プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の雄猫、雌猫の兄弟二匹(虚勢、避妊手術済み)を飼っているのですが、
夜中によく二匹で走り回ったり、トイレの砂を掻く音でなかなか寝付けません。
日中、家にいる時は猫とおもちゃで遊びますが、毎日欠かさず長時間付き合う事は難しく、
猫が夜眠れるまで疲れさせるという手段は私には無理そうです。
他に何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他の方も回答なさってますが、猫に変わるのを期待するのはほとんど無理なので、人間のほうが対処するしかないと思います。


お薬を出してもらうとか…

元気にドタドタと遊びまわってる時期はほんとうに短いですよ。
後で考えれば、寝不足になってもいいからあの小さい頃の可愛い姿をもう一度見たいと思う日が来ます。
この元気が溢れてるのは今だけなんだと思って乗り切ってください。

なお、本来は夜行性ですがペットの猫は一概にそうでもありません。
うちのニャン達は19時頃に夕飯を食べ終わるとトロトロともうおねむです。
つっついても丸くなったまま返事もしてくれません(そして朝まで…)
もちろん夜中もぐぅぐぅ寝てます。
朝はおめめパッチリですけどねー
    • good
    • 0

現状を解決できませんが、いずれ大人しくなります。

 我が家も小さい頃は走り回るわ、壁をがりがりするわ、トイレの砂をがりがりうるさいわ。でしたが、大きくなってからおとなしくなりました。 たぶん2歳くらいまでは仕方ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatsanさん、こんにちは。

私の猫も日中はだいたい大人しいものなんですが、夜行性ですから夜が一番元気になります。年を重ねれば夜も大人しくなってくれるんでしょうか。そうだと嬉しいです。

日中ならいくら走り回ってもうるさくしても構わないですし、むしろ嬉しいんですけどね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 11:16

うちも2匹♂兄弟を飼っていますが中々のやんちゃ達で夜中朝方構わず運動会しています。




我が家は猫清潔トイレというウッドチップ使用の猫トイレを使っていて、音は砂よりも軽いのに面積があるので壁に当たる音がうるさいです。片方の猫はチップを掻く力がかなり激しくプラスチックのトイレのドームの内壁にバンバン当たって超うるさいです。とても臭いに神経質なやつなので自分がしたウンチの臭いにイラッときて激しくチップを掻き散らす…といった具合で。排泄が終わった後には壁まで掻きだすのでプラスチックと爪が擦れるカシャカシャ音もかなり大きくうるさくてたまりません。そこで、ゴム製のマット(ツルツルで弾力があるもの)をホムセンで探し猫トイレのドーム内側に合わせたサイズにカットして取り付けました。これでチップが壁に当たる音はほぼ響かなくなり壁をかく事もにく球がゴムに擦れる感覚が気持ち悪いらしくやらなくなりチップを掻くだけになりました。チップを掻くだけならほぼ気になる程の音量ではないので我慢の範囲内です。もともとドームの四方は通気のないただの1枚で天井と出入口が通気孔だったので塞いでも通気に問題はありませんでしたし 両面テープでマジックテープ脱着式にしたので常に掃除しやすいし重宝しています。砂を掻く行為や走り回る事は本能ですからいくら叱っても止みませんし止めさせようと無理をすればストレスが溜まりなおさら暴れるし鳴きます。

元々は野生の動物だったのを人間の生活スタイルに合わさせたのですからある程度の本能や習性は認めてあげなければいけないと思います。できる所は人間が猫の習性に合わせて工夫してあげなければ。


相談者様が就寝する少し前の時間に夜御飯をあげる習慣をつける、などはどうでしょうか?食後、少し運動会をした後には必ず寝ますから その食事&運動会の時間を毎日決めて食べる→寝る、の習慣をつけて 相談者様もそれに合わせて眠れば猫も人間も楽だと思いますが…


うるさくてストレスが溜まってイラッとしても決して叱ったりしないで下さいね、猫は当たり前の本能の行動をしてるまでなので叱られたって何を怒られてるのかわかりません、ただ人間が怒鳴り散らしてきた、としか思わず脅えてストレスを溜めて萎縮したり頑なになってしまいます。うまく環境を合わせて整えて 習性などを利用して自分の生活スタイルに合うように導いていく…


合わさせるより合わせる、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tengai35さん、こんにちは。

色々工夫されているんですね。私の場合眠りが浅いのか、走る音や砂を掻く音でも起こされてしまう事があります。猫にとっては当たり前の事ですから仕方ないんですけど、だから尚更熟睡できる良い方法が思いつかず困っています。

就寝前に猫の好物のウェットフード等を好きなだけ食べさせたりもしましたが、だからといって寝てくれるかはその時々によるみたいですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 11:07

猫は夜行性ですしやんちゃ盛りですからね。


耳栓でもするしかないですよ。

でもそう長く続かないと思います。
成猫になれば一年一年と年をとるにつれ寝てばっかりの寝子になって行きます。
走り回るのも幼いうち若いうちだけです。

猫をなんとかすると言うより眠れる方法を考えた方が良いかもです。
夜中にペットに起こされるという経験は皆している事ですし。
寝酒を飲むとか、どうしてもなら睡眠導入剤を飲んでみるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yama-koke-momoさん、こんにちは。
確かに、猫をなんとかするというのは無理がありますし、楽しそうに遊んでいる猫の邪魔をするのも忍びないですしね。
寝酒、睡眠導入剤は体を壊しそうなので耳栓に挑戦してみます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!