プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
キツいくせ毛で矯正を頻繁に当てている方でご回答いただけだら幸いです。

私はかなりキツいくせ毛で、1ヶ月半のスパンで縮毛矯正を当てています。

髪は多く剛毛です。場所によってクセの出方が違い、矯正を当てなければ浮浪者の髪のようになります。

バレッタで髪をとめると、くせの弾力と多さで、一度とめても暫く経ってから弾き飛ばされるという厄介な髪質です(涙)

なので1ヶ月半のスパンで矯正をかけなければ、髪が浮いて収集がつきません。

正直自分より酷いくせ毛の人に会ったことがありません。

このように頻繁に矯正を当てている為髪の傷みが気になります。
色々試しましたが、今はh&s のシャンプーとトリートメントをし、タオルドライした後、スティーブンノルのミストでほつれを取り、スグサラのオイルを付けてなんとか落ち着かせていますが、最近乾燥してきたせいか、パサつきが酷くなってきました。


皆さんは何を使われていますか?良いものがあればぜひ教えて下さい。

因みにノンシリコンは髪がきしんで合いませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じく、剛毛です。


縮れが強い。
髪が太い。
髪が多い。

の三点セットです。


今は5~6ヶ月に1度、一番強い矯正をしていますが、最後の1~2ヶ月は葛藤ですね…お金もかかるので頻繁には行けません。

で、私が長年愛用しているのは《椿油》です。


お風呂に入る前に、薄く馴染ませておいて、シャワーキャップなどでパックします。

お風呂上がりには、かなりたっぷり馴染ませてドライヤーで乾かし、最後にまた薄く馴染ませます。

艶も出て落ち着きますよ。
とにかく、いつでも椿油です。

シリコン含有のスタイリング剤と違って、手についたものを馴染ませたらら、手もしっとり。
ハンドケアもできます。


髪には椿油。


昔ながらの逸品には、ちゃんと理由があるんだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椿油、昔使っていました。洗面器に数滴たらし、髪を浸しそのままタオルドライしていましたが、ゴワゴワしていました。お風呂に入る前にパックし、タオルドライ後にももう一度たっぷり付けるのですね?そして乾かした後にも付けるのですね?
それはやってなかったので、やってみたいと思います。
あほ毛が元気になりそうで怖いですが(^^;)

今使っている(スグサラ)というオイルは、かなり髪が落ち着くのですが、しっかり乾かさないと、翌日の夕方くらいから地肌がえげつない匂いを発するので、流さないトリートメント又はオイルを探していました。

椿油、安いしまた買ってみようと思います。

矯正はお金との相談になりますよね(涙)
皆さん上手にやりくりされているんだなと知れて、本当に元気をいただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/18 18:40

縮毛矯正を頻繁にするのは出来れば避けたほうがいいです。


毛根にかなりのダメージを与えるためです。

私もかけたことがありますが、その後生えてきた髪が3cmくらいチリチリになりました。
その部分が伸びて切れるようになるまで辛かったです。
結局、縮毛矯正をすると次に生えてくる髪を、更に縮毛にしてしまう可能性があります。
(美容師さんに聞いたら、「かなり強い薬を使うから・・・」と言葉を濁していましたが)

矯正より、ヘアアイロンを買って自分で伸ばすのをお勧めします。
理想は200℃以上、最低でも180℃以上のものなら、かなりサラッサラになり、もちろん洗髪するまで形状記憶します。

あと、夜洗髪してタオルドライした髪にベビーオイルを馴染ませて寝、翌朝アイロンを使うと、サラサラ+つやつやのすごく綺麗な髪になります。ベビーオイルのおかげでアイロンの熱からも守られ、パサつきも起こりません。

良かったら試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘアアイロンで髪がボロボロになったことがあり、髪が多すぎて腕力がもたなく、アイロンを人にあげてしまいました(涙)


一応、縮毛矯正も伸ばす際にアイロンで伸ばさず、挟むブラシで伸ばす矯正なので、根元は傷んでいないんです。


毛先から15cmほどパサついて、バサバサしてる感じでして…。


ベビーオイルで髪が潤うなんて、羨ましいです。
髪質が私よりずっといい方かとお見受けしたので、アイロンは脚下で(T_T)ごめんなさい。

でもレス本当にありがとう~!

お礼日時:2012/10/18 18:20

私も、美容師から見放されたほどの 剛毛天然パーマです。



矯正をかけても かけなくても、私がしてることは、
洗髪して タオルドライの後、濡れたまま 髪に トリートメントとムースを 薄くつける。

洗い流さない。
で、そのまま束ねたら、ベトつかずに しっとりしたまま いられます。

だから、洗髪は 夜より朝がいいのですが、夜 洗うなら
フロ場で トリートメントして、これは 洗い流す。

で、タオルドライだけで そのまま寝る。
ドライヤーで乾かすより、 キレイを保てます。
朝は もちろん ボサボサですが、お湯で流して、
タオルドライの後、トリートメントとムースです。

地肌ケアするシャンプーでは、意外と髪は バリバリになります。
私たちみたいな剛毛は、とにかく 髪に潤いを。

エッセンシャルや アジエンスは、潤いという意味では
とても効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしお差し支えなければ、トリートメントとムースの銘柄を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

本当に剛毛に付き合っていくにはお金が掛かるなぁ…と疲れぎみです。

皆さんもそれぞれ工夫されているんだな。と知れただけでも、かなり励みになりました。

ありがとうございます(^^)

PS、アジエンスとエッセンシャルは合わなかったんです(涙)
アジエンスはゴワゴワし、エッセンシャルは潤い不足で…。10年前ぐらいに使ったきりでしたので、今はまた改良されているんですかね。
またチャレンジしてみます☆

お礼日時:2012/10/18 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!