アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にサンフランシスコに行きます。が、スケジュール的に余裕がありません。ここだけは見ておいたほうがいいよ。というお勧めスポットがありましたらアドバイスをお願いします。ちなみに滞在時間は..

1日目 サンノゼ(午前)⇒サンフランシスコ(お昼頃)
2日目 サンフランシスコ(お昼頃まで)

★アルカトラズ島観光、フィッシャーマンズ、ゴールデンゲートブッリジ、ケーブルカー乗車、などを上手く取り入れて行動する事が可能ですか?ロスだと近い様で各名所が遠いですが、サンフランシスコはどうでしょうか?又、美味しい食事が出来るところ(海が見れたら尚GOOD!)もご存知でしたらお願い致します。

A 回答 (5件)

4人目の回答ですので、重複するところは除いてプラスアルファ分と追加のご質問に対する回答を追加します。

サンノゼ空港へは、成田からアメリカン航空が定期便を飛ばしています(JAL自身は航路を持っておらずアメリカンとのコードシェア便です)。
サンノゼ空港からサンフランシスコへ行く行き方は色々ありますが、Caltrainという列車はどうでしょうか。空港から「VTA Route 10」というシャトルバスに乗ってCaltrainのSanta Clara駅まで行けばあとはサンフランシスコまでのんびり行けます。バスは無料で昼間は30分に1本くらいです。Caltrainは30分に1本で料金は4.75ドルと大変安いのですが、サンフランシスコまで1時間半ほどかかるのが難点かもしれません。サンフランシスコの終点は以前はちょっと危なそうな雰囲気のところだったのですが、去年からサンフランシスコ・ジャイアンツのホームグラウンドが近くにできたのでずいぶん変わったようです。ここから街の中心部へはバスが出ています。
フィッシャーマンズワーフで何か食べるとなると、Jefferson Streetの156番地にあるBoudin Bakeryをまずお勧めします。サンフランシスコ・サワードゥ(Sourdough)というちょっと酸っぱいけれどとってもおいしいパンの元祖で、このパンを壺にして中にClam Chauderが入っている料理は、名物なのですがおいしいですよ。それから詳しい場所は忘れたのですが(フィッシャーマンズワーフのほぼ真ん中だったと思います)Johnny Roketsというハンバーガー屋があります。六本木にもお店を出しているこのチェーン店のハンバーガーはかなり行けますよ。
2日目は朝からサンフランシスコのようですが、朝食はユニオンスクエア近くのSears Fine Foodがお勧めです。ユニオンスクエアの北西の角からPowell Streetに沿ってちょっと北にあがった左側です。パンケーキやワッフルを中心とした典型的なアメリカン・ブレックファーストで、おいしいしいかにもアメリカという雰囲気のあるお店です。
アルカトラズは時期にもよるでしょうが、私はふらっと行ってちょっと待って船に乗れました。ツアーで申し込まないとダメということはないと思います。これは極めて個人的な感想ですが、「アメリカ人観光客が大騒ぎして喜ぶほどのことはない」というのが感想です。
サウサリートはゴールデンゲートブリッジを北に渡ったMarin Countyにあるヨットハーバーを中心としたとっても美しい街です。ただ車でないとちょっと時間がかかるかもしれません。
サンタクルーズはともかく、モントレーにはぜひ行ってみてください。見所がたくさんありますし、巨大な昆布が生い茂る水槽のある水族館も有名です。運がいいと桟橋から波に漂って遊ぶ野生のラッコを見ることができます。時間があれば隣町のカーメルへも足を伸ばしてみてはどうですか。クリント・イーストウッドが一時期市長を勤めたこじんまりとした、そしてここも美しい街です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。クラムチャウダーは是非試してみたいと思っていました。色々と美味しそうなアドバイスを皆さんから頂くので欲が出てきちゃいますね~。胃袋が四つぐらい欲しい~。ところで、サンノゼ~サンフランシスコ間で今回アドバイスしていただいた以外で(時間的に早い)有りますか?リムジンバスなどは出ているのでしょうか?又、アルカトラズのツアーは午前中からやっているのですか?ガイドブックを見ると午後から巡るものしか載っていなくて..。頻繁に開催されているのでしょうか?よろしければアドバイスお願い致します。

追加のご質問にお答えします。

(1)サンノゼ~サンフランシスコ間で今回アドバイスしていただいた以外で(時間的に早い)有りますか?リムジンバスなどは出ているのでしょうか?

