プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払いをしています。

ひどい時は遅れて参加して残り物しかなく、ほとんど口に入らないのにみんなと同額支払わされました。

会費制という意識でいるのでしょうか。でもそれぞれが自分の好きなものを注文しています。

だいたい女子会が多いですね。男性との飲み会だと飲まないからと安くしてくれたり、ほとんど取らなかったりするのになぜでしょう。

一度おかしいって文句言ったら、「いちいち計算するの面倒だし、いいじゃない、貴方もいろいろ食べたんだから」と別の人に言われました。
みなさんも飲み会ってこんな感じですか?

A 回答 (11件中1~10件)

割り勘とは


★割り勘(わりかん)とは参加者の同等割にして代金を支払うことである。「割前勘定」の略。
ということですが、・・・・やはりたくさん飲む人や最初から参加している人と小食でアルコールも飲まず、遅れてきた人に
とっては不平不満が出るでしょうね。

宴会の幹事をしていますが、アルコール飲まない人は800円引き、遅刻者も500円引きにして調整してます。

すべては幹事の気配りではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです。そういう気配りが欲しかったのです。

割り勘の意味もありがとうございます。これからは幹事を買って出ます!

気分スッキリです!本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:30

それなら行かなければいい話です。



私も昔は全然飲めなかったですが、飲み会があって飲んでないのになんで同じく支払うのか?って思ってた人でした。
いつからか金欠なら行かないか、お酒の料金ではなくて、その場を楽しむ料金として考えるようになりました。
楽しくなさそうだったら絶対行かないし、メンバー的にとても仲が良くて楽しいだろうと思ったらそんな事は考えません。
会社の付き合いならそれも仕事だと思って割り切るしかないです。

流石に後半から来た人には安くしますが、楽しい飲み会には男女、飲める飲めない関係ないです。
それを考えていたら逆に気を遣って疲れます。

カラオケ一切歌わないのに、割り勘で同じく支払っています。一人料金ですからね。
雰囲気を楽しむという事で了承はしていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

行かなければ一番いいのですが、そうも言えない飲み会もありました。

でも、これからは自分で判断してから参加しようと、思っています。雰囲気を楽しんだ飲み会は後悔が残らなかったので、どうしようと迷いがあるときは行きません。

遅い時間にありがとうございました。おやすみなさい。

お礼日時:2012/10/20 02:49

>みなさんも飲み会ってこんな感じですか?



男性なんで、基本的に支払いは飲み食いの量に
かかわらず均等に割ります。

先日、遠方の友人が来るからと、
(北海道から大阪へです)
先に飲んでいたのですが、
かなり遅れてやってきて、
せっかくいい酒を飲ませてくれるお店なんだからと
適当に2.3杯飲ませて、ちょっと食わせて
本人はそれでも割り勘だから支払うと言ったのですが、
その時は、残りの人間で割って、
そいつの分は無料にしましたね。

数年おきにやる大学の同窓会でも、
一次会は男女均等割りで、二次会以降は
女性は無料とか。。

要は気のおけないもの同士が互いの
懐具合とか、立場を理解したうえで
決めているので、誰も文句は言わないですね。

そういう意味では、質問者さんは失礼ながら、
その手の飲み会には不向きなように感じます。
文句があるならその手の集まりにはいかないことです。
楽しい時間を過ごすための飲み会なんですから、
相手を選びましょうよ。
自分も参加する仲間はかなり限られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日も飲み会行ってきましたが周りは結構男性グループが多く盛り上がっていて楽しそうでした。
私は今日は気のおけない友人たちと飲んだので、それぞれが考えて割り勘に決めて楽しい思いだけが残りました。
ご指摘のように私は飲み会は限られた人と持つのがいいみたいです。
飲み会とは楽しい時間を過ごすために持つものですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 23:56

気持ちはわかります。



本当に気心しれた友人だけの集まりだとこんなことにはならないのです。
料理をアラカルトで頼み、ドリンクも1~2杯頼む感じで、厳密には多少の差はあってもさほど、大きな違いはなく、違和感なく割り勘できます。
たまに、多くの飲む人がいますが、その人が自発的に大目に払う場合がほとんど、嫌な目にあったことはなかったのですが、過去に数回はあったかな。

気心知れた友人ばかりでもなく、もう少し広い集まりの場合で、コース料理でもなく、食べ放題でもなく、好きなもの頼み放題、酒豪の人間も何人かいて・・・でもって、合コン的意味合いがあるわけでもなく、女性の中に男性以上に飲む人もいるので、男女で差をつけるのも何?って感じで、きっかり割り勘。
明らかに自分が飲み食いした以上の料金を払わされたって思いましたよ。
人間関係拡大と思って参加しましたが、今はしたくないな・・・

大人数であればコース+飲み放題で云千円か、少人数でそれなり気を遣いながら割り勘、か誰かの奢りか、会社の経費で・・・というのが、ほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、私も人間関係拡大のために我慢我慢と思って払っていました。
でも今はやはりひいてしまいます。いろいろな状況で、いろいろな方がいて。

