アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で子供4人です

手取りは18万なのですが、

これだと、
生活保護を受けている人のほうが、得ではないですか・・・?

A 回答 (13件中1~10件)

所謂2世、3世の生活保護受給者・・・ありますね



子供さんが何歳可によりますが、多感な時期は鋭いですので・・・

小学生低学年とかなら気にしないかもですが

高学年や中学生となると

本当に働けない どうしようもない 場合なら あれなんでしょうけど

不正受給者がいるのも確かでそのせいで印象が悪くなり・・・

働けるならホント生活保護はおすすめできません

次長課長の河本氏とかキンコンの梶原氏とか・・・

普通にしてればいいものを結局・・・
    • good
    • 4

元生活保護のケースワーカーです。



金銭面のことのみを考えますと生活保護を受給するほうが考える余地もなく得です。

生活保護費(最低生活費と呼びます)の算定は時代によって変わりますが、いずれにせよ言えることは
世帯構成員が多くなるほど最低生活費が増え、結果として裕福な生活が営めます。

世間一般から給与・待遇で何かに言われる私公務員ですが、田舎の地方公務員でもあり言われるほどでは
ありません。
質問者様はお子さん4人との事ですが、私レベル…私より年下のものですと子ども3人もいれば公務員
やっているより保護を受給したほうが比べるまでもなく明らかに金銭的に有利です。

公務員は年金がとか言われますが、現在年金を受給しているOBはそこそこ貰っていますが若い年代の将来

の共済年金になればそれすら判りません。

母子家庭で手取り18万円とのことであれば尚更です。

更に、生活保護を受給しますとNHK受信料が減免され医療費が基本10割福祉予算からの現物支給となります。
(社会保険や自由診療等は除きます)。

金銭面から言えば明らかに生活保護のほうが有利ですが、金銭に変えられない事項としてお子さんへの影響
というものがあります。

通常、お子さんが中学生くらいになれば(早い子では小学校高学年から)自分の親が生活保護を受給している
と気づくようになります。
また、生活保護を受給しているとお金を払わなくても医療機関を受信できると勘違いするようになり、
身体が健康であっても心(思考能力)が侵され、成人してから生活保護という就職口(?)を選んでしまう
所謂2世、3世の生活保護受給者が生活保護行政の問題となっております。

子どもの非行云々の話が前回答でありました。
非行に関することはいいませんが、私の経験として断言できることは生活保護受給世帯の子息は明らかに
学力が落ちるということです。

私の担当地区の保護受給世帯の公立高校の入学者数を見ると、偏差値の上昇に従って入学者数が減ってゆきます。
公立高校であれば金銭的負担は同じですので、偏差値とは関係なく同じ割合で入学者がいるものと思われます
が、実態は保護受給世帯の子供は偏差値が低い学校にしか入れません。

また、入学したものの中途退学する割合は非常に高いです。

ただ、これにつきましては生活保護が悪いのか、そもそも親の学力があり遺伝が関連しているのかは不明
です。

よしなし事をただ書き連ねてしまいましたが、一言、
生活できるうちは生活保護に頼らず、就学支援制度やその他諸制度を利用して頑張っていただきたいと
思います。
生活保護は最後の砦ですが、最後であるがゆえに待遇も最上級です。
プライドと若干の不便を捨てれば居心地が良すぎて親子ともども抜け出すのは困難でして、麻薬と
同じです。

出来ることなら頼らない生き方をして頂きたいと思います。
    • good
    • 8

とりあえず一度保護の相談に行って下さい。

    • good
    • 0

お気持ちはわかりますが…


お子さんの教育のためには、生活保護でない方が得です。
    • good
    • 3

正直、得というか・・・



まぁ不条理な気がします。

でも

生活保護もらちゃったら

楽を覚えると

まだないかまだないか

ある意味

崩壊する可能性はあります。

難しいですね

あと

手取り18万円となっていますが

借家なのか持ち家なのかとか

固定資産税とか

なにやらかにやらがよくわかりませんので

なんともですが

4人ですか・・・

正直大変だと思います。

サポート(親族)は、あるのでしょうか?

