プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族でくら寿司に行きました。楽しく食事し、さあお会計と並んでいるときに財布を忘れたことに気づきました。でもカードがあるからよかったと安心し、いざ会計になりカードを渡すと「現金のみなのでカードは使えません」と言われ呆然・・・。今まではいつも現金だったので気にも留めなかったし、レジ付近のどこにもカードが駄目なんて表記はありませんでした。
「カードが駄目なんてどこにも書いてないじゃないですか?」と言うと、店長が出てきて、現金のみなんですの一点張りで、「キャッシュカードがあれば近所にコンビニがあります」と。
「おろして来いってこと?」と聞くとできれば・・・。と言われ、渋々手数料まで払ってコンビニでおろし、レジに戻るとまた長蛇の列。横で待っていると「もう一度お並びください」と言われキレながらも並んでいると、主人が何でまた並んでるの?と怒って、文句を言いましたが、事態は変わらず、嫌な気持ちのまま店を後にしました。
財布を忘れたお前が悪いと言われればそれまでですが、今時カードが使えない店が信じられないし、使えないならわかりやすく書いとけよ!!と怒りが収まりません。
お試しかっ!にも出たほどの有名なくら寿司様がカードが使えないことにビックリしています。
この場合、手数料を払ってまでコンビニに下ろしにいくのがよかったのか、それとも他に何か方法があったのでしょうか?たまたまキャッシュカードがあったから下ろせたけど、手数料が本当に腹が立ちます。

A 回答 (8件)

こりゃまたすげえクレーマーの登場ですね




>「カードが駄目なんてどこにも書いてないじゃないですか?」と言うと、店長が出てきて、現金のみなんですの一点張りで


でも、「カード使えます」とも一言も書かれてなかったんでしょ?


なので、あなたの言い分は身勝手


>「キャッシュカードがあれば近所にコンビニがあります」と。
「おろして来いってこと?」と聞くとできれば・・・。と言われ、渋々手数料まで払ってコンビニでおろし


自分で確認しなかったくせに、よくもまあ偉そうに「おろして来いってこと?」なんて言えますね

自分が店員なら「そりゃあ、お前が金持って来なかったんだから、下ろすなり借りるなりして払うしかないだろ?なんで逆ギレだよ」ってハラワタ煮えくり返ってます



>レジに戻るとまた長蛇の列。横で待っていると「もう一度お並びください」と言われキレながらも並んでいると、主人が何でまた並んでるの?と怒って、文句を言いましたが


怒って文句を言える立場にないでしょう?

なぜそれが分からないのですか?

あなた達が財布を忘れたんですよ

並び直す必要があるのは当然でしょうよ

お店のミスなら並び直す必要はありませんが、あなたがカードが使えると勝手に思い込んで会計しようとして断られたのですから

逆の立場で考えたら分かるでしょう?

あなたがスーパーで買い物をしてレジに並んでいる時、前の客が「財布を忘れた」「お金が足りなかった」など、客の都合で会計が出来ない場合、あなたは「私のほうが後から並んだから仕方がない」と、その客が財布を持ってくるまで待つのでしょうか?

こういう場合は、改めて並び直すのが最低限のマナーです

みんながみんなあなたみたいに、「財布を忘れたから取りに行っただけで、私の方が先に並んでたんだから私が先に会計をする権利がある」と言って割り込まれたら、回りはたまったもんじゃないです


クレジットカードを持ってる人ならみんな大概知ってると思うのですが、クレジットカードを取り扱うお店は、カード会社に手数料を支払わなければならないのです

その手数料がバカにならないのですよ

なので、カードを取り扱わないかわりに、その分の浮いた手数料を商品を値下げすることで消費者に還元しているお店もたくさんあるのです

板前さんを雇わない、クレジットカードは使えない、ネタは工場で一括管理し調理してから各店舗に配送する・・・

105円で寿司が食べられるのも、そうした徹底的なコスト削減のおかげなんです

そのお寿司を家族で食べたんでしょ?

その恩恵を預かるだけ預かっておいて、あまりにあなたの考えは身勝手で横暴ですよ

さすが、この奥様にこの旦那ありって感じです

すごいお子さんになりそうですね
    • good
    • 129

レストランでも無い限り、全てが現金決済がメインです。


「手数料払ってまで・・・」当たり前じゃん。
マクドもケンタッキーもピザも基本は現金決済ですよ。

>「カードが駄目なんてどこにも書いてないじゃないですか?」
カードが使えるとも書いておりません。

>手数料が本当に腹が立ちます。
財布忘れるアンタが悪いじゃん。


フォロー出来る要素が全くありません。
従って、フォロー不可能です。
    • good
    • 57

私はあなたがキ○ガイにしか見えませんね。


「カードが使える」とどこかに書いてあったのでしょうか。
書いていないなら使えなくて当たり前です。
あなたの勝手な思い込みのせいで店に迷惑をかけておいて横柄な態度をとるというのはキチ○イ以外の何者でもありませんね。
今の世の中、キチガ○が本当に多くて困りますね。
    • good
    • 37

入店前にカードが使えるかどうかの確認をしないあなたが100%間違っている。



店でカードが使えるようにするかどうかは店の判断であってあなたの判断は一切関係ない。

手数料云々より現金を持たないで飲食店に入店したのであれば無銭飲食で訴えられなかった事に感謝するべき。

腹が立つ以前に店に迷惑をかけた事を店に謝罪する必要がありますね。

文面だけで判断させてもらうとあなたがモンスタークレーマーに見えます。

そんなところですかね。
    • good
    • 44

私はカードで払うときは、カード会社のステッカーが張ってあるかどうか「必ず」確認しますけど。



質問者さんが100%悪い。
    • good
    • 40

質問はなんですか?


質問を読む限りでは、愚痴だけの様です。

しかも、特定企業の名前を出しているため、禁止事項ガイドラインの「企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となるおそれのある投稿」で、削除かもしれません。
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html


「くら寿司 カード」で検索すると、一般的に回転すしは薄利多売の為、クレジットカードはダメなようですね。
    • good
    • 16

それだけムダをはぶいて価格を安くしているということかな?



そもそも、現金とカードが同じ価格はおかしいと思っています。
カードは、クレジット会社にその支払いの3%~5%の手数料を支払っていますので
ポイントがもらえるということは、その手数料からということになります。
その上、入金も遅れます。

たまに
カード支払いだと手数料分が高い店もあります。
どちらがいいのかな。
    • good
    • 7

勘違いしてるのはあなたです


どこでもカードが使えると思ったら大間違い

カードを使えるところではレジ付近や店の入り口などに
VISAとかMastercardとかカード会社のシールなどが分かるように張ってあります

貼ってあれば使える。貼ってなければ使えない。それだけの話

貼ってあるのに使えなかったら怒っていいですが、
貼ってない店でカード使えないのは当たり前。それを怒るのはお門違いというものです


店側としてはカード支払いはカード会社に手数料取られますから
大手企業でもクレジットカード不可としているところはたくさんあります


まあ、あなたはこの回答にも腹を立てるのでしょうけど
店で恥を描いて、この質問で自分の無知をさらして恥の上塗りをして懲りたでしょう

「カードが駄目なんてどこにも書いてないじゃないですか?」とか恥ずかしいセリフを二度と口にしないよう、
カード会社のシールをよく確認して、同じ恥をかかないように気をつけてくださいね
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!