やっぱり飲み会は気心知れた人たちと飲むのが一番ですね。

私の質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:09

いや~・・・誰もそんなこと気にもしないで飲んでますよ。



俺らの飲み会は誰が払っても自由。基本笑いがあれば何でもイイので。だから支払のご指名だって受けることがあります。当然ながら割り勘もあります。そんなもん気分じゃないですかね。
海外の者が邪魔して悪いですけど、日本の飲み会って一種儀式ですよね?幹事の気配りって「は?」。要するに纏め役がなければ集まらない会に出向いて、後になって周りがグダグダ思うのって、身勝手。つか、メンド臭くて俺はそちらのお国で飲み会には出向きませんよ(笑)

そっちの国の過去であったことは、勘定にウダウダ言う人には女の子であっても「次から来なくていいから」と斬ってました。だから俺の周りで酒を不味くする人は1人もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外からのご回答ありがとうございました。

あぁ羨ましいです!多分あなたはいつも楽しく飲める友人が多いのですね。
私もアメリカ人の友人結構多いんですが、彼らと飲み会って結びつきませんでした。

「次から来なくていいから」と面と向かって斬ってくれた人もいなかったです。陰では言われていたかもしれません(笑)言ってくれた方が良かったんだけど。
私もお酒をまずくするような人間にならないために、飲む相手を選んでいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:18

僕も飲み会はほとんど割り勘ですね。


確かに不平等ですが、一体いくらかかるか分からないですから。
ただ、飲み放題、食べ放題の店に行くとみんな勘定が楽でいいと好評ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、飲み放題、食べ放題ですと金額が決まっているので、安心ですね。
もしこれからそんな飲み会に参加するときは、先に提案してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:21

割り勘というの基本的にそいうものです。



幹事やその飲み会の慣例によって、様々ではありますが割り勘をそういうものと割り切れない人は、事前に飲み会のシステムを提案するか、提案しないのなら来てはいけません。

僕の場合は大概幹事をやらされて、性別や飲む量によって差別はしますが、大人数で入退場があるなどして気が回らないときは一律です。
ちなみに端数は身銭を切っています。

文句のある奴は、お前が幹事をしろって思います。

てか、過去に文句を言った奴に幹事をやらせました。
もう二度と文句は言ってきませんでした。

というわけで、納得いかないのなら、ご自分が仕切るか、行かないことです。

まぁ飲んで食べた後に文句を言うのは反則ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はい、すみません。飲んで食べてからいうのは卑怯でしたね。

絶対に飲み会のシステムを提案するか行かないかに決めます。 .

気持ちのモヤモヤはみなさんの意見を伺って、だいぶすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:25

立場上、良く幹事をしている者です。



この手の不平不満は結構根深い物ですので、私が幹事をする時は、飲み放題コース料理のお店でしか幹事をしません。

こうしておけば、全員一律の料金体制ですし、ノンアルコールのソフトドリンクも飲み放題なので、それほど不満も出ません。

また女性が少ない場合は、女性のみ500~1000円割引きしてあげて、その分を上司に持たせる会計方式を取っています。
もちろん事前に上司に了承済みで、会計後には女性から上司にひと言、ニッコリと微笑んでお礼を言ってもらっています。
こうしておけば、依頼すれば気前よく上司が女性分を負担してくれます。

少し遅れてきた者には、取り皿にコース料理を取り置きしてもらい、かなり遅れる参加者はコース料理ではなくて単品料理を自腹で頼ませます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです。私の不満は結構根強いものでした。

でも文章の内容はとても納得できました。私もこのように見習っていきたいと思います。
私のような思いをする人が出ないように。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:35

貴方は割り勘の意味を取り違えているのではないでしょうか? 割り勘というのはそれぞれが飲み食いした分を支払うシステムのことを言うのですよ。

英語で言えばダッチアカウント。極めて合理的ですが、店の方は大変です。出した料理や飲み物を誰につけるかを常に注意していなければなりませんからね。日本の男性が多いグループでは会費制が多いのではないでしょうか。女性は割り勘が多いらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が生きてきた中での割り勘は総合計を人数分で割って支払うという意味でした。

それぞれが飲み食いした分を支払えば、私のような不満者は出ません。そのシステムだったら自然です。でも悲しいかな、違うのです。

なので、これからは会費制か飲み放題食べ放題であれば参加するようにします。

海外の方のようですが、私の質問に目を止めていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:43

飲み会への参加は控えたほうがいいかも



楽しいひと時に水をさす。

飲めないなら食えばよい。

だめなら入店時に別勘定でお願いしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は食が細くて一度にたくさん食べられません。一度、飲めないならその分食べようと思って食べましたが、気持ちが悪くなりました。

入店時に別勘定というのも逆に水を差すようでしたくありません。
考えたら私がモヤモヤしたのは、飲み会の内容だったのかもしれません。

参加者、話題。それらが私にとって合わなかったから、余計嫌な思いが残ったのだと思います。

飲み会は選んで参加することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!