前の回答で「方法は色々とありますが」と書きましたが、市街まで直通で行く方法はCaltrain以外ではタクシーやリムジン(バスではなく一種のハイヤーです)、レンタカーとなってしまいます(サンフランシスコ空港へ行くバスならあるのですが・・・)

(2)アルカトラズのツアーは午前中からやっているのですか?ガイドブックを見ると午後から巡るものしか載っていなくて..。頻繁に開催されているのでしょうか?

午前9:30から午後2時15分まで、ほぼ30分おきにPier 41から出航しているようです。料金はガイド・ラジオ付の往復で$12.25、Blue & Gold Fleetというところが運行しています。$2.25余計に取られますがWebで予約して、出航時間前30~45分に乗船場の切符売り場で切符を引き取る、という方法があるようです(代金はクレジットカード決済です)。以下のURLを覗いてみてください。

参考URL:http://www.blueandgoldfleet.com/az.htm
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございました。アルカトラズツアーの件、日本からがんばってチケットを取って見ます。大変参考になりました。

まず、サンノゼですが、とてもきれいな空港です。

ロスやシスコから比べても歴然としています。
また、日本語の表記もしっかりとしています。シリコンバレーが近く、日本企業が進出して、JAL
が乗り入れいるからでしょう。
サンノゼは、ロス、シスコと違い治安もよく新興都市ですので、街がきれいですね。

さて、本題のシスコですが、アルカトラズ島は必ず日本で予約をした方が良いです。
よほど、運が良くないと当日は難しいと思います。
フィッシャーマンズワーフから乗船できますので、セットでの観光をお勧めします。
また、フィッシャーマンズには、フォレストガンプの写真がとれるスポットが
あり、映画ファンにはお勧めです。
ケーブルカーも観光客で結構混雑してますが、シスコに行ったら乗らないとね。
行き先が2カ所しかないので、迷うこともないし、ケーブルカーを手で方向転換
する姿は、のどかです。
金門橋は、日本の橋に比べるとおもむきが(ただ、古いだけ?)がありますね。
金門橋から見るシスコ湾は、すばらしい眺めです。

最後に、すこし遠い(車で1H)ですが、ナパバレーでの食事が私はお勧めです。
カルフォルニアワインの産地で、食事も美味しく、ワインも安く美味しい。
でも遠すぎますね。
ぜひ、良い旅にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。本当はナパバレー迄行きたいのですが..ちょっと無理みたいです。残念。でも、サンノゼの友人の家からサンタクルーズ、モントレーには行く予定ですので我慢します(笑)アルカトラズ島も皆さんのアドバイスにしたがって予約して行く事にしました。せっかく行って観光できなかったら悲しいので...ところで、サンノゼは詳しいですか?ご存知でしたら教えていただきたいのですが..サンフランシスコからサンノゼ空港まで自分で行く場合、どういう風にいったら安い&判りやすいでしょうか?所要時間はどれくらいかかるのでしょうか?料金は?ガイドブックには載ってないし、HPは英語で良く判らないし..よろしくお願い致します。

どうも。

今年3月に行ってきた者です。
サンフランの観光スポットは小さなエリアにまとまっているので、短時間にまとめて回ることは可能です。ただ、坂が多くてしかも急なので、徒歩よりもケーブルカーやバスを利用して、効率よく動くことをおすすめします。
おすすめのスポットは、月並みですがやはりゴールデンゲートブリッジですかね。私は船で橋の下をくぐったのですが、あの大きさ、迫力は圧巻です。しかし、アルカトラズ島は船の予約をしていなかったため、楽しみにしていたのに結局行けずじまい。船自体には予約なしでも乗れるらしいのですが、すぐに満員になってしまうとのことでした。
それから食事ですが、個人的にはフィッシャーマンズワーフの中のレストランは味がいまいちだったように感じました。確かに海は見えますけどね…もし同じ料金を払うなら、街中のレストランのほうが、ずっと美味しいと思いますよ。ちょっとしたカフェテリアが街のあちこちにあり、お茶や休憩には便利です。
ちなみに、私が行った3月には、ユニオン・スクエアはなんと工事中!!で、周りを白い塀で覆われ、入ることも覗くこともできませんでした。でも9月までには工事も済み、美しくなっていることと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。アルカトラズへいけなかった事は残念ですね。昔、映画で見てからサンフランシスコに行ったら絶対に見たい!と思っていたので..ツアーで申し込んで行く事にしようと思いました。フィッシャーマンズのお店はいまいちですか?!函館の朝市がいまいちなのと一緒ですね。本当にありがとうございました。

