アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフのマナーについて教えて下さい。本当に初心者です。まだ、コースには2回出ただけです。
 入門書を見るとどれにも、ブレザー着用、靴は別のを履いて行き、向こうで履き替える、と書いてあります。コースに出た2回ともこれとはだいぶ様子が違っていたので、何人かの人に聞いたならば、ピンのスパイクの時代だよ、とか、今は何でもいいんだよ、と言います。
 本当のところ、実際のところを教えてください。なお、私は、特に立派なクラブに出入りするつもりもありませんし、公式の大会等に出る予定は今のところありません。田舎で友人たちとゴルフを楽しみたいだけです。特にゴルフをなめているわけではなくて、初心者なので、どの程度でどうすれば良いのか現実的なところを知りたいのです。お願いします。

A 回答 (10件)

一応、地方都市での名の知れたコースのメンバー(一応メンバー同伴でないとプレーさせない)


でスコア的には、勤め人レベルで「趣味はゴルフ」と言える程度の腕前の人間です。

ゴルフは諸説ありますが、一番尤もらしい説としてはオランダ発症でイングランドに伝わり、羊飼いが
棒っ切れで球をを野うさぎの穴に転がし入れたのが有力ですが、羊飼いの格好で現在の日本のゴルフコース
にやって来たら、どんなにパブリックなコースでも追い出されるでしょう。

逆に全盛期のイギリス貴族のような立派過ぎるドレスで現在の日本の立派な名門ゴルフ倶楽部
(私も行った事ありませんが、廣野、川奈のようなところ)に行ったとしても逆にドン引きされる
ことでしょう。

ドレスコード(服装)については時代によっても変わります。
現在でも石川遼君の登場により、より若々しくカジュアルになった感じがします。

実際問題としては、ネットで誰でも予約できるようなコースの場合は、襟付きの服(ポロシャツ等)、
ジーンズ以外のパンツ(あまり短すぎるのは不可)、サンダル以外の靴でほぼ問題ないかと思います。

ゴルフにはまって、メンバー同伴が必要なコースに行く機会が出来たら同伴してくれるメンバーに聞く
のが一番です。

ただ、日本は四季があり夏と冬では当然に服装も違ってきますので余程の名門コースでもない限り
夏でもブレザー着用とは言わないと思います。逆に冬はブレザーではないもっと厚手の衣装が必要
でしょう。

ですが、ゴルフはそれなりにお金がかかる遊びです。
スコアは別にして、何度かコースに出てそれなりの精神的余裕が出てきたら、ブレザーを着用してきて
革靴を履いてやってきて、ロッカーでビシッと着替えるという精神はあっても良いと思います。

そう回答している私自身は家からゴルフシューズで車に乗り、15分ほどの運転でコース着。
コース脇の練習場で練習し、自分でバックを担いでクラブハウス入り口のキャディさんにバックを
渡す。
受付、プレーをした後はバックを預けもせずにそのまま車に持ち帰り、入れ替えで着替えと靴の入った
バックを車から取り出し風呂に入りロッカーも借りない(300円かかるし)ということを平気でやって
います。
    • good
    • 4

皆さんによく御紹介するのは


http://homepage1.nifty.com/cobax
とても参考になると思います

さて、皆さんから色々と回答が出ましたが
ゴルフシューズにはメタルスパイク、ケミカルスパイク
スパイクレスと大きく分けて3種類あります

メタルスパイクは禁止の風潮が始まり
グリーン上のプレーに使用できるかどうかが主眼です
クラブハウスに、あるいは、スコアカードに明記されます

ケミカルスパイクは現在の主流でしょうか

スパイクレスも結構はやっているようですね

ところで、ゴルフ場の受付に行く時
ゴルフシューズは不可であるかどうかが問題点で
また、昼食時にプレーしたシューズで良いかどうかが
問題点になっているわけですね

特別な、禁止条件が付く所は別として
ロッカーで履き替えないで
乗ってきた車でゴルフシューズに履き替えて受付に行くのは
大抵は認めているようですね
という事は、ゴルフシューズで受付に行くのは問題ないと
考えて良いかと思います

昼食時の問題は、雨の日や、ぬかるんだコースの時
芝や泥が付着している時が問題視されるようですが
エアーで吹き飛ばす、あるいは、雑巾が備えられており
丁寧に拭き取ればマナーに反するほどではなくなります
びしょびしょになった場合は、一旦ロッカーに戻り
来場時に履いてきた靴と履き替えるのもマナーのうちかと思います
とにかく、周りの方が不愉快にならないような気配りが出来れば
大丈夫かと思うのですがいかがでしょうか?

