プロが教えるわが家の防犯対策術!

株・FX・先物などの短期売買(デイ・スイングトレード等)で勝ち続けている方にお聞きします。
相場というものは一度徹底的に勉強してコツや攻略法を身につけてしまえば、
後は長い間使える(勝ち続けられる)ものでしょうか?
それとも日々、絶え間ない研究と精進を繰り返してないと長い間勝ち続けるのは難しいものでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

>あなた自信は勝ち組ですか?
あなたは、勝ち続けている人限定で質問したんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、文面からは分からなかったので。

#1です。

他人様に自慢する程ではありませんけど、これでもトレードだけで家族を養っています。
    • 0
この回答へのお礼

判りました。

徹底的に勉強してコツを掴めば、長期間勝ち続けることは可能なのか?

私はイエスでもあるしノーでもあると思います。

まず、勝ちを定義してみます。
年間で数千円でも利益が出ていることを勝ちとするならば、勉強や研究を続けなくとも勝つことは可能と思います。
一年間かけて、自分が得意とする相場になることを待てば良いだけです。
数千円程度の利益なら、一年待てば必ずチャンスは来ます。

ですが、安定的により多くの利益を求めるとするならば、少くとも分析は必要になってきます。
今、どんな相場なのか分からなければ利益を出す方法など分かる訳はありません。
常日頃から分析等をしていると新たな発見に出会ったり、人の見解を聞いてみたくなったり、情報を求めたりします。
そして、それらを消化吸収していきます。
結果、絶え間ない研究と精進を繰り返すことになっちゃうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなた自信は勝ち組ですか?

まずは、勝てる手法というか売買ルールを身につけることが大事です。

システマチックに出来れば、継続的に利益を出せますけど、連敗などでメンタルが崩れることでルールを無視したりすることもありますから、そういう面で言えば、メンタルコントロールの方が重要だったりもしますね。

ただ、短期売買は時間的な拘束が強いので、数日程度から数週間ポジションを持つ、スイングやトレンドフォローの手法でもルールを確立する努力は必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなた自身は勝ち組ですか?