えーっと、どういう順番で行った方がいい、とかはわからないんですけど・・・。

まず、アルカトラズについては、すごい人気スポットで、9月だと観光客もまだまだ多いので早めの予約が必要です。そこへ行くには必ず予約をしないと行けないので、遅いといっぱいになってしまいます。ゴールデンゲートブリッジはちょっと遠いですね。バスではなくて、グリーンの特別のバスがあるので(すみません。名前忘れちゃいました)それに乗っていくといいと思います。ちなみに、ブリッジは一度歩いて渡ると、もう一度歩いて戻ってくるしか方法がありません。サンフランシスコのシンボルともいえる観光スポットですが、時間を結構とられることを頭に入れておいてください。私的におすすめなところは、これまた名前忘れちゃったんですが、ブリッジの近くに、ちょっとした公園があると思います。ものすごくきれいな建物と湖があるんですが、おすすめですよ。高級住宅地の中にあります。近くにはロビン・ウィリアムスや、コッポラ監督の自宅もあるそうです。でも、ブリッジからバスで行くには不便だったような・・・。フィッシャーマンズはバスで簡単に行けます。アルカトラズとセットで行くといいんじゃないでしょうか。ケーブルカーについてですが、ユニオン・スクエアからフィシャーマンズまでケーブルカーが出てるんですけど、とっても人気のあるコースなので、ものすごい列に並んで、ぎゅうぎゅうになって乗らされるハメになると思うので、フィッシャーマンズに行くときにはケーブルカーはあきらめてバスで行った方がいいと思います。もう一本のラインだと結構人もすくないので、ゆったりとケーブルカーを満喫できると思いますよ。ロスはばかでかくて車がないとちょっと・・・、ってかんじだったけど、サンフランシスコは小さなところにいろんなスポットが密集してるかんじで、十分公共交通手段で楽しめます。ユニオン・スクエアのところで市内観光ツアーみたいなものが出てますので、そこに頼んだ方が早いと思いますよ。ポイントをおさえて連れてってくれると思います。以前住んでいましたので、いくつか、おすすめスポットを紹介します。
ガイドブックにのっていないおいしいお店。ゲーリー・ストリートとリーブンワース・ストリート(だったかな?テイラーの次のストリート)の角にあります。タイっぽい料理なのですが、日本人によく合う味です。いつもすごい人気で、よく道で順番待ちをしている人をみかけました。カレーみたいなかんじでワン・ディッシュのものがほとんどです。
ロンバート・ストリートはぜひ行って下さい。昼間もきれいですけど、タクシーかなにかで夜にもぜひ行って下さい。声もでないほどきれいですよ。夜景をみるためのタワーが確か観光者向けにあったと思うんですけど、そこはおすすめしません。微妙に柵とかがあったりして、イマイチ楽しめません。そんなところにお金を払っていくよりも、かんじのいいホテルの最上階のラウンジで夜景を楽しんでください。ユニオン・スクエアの近くにホテル・ニッコーがあります。そこで一度みましたがきれいでしたよ。そのラウンジに行くまでにも見れるところがつくってあるので、ラウンジで注文しなくてもみれますよ。
もし、2日目が日曜だったら、グライド・メモリアル・チャーチのミサに行くことをぜひ、おすすめします。まるで「天使にラブ・ソングを・・・」の世界です!アメリカでもこんな教会はめずらしいそうです。
長くなってしまいました。まだまだおすすめしたいところがありますが、もしまた何かあったらきいてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。又、たくさんアドバイスをして頂き感謝!です。ガイドブックに載ってないタイ風料理のお店、是非行って見たいです。もし、覚えていらしたらお店のお名前を教えていただけると助かります。ロンバートストリートはそんなに素敵なら予定にいれてみようと思います。残念ながら2日目は日曜日でないのでミサに参加する事は出来そうに無いです。でも、見てみたい~。残念です。アルカトラズはツアーで申し込まないとダメなんですかね?日本のツアーだとマージンがかかってくるから現地で船に乗ってしまえばいいや!って思ってたんですけど..現地申し込みのツアーってあるんでしょうか?有るとしたら幾らぐらいかお分かりですか?後、サウサリートにある、レストラン(?)『ホライゾン??』ってご存知ですか?桟橋の先にあるような、良く映画のシーンとかで使われると思うんですが..そこは如何ですか?もし、お暇でしたらお返事頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。