とりあえず

いろいろ役所に相談しにいくことを考えておいたほうがいいとは思います。

聞かないとあっちから(役所)いろいろ教えてくれませんので
    • good
    • 1

 損得で考えたら、生活保護のほうが得かもしれませんね。



 実際には、手取り18万と言うことですが、母子手当て、子供手当てなどを合計すると生活保護の最低基準とどちらが多いかな・・と言うところでしょうか。親族にも、母子家庭の理由が離婚などの場合は、別れたご主人にも連絡が行きます。
 友人のところでは、別れたご主人に養育費請求の調停を起こすように言われたそうです。

 お子さんが4人と言うことでご年齢がわからないのですが、生活保護の場合、高校生になってアルバイトすれば収入認定されますし、得・・と思われる期間もあまり長いとは思いません。

 住民税非課税所帯であれば、就学援助も受けられます。
 もうちょっとがんばって欲しいと思います。

 比喩が悪いかもしれませんが、掃除当番をサボっても、怒られないからサボった方が得と考えるかどうかでしょうね。全ては、自分の心の中に有ると思います。

 ただ、お母様が体調を崩されたりした時には、迷わず生活保護の申請をするべきだと思います。
 がんばれるところはがんばる、でも無理はしないそれが基本だと思います。
    • good
    • 0

金額的には、生活保護の方が得ですね。



でも、プライドはどうなります。
世間の評価も違いますよ。

そういう親の背中をみて、子供は育ちます。
そんな親を、子供はどう見るでしょうか。
懸命に頑張っている親と、生活保護で安逸
に暮らす親と・・・・。

こういう話は,意外と知られてしまうものです。
近所の目、学校でのクラスメートの目。

私も、ひどい貧乏をした経験があります。
そのときはパンの耳と目刺しと大根だけで
生活しました。

生活保護などむやみに頼るものではありません。
誇りを失った人間はミジメですよ。
    • good
    • 0

pu2pu2です。



NO.4様の「思春期を迎える頃に非行に走ってしまうのは必ず前者です。」
というご意見には賛成致し兼ねます。
生活保護を受けている方々の現状を知らない、偏見に満ちたご意見だと思います。

ま、それに関係無く私個人の考えは、前回答でも言った様に、働ける内は働いた方が良いと言う事です。
生活保護は最後の手段だと考えます。
確かに、生活保護の方が収入が多いという矛盾に、憤りは感じるかも知れませんが。

働けるのに働かずに生活保護を受ける様ないい加減な生活をしていたら、それは子供さんが非行に走る様な結果を招くかも知れません。

でも、生活保護の受給の有無に関わらず、精一杯の努力をして生きていたら、子供さんはきっと親の姿勢・背中を見て成長していると思います。

だから、安易に流れる気持ちは押さえて、出来るだけ頑張って下さい。
    • good
    • 0

 お子さん4人で手取り18万円は苦しいですね。

また少子化の世の中で、4人のお子さんということに、敬意を表したく存じます。

 あくまでも机上の試算ですが、一等地に住んでいる無収入の子ども4人の母子家庭として、住宅扶助等を含めた生活保護受給総額は28万程度になる可能性があります。その他、医療費や光熱費は無料となります。

 資産無し、預貯金無し、自動車(原付含む)無しといった条件を満たせば、差額は受給できる可能性はあります。受給中は貯蓄、車の所有等は不可、その他、周辺の一般的な世帯で7割以下の普及率の物品の所有は不可になります(7割以上の普及率でも最低ランクのものに制限)。お子さんのアルバイトがあれば、それも世帯収入にカウントされます。

 そういう制限はありますが、お子さんが不自由をされていて不憫に思っていらっしゃる等の理由で、やはり現状では問題があると思われるなら、収入との差額分の支給を申請されるのはよいことかと思います。

 生活保護受給額は平均的(←この言葉の定義が曖昧ですが)な同じ家族構成の人の6割の収入を想定しており、決して贅沢でも充分ではありません。行使して当然の権利ですから、ご検討されることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 1

さぞかし大変でいらっしゃるでしょう。



しかしお子さんからすればどうでしょうか。
生活保護の後ろめたさを背負って育つのと、
一生懸命働いて育ててもらうのと。
思春期を迎える頃に非行に走ってしまうのは必ず前者です。
お子さんがあなたを応援してくれる日が、あっという間にやって来ます。
そしてお子さんには幸せな人生を歩んでもらうためにも、
どうかあなたの頑張る背中をしっかりと見せてあげてください。
子供は親をよく見ています。
そして子供の生き方は正に親次第なのですから。

お幸せになられますよう心より祈っております。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!