誕生日にもらった意外なもの

ここのカテゴリーかどうか分かりませんが、日本は土地が狭い?のでもっともっと埋め立てしまくって、徐々に土地面積を広げまくればいいとか思うのですが、埋め立てをするのに、海外(他国)に許可みたいな物はとる必要はあるのでしょうか?
それともお金さえあれば日本の判断のみでばんばん埋め立てして良いのでしょうか?
是非ご教授ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

日本では昔から少しずつ海を埋めていき土地を広げるという地先干拓というのを行っており、東京湾などは江戸時代に行われた地先干拓のため結構な土地ができあがったと聞きました。地先干拓は時間をかけてゆっくりと陸地を伸ばしていくため環境に与える影響はごく限られたものになるのではないかと思いますが、諫早湾の干拓を見ても分かるように大規模な干拓は短期間で行ってしまうので、環境に与える影響はかなり大きくなってしまいます。
 外国からの干渉ですが、日本の場合だと本土を広げるのであれば、反対されることはないのではないでしょうか。(まわりの島を広げると漁業権の問題等がでてくるため反対されるとは思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていていただきありがとうございます。
非常に参考になりました。

日本の埋め立てでの影響は、海域で起きるので、あまり大きな問題になりにくいようです。

たしか、基準時の領海があり、埋め立てで国土が増加しても、境界線は変りません。
ちょっと、意味合いが変りますが、沖の鳥島で侵食が激しく、領海減少の危機が起き、護岸工事を行なった際に、他国から抗議があったそうです。

参考URL:http://www.yamazaki.co.jp/business/civil/earthwo …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

直接の回答にはならないのですが・・・

埋め立て地は、地震によって液状化現象が起こったり
しますよね。
日本は地震が多いので、埋め立て地をどんどん増やす
のは色々と問題がでてくる気がしますが・・・。
少なくても私は、埋め立て地に住みたくはないですね。

私、地震が多い地域に住んでいるものですから、
ちょっと書き込みさせてもらいました。
どうもすみませんでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

"液状化現象"
という問題もあるのですね。
確かに私も住もうとは思わないですね、、、怖いですよね。