プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 村上春樹さんにファンレターを送りたいと思って、もう幾日か経つのですが、いまだに
どこに送れば良いのか?
どうやって送ればいいのか?
そもそも村上春樹さんにファンレターは送れないのか?
分かりません。

 ご存知の方、実際に村上春樹さんにファンレターを送ったことのある方、上の質問と、ファンレターを送る時の注意点を教えてください!お願いします。<m(__)m>

A 回答 (6件)

わかりました。



もしよろしければ、聞きたかったですが、
聞かずにおきますね。

絵を同封して、ご自分なりの意見?質問を
素直に書いてみたら、
ご本人から、お答えがくるかもしれないですね。

村上さんは、自分の本を読んでくれている
一人一人の人を、大切にしてるし心の奥で
つながっていると、感じてくれているとおもうときが
あるので。

よい結果、なんらかの結果が得られると
よいですね。
ご検討をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ検討してみます(^^)

お礼日時:2004/02/25 05:58

たびたびこんにちは。



そういうことですか。

おそらく、村上さんは村上さん自身のうみだした
作品に関しては、もう、自分の手を離れているので
具体的なコメントや、回答は、しないしできないと
おもいます。

もしよろしければ、
あたらしく質問をたちあげて、
その中で、その疑問点をみなさんに
お尋ねしてみてはいかがですか?

いろんな解釈や、とらえかた、みかたがあって
より、理解が深まるのではと、思いますが。

この回答への補足

 補足するとそのまま、っていう人が多い中、本当にありがとうございます。<m(__)m>

 そうですか、、、、村上春樹さんも人間ですから、気持ちの変化によっていろいろ変わるんですねぇ。ファンの方の間ではそういうことになってるんですね。分かりました。

 確かに、ここに質問すればいいんですけど、ちょっと複雑なんですよね(^_^;) 実際、国語科の先生に質問した時も予定が入ってない時を狙って、しかも絵まで描いて説明したものですから、質問したところで「なんのこっちゃ?」ということになるのがオチではないかと・・・。ここに絵は載せられないですけど、ファンレターだったらその絵をコピーして手紙に同封すればいいですからね(^_^;)

補足日時:2004/02/10 22:22
    • good
    • 0

こんばんは。



どんな内容か知りませんが、村上さんは基本的に作品については何も語りません。
これは読者にはよく知られた事実です。

以前、WEBで質問習慣を設けて回答したことがありますが、そのときも作品の本筋とは無関係な話に終始した覚えがあります。

ただ、近作はどうもその姿勢が少し崩れて、説明が増えているきはしますが。
    • good
    • 0

ずいぶん昔、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を読んでいたく感動し、思わずファンレターを書いた経験があります。


本の裏表紙をめくったところに出版元の住所が書かれていますよね?
私はそこへ送りました。
たとえば『海辺のカフカ』なら新潮社ですよね。
〒○○○-○○○○
東京都新宿区○○町○○番地
株式会社 新潮社
『海辺のカフカ』村上春樹 様

…と、こんなカンジに宛名書きした記憶があります。
特定の作品にではなく漠然と村上春樹作品全般に対して手紙を書きたいのでしたら、一番最近発表された作品の出版元に、タイトルを書かずに「村上春樹様」で良いと思います。

ファンレターを送る(書く)ときの注意点…う~ん、老若男女問わず幅広い層の読者に長年読まれ続けている作家さんですから、ファンレターの数もかなりのものだと思います。
ですので、決して「読んでもらえる」「返事をくれるかもしれない」という意識は捨てることですね。
あくまでも、
「その作品に対して自分はこんな感想を持った、とても熱く胸を打たれた、この新鮮な感動を新鮮なうちに文章にして吐き出してみました」
といういきおいで書けば自分自身もスッキリするし、運良く目を通してもらった場合、作家さんも嬉しいと思います。

ちなみに、村上春樹さんの場合(あ、他の作家さんもそうだとは思いますが)、ファンレターはきちんと読んでいると思いますよ。
熱い熱い思いを手紙にして投函すれば、晴れてアナタも立派な春樹ファンですね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確にはファンレターではないのですが、手紙を出す時の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 06:02

こんにちは。



どの作品を読んでファンレターを送りたいという
お気持ちになったかわかりませんが、
その作品の出版社宛でよいとおもいます。
ただ、お仕事のスケジュールや、ご本人の
今現在の、ファンレターに対するお考えが
わかりませんので、お返事いただけるかどうかは
未知数だとおもいます。
でも、きっと読んでいただくことは、
できると思います。

以前、自分もHPの村上朝日堂で、
メールを受け付けていた時期がありましたので
お送りしましたら、
ご本人からメールを複数回も!
いただくことができました。

自分が世界で一番すきな文章を書く人から
直接、メールをいただけるなんて、
すごく感動しましたよ。
井戸の中からみた一瞬の太陽みたいに、
そのときの、こころを暖めてもらいました。
同じ時代に生きていてうれしいなと思いました。

村上さんは、ものすごい膨大な数のメールに
返信を書いていらしたそうなので
日本、世界中でご本人からメールをいただいた人は
わりとたくさん、いるとおもいます。

ファンレターを送るときの注意点としては、
1)褒めすぎない
2)批判をしない
3)自分の言葉で
4)簡潔にわかりやすく
5)文字はよみやすく丁寧に

番外)お土産や、写真、自分の作品などを
   同封しない!すると、事務所で処分され
   ご本人にお手紙まで届きません。


だとおもいます。ちゃお。

この回答への補足

「ちゃお」なんてかわいいですね(^^)

それは兎も角、僕が送りたいのは実はファンレターというより質問なんです。というのも、学校の教科書で村上春樹さんの作品の文章が載っていて、勿論授業で習ったのですが、疑問点があったので国語科の先生に質問したところ、「それは著者に聞かないとわからない。」と言われ、「著者本人にファンレターの形で質問してみてはどうか?」ということになりました。それが経緯です。

補足日時:2004/02/10 21:02
    • good
    • 0

こんばんは。


村上さんのホームページ(朝日堂、カフカ)があったころは気軽にメールできたんですけどね。

ファンレターというのではないですが、当時何回か書き込みをしました。
返事がもらえてすごく嬉しかったんですけど、そのログはいつのまにか消えてしまい....ま、別に良いんですけど。

で、宛先ですが、彼の場合、事務所といったものがないので、どこかの編集部宛になりそうですね。
講談社か新潮社かな。

注意事項....失礼な押しつけがなければ別に何でも良いんじゃないでしょうか。
何と言うか、彼はその辺は鷹揚に構えていてくれている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事を頂けたのですか! 友達に村上春樹ファンがいて、その話をしたら驚くかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!