アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は就職の内定を貰いました。内定のお礼状は送ったんですが、その後、内定会があり内定者が集まりました。


その時に課題を出すように言われたのですが、課題だけを送ったら失礼ですよね?課題と内定会でのお礼状を書いて送ろうと思ってるんですけど


お礼状はどう書いたらいいでしょうか?


何でもいいです

何かアドバイスなどありましたらお願いします(>_<)

A 回答 (5件)

課題を送る際に添え状を添付し、添え状にて内定会について触れ、お礼を言えばよいでしょう。



(略)
先日はお忙しい中、内定会を開いていただきありがとうございました。
さて、先日の内定会にて提出するよう求められた課題を下記の通り提出いたします。
よろしくご査収ください。


・云々 1点

のような感じで。

なんかこれを読んで、どこかで見た優秀な営業と無能な営業の対比を思い出してしまいました。

無能な営業は、何本電話をかけても相手にされないので電話が繋がらない。
優秀な営業は、あまりにたくさんの電話がかかってくるので電話が繋がらない。

無能な営業は、お客さんに「ありがとうございます」と何度もペコペコおじぎをする。
優秀な営業は、お客さんが「ありがとうございます」とお礼をいう。

大事なのは見かけの礼儀作法ではなくて、いかに相手に感謝される仕事をするかということだと思います。見かけの礼儀作法のばかりこだわって、努力をした気になって、本来の仕事を蔑ろにしたら、本末転倒です。

だから、いくらお礼状をつけて送っても課題の出来が微妙だったらあなたは微妙な人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

課題に対する添え状を添えて送りました!


アドバイス
ありがとうごさいました

お礼日時:2012/10/23 22:33

会社に入社すれば分かることですが、


送付物には送り状をつけるのが一般的です。

送り状は検索すればテンプレートなど
たくさん出てくると思います。

内容は
時候の挨拶
今回の場合、内定会のお礼を
一言プラスするといいでしょう。
内容物の確認

まだ、入社前なので送り状がなくても
失礼とは思われないでしょうから
なくてもかまいませんよ。

ただ、私が就活してたときは
履歴書送るのにも送り状は付けてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

課題に対する添え状を添えて送りました!


アドバイス
ありがとうごさいました

お礼日時:2012/10/23 22:32

お礼状はいらないと思います。



出すのであれば、課題に対する添え状でしょう。
人事部の担当者の方がわかっているのならその方あて、誰に宛てたらいいかわからなければ人事部御中で、時節のあいさつと課題を送るのでよろしくということを書けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課題に対する添え状を添えて送りました!(^o^)


アドバイス
ありがとうごさいました

お礼日時:2012/10/23 22:32

余計な心配ですね。


というのも就職とは必ずしも受身ではないということを自覚して下さい。
極端な話、優秀な人材であれば、その会社に入ってやると言っても不思議な話ではないのです。なぜならその人材がいることにより会社が発展するのであれば、お願いしてでも来て欲しいわけですから。つまり受身であるのはお世話になります的な発想であり、最初は良いとしてもずっと面倒見てくださいでは会社側はたまったものではありません。働いてお金をもらう以上、プロフェッショナルなのですから、そのあたりの自覚は持ってほしいものです。
礼状や挨拶など何度もするものではありません。課題だけこなせばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

課題に対する添え状を添えて送りました!(^o^)


アドバイス
ありがとうごさいました

お礼日時:2012/10/23 22:30

>課題だけを送ったら失礼ですよね?



なぜそう考えるのかがわからない。なぜ、お礼状が必要なのですか?
課題だけじゃダメなんですか?私なら余計な物は送りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課題に対する添え状を添えて送りました!(^o^)


アドバイス
ありがとうごさいました

お礼日時:2012/10/23 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!