アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野からワイドビューしなので名古屋駅へ。東海道新幹線に乗り換えて浜松に行きます。
通しで買った切符で、名古屋駅で一旦改札の外に出ることはできますか?出るとその先は無効になってしまうのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

もう何年も前ですが、私も通しの切符で出た記憶があります。



切符があれば良いはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。皆様の回答を見せていただきました。
鉄道の規約(?)って、私には複雑でわかりづらいです。

お礼日時:2012/10/21 08:27

>名古屋駅で一旦改札の外に出ること…



精算所で、金山-名古屋間の運賃を別途支払いください。
再び乗るときも、金山までの切符を買ってください。
片道 160円です。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。皆様の回答を見せていただきました。
金山という駅がなぜ出てくるのか、はじめまったくわかりませんでした。
長野→名古屋→浜松と単純に考えていたものですから。

お礼日時:2012/10/21 08:36

切手に、「前途下車無効」と書かれてなければ


途中で出ても大丈夫だと思います。


でも、念のため有人改札口を通りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。皆様の回答を見せていただきました。
鉄道の規約(?)って、私には複雑でとてもわかりづらいです。
切符どうり以外のことをする時は、(それがOKとわかっていても)ドキドキしてしまいます。

お礼日時:2012/10/21 08:46

この区間、すなわち名古屋--三河安城間は新幹線と在来線とは同一として運賃料金の計算をします。


したがって経路上は金山で中央線から東海道線に分岐して計算。ただし金山--名古屋間で途中下車しなければこの間は乗車可能です。
ですから名古屋で改札外に出るには金山--名古屋の往復の乗車券が必要です。
出る時は横の清算所で、入るときは自動販売機で支払えばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。皆様の回答を見せていただきました。
単純に「長距離だから、途中下車は出来るはず。ただ、特急券は途中下車無効だったような。名古屋はちょうど特急券のつなぎ目だから、途中下車しても大丈夫かな?」
位に考えておりました。

お礼日時:2012/10/21 09:00

無効になるのではないでしょうか。

金山~名古屋が重複するルートで、
名古屋~浜松が新幹線、東海道線を同一線扱いされる区間なので。
JR東海風に言うと名古屋で途中下車後「戻る」ことになるような気がします。
私はJRの職員ではないので、JR東海に聞いてみてください。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。皆様の回答を見せていただきました。
重なっている部分というのがなかなかわからなくて、細かい路線地図を探し出して、やっと理解できました。私には難しすぎます・・・・。そこまで、見ていませんでした。

お礼日時:2012/10/21 09:27

金山折り返しの運賃で計算されていますが、名古屋駅まで乗ることはできるのですが 名古屋駅では途中下車(改札の外に出ること)はできません


これは「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」によるものです
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。皆様の回答を見せていただきました。
「特例」なんですね。たまたま、利用しようとした経路(?)が特別・・・・。
運賃計算でちょっと得してると考えることにします。

お礼日時:2012/10/21 09:42

長野から浜松までの1枚のきっぷ(正確には乗車券と言います)で


名古屋駅で降りることは出来ません。

名古屋駅で降りる場合、金山~名古屋の往復320円の運賃も別に必要です。

これはJRの規則で、分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
により、名古屋から新幹線を利用するような場合や、名古屋から金山通過のしなの号を利用する場合に適用されます。
この特例により、名古屋駅の改札を出ずに乗り換える場合、金山~名古屋の距離は乗車券の運賃計算に含めませんので、通しの乗車券が発売できるわけです。

さて、通しの乗車券で名古屋駅の改札をいったん出る場合、金山で途中下車扱いとなり、金山から名古屋の運賃(160円)が別途かかります。
名古屋から新幹線を利用する場合、あるいは東海道線を利用する場合、名古屋から金山相当の運賃160円の乗車券を購入して駅に入ります。金山から豊橋方面に向けては先に金山で途中下車扱いになっている乗車券が利用出来るわけです。
または、あらかじめ長野駅のみどりの窓口などで金山~名古屋の往復乗車券を購入する、あるいはしなの号の車内で車掌さんに言って金山~名古屋の往復乗車券を購入するなど、いろいろな方法があります。
ようは金山~名古屋の往復分を払う必要が有ると言うことになります。

なお、「名古屋から新幹線乗車ですが、新幹線は金山駅に止まらないけど?」という疑問も浮かびましょうが、その点は全く心配する必要はありません。
乗車券の規則上は新幹線と並行在来線は基本同一路線と扱うとあり、名古屋~金山に有効な乗車券と金山~豊橋に有効な乗車券をあわせて名古屋~豊橋を新幹線で旅行することが可能です。

このように、経路が一部重複する場合はいくつかの乗車券購入方法がありますが、今回のご質問ですと「1.名古屋で切った長野~名古屋と名古屋~浜松の2つの乗車券」と「2.通しの乗車券と途中の重複区間である金山~名古屋の往復運賃」の2つの方法が考えられますが、計算すると2.のほうが100円安くなりますので、今回のご質問の方法がよろしいでしょう。

またご存じかと思いますが、しなの号から当日あるいは翌日に新幹線に乗車する場合、両方の特急券を同時に購入するとしなの号の特急券が半額に割り引きとなります(乗継割引)。この乗継割引は指定席と自由席の組み合わせや自由席同士などでも可能です。
この乗継割引を利用した場合の乗車券+特急券の総額は通常のしなの号の回数券+新幹線の回数券の1枚あたりの金額より安くなりますので、金券ショップで回数券を買われるより、普通に乗継割引を利用しで買われた方が安くなるはずです。

[本回答をお読みの方へ]
たとえば、三河安城~多治見など100km以下の区間を旅行される場合は、金山~名古屋に関しては同様ですが、元の乗車券が100km以下で途中下車が出来ません。このようなケースでは名古屋で区切った2枚の乗車券・回数券などが必須となりますので、ご注意ください。
本回答は、ご質問のようにもともと途中下車が可能な乗車券について述べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。皆様の回答を見せていただきました。
大変に詳しく説明していただきありがとうございました。
乗車券の買い方まで指南していただき(特急券半額の件は知りませんでした。)、感謝しております。
駅の改札で呼び止められて、「特例」と駅員さんに説明されても、その場ではとても理解できなかったと思います。←たぶんドキドキしてパニック!
事前に相談させていただいて、本当に良かったです。
おかげさまで、旅行行程の不安が随分と解消されました。

お礼日時:2012/10/21 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!