいサブサブカテゴリくらいで、ようやく、

“スラッシュメタルと言えば「メタリカ」”

とか、

“ミクスチャーと言えば「レッドホットチリペッパーズ」”

とか表現できるようになる感じです。

これとても、各カテゴリに「四天王」とか「3大○○」みたいなものが存在しますから、「個々人の思い」でしかありません。

因みに、更に言えば、もはやCDの時代ですらありません。
CDは年々売れなくなっており、個人的には「旧来の音楽ビジネスは終焉を迎えつつある」と思っています。
(これは私がまだロック好きとして幻想を抱いているからであり「もう終わっている」と言う意見の方が大多数だと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報