因みに、私の仲間は、スパイクレスが好きで
自宅よりスパイクレスで出発し、そのまま入場
そのままプレーをして帰ってくるケースが殆どです
勿論、エアークリーニングや雑巾での拭き取りはこまめにやります

何故禁止になっているか理由を伺えば
意外に簡単な事ではないかと思うのですが

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ難しくなり、初心者の私には、手に負えなくなりました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 20:56

どうすべきかの議論をするつもりはさらさらありませんが、誤解されている人もいるようなので、多少補足を。



ゴルフ場でクラブハウスにゴルフシューズ禁止は、もともとは常識です。今では、スパイクでない簡易シューズが出てきて、運用場グレーゾーンになっていますが、クラブの規定で、「靴を履いてきて、ゴルフをやるときは専用のシューズに履き替え、外の泥やら、草やらがついたシューズでクラブハウスを歩き回らないで・・・」ということが、直接、もしくは間接に規定してあるクラブもまだまだあります。明確に入口にスパイク禁止、ゴルフシューズ禁止とあるところもあります。ただ、厳密にチェックするかどうかは、回答にあるように、ゴルフ場が厳しいご時世、別の話ですが。

クラブハウスはもともと、メンバーの社交場であり、ビジターは入れないものでした。要するに、ゴルフだけのためにあるものではなく、ゴルフシューズで入れないのは合理的な話だと思います。ゴルフ発祥の欧州で、3年間赴任して、さまざまな場所でゴルフしましたが、もっとも敷居の低いゴルフ場は、車で着替えて、シューズを履いて、手引きでマスター室に行きます。(クラブハウスではありません)。もう少しいいクラブだと、外からロッカーに出入りできるようになっていますが、クラブハウスとは、やはり構造上分離されています。リゾート化した現代風クラブでは、むしろゴルフシューズで歩き回れることをアピールしているところはもちろんありますが、草や泥やらが散乱し、清潔ではありません。また、レストラン云々については、海外はスルーが基本なので、ゴルフシューズのままレストランというより、終わって楽しむ場所。また、レストランはクラブとは別経営で、オープン(一般のレストランと同じ)場合が多いので、ゴルフシューズで入れない場所も多いです。

そう考えると、今の日本のゴルフ場は、もともと

・ 靴で来場
・ ゴルフシューズに履き替え
・ 着替えた場所から、直接外に出る。(そういう出口かならずありますね)
・ プレー終了後靴を洗い、ロッカーにもどり、シャワー、着替え
・ クラブハウスに戻る。

という設計がだったはずです。シューズがカジュアル化したり、昼食を食べるという特殊な習慣から、レストランだけは、共用部にせざるを得なかったから(これも、昼食時はコース側の入り口から入ることを指導されるゴルフ場もあります。レストランだけは仕方ないが、ほかは勘弁という例ですね。)だと思います。まあ、この説明は蛇足でして、じっさい時代や、国の事情で、運用は変わります。そして、その判断は、時代に合わせてゴルフ場がするものなので、なにがよくて、なにが悪いということもないでしょうね。

ただ、ゴルフは外でやるスポーツ。雨や泥や草は、落としても落ち切れるものではない。びしょびしょになったゴルフシューズで足跡を付けて歩き回るのが、決して気分のよい話には思えません。また、本来、ゴルフシューズで歩きまわるのが常識・・・という意見は、あまりにも寂しい話です。レストランなど仕方のない場合を除き、メインのフロアにゴルフシューズで入るな・・・というのは、なるべく清潔に共有スペースを使いましょうという、きわめて普通のこと常識の範疇だと思います。常識に反対する人がいるのも事実ですが、気に入らないなら来ないで!と強くは言えない、ゴルフ市場環境が悲しい話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ難しくなり、初心者の私には、手に負えなくなりました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 20:57

ジャケットについては他の人が言われている通りだと思います。



靴については、以前は金属スパイクだったので、履き替えるのは当然でした。今は、家から履いていける靴も多いので履き替える必要は無いように思えます。

しかし、禁止されているということも聞いたことがあります。理由は、芝が病気になる菌(?)を持ち込ませないためだとか(それ以外の理由もあるとは思いますが)。
今、良く行くゴルフ場のHPをいくつか見たら、ゴルフシューズでの来場を禁止している所が数カ所ありました。
履きものは、サンダル、スニーカーなどは100%だめですね。

あと、サングラスもコースにより解釈に違いがあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいぶ難しくなり、初心者の私には、手に負えなくなりました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 20:57

服装に関しては、「コースの決め事に従う」のが原則だと思っています。



ジャケットに関しては、個人的な基準としては
1.メンバーさんに連れて行ってもらう場合は、必ず持参します。
2.そうではなくても車で行く場合は、車には積んでおきます。

靴に関してですが、まあコース次第ですが、
雨の日もあるし雨ではなくてもコースがぬかるんでいたりすれば、プレー中にゴルフシューズの中まで濡れてしまうこともあります。
個人的には、プレー後にそのゴルフシューズを履くのが嫌なので、やはりゴルフシューズでコースに行くことはしないですね。早朝プレイや薄暮プレイなどでロッカールームが使えなくても、車の中で履き替えますね。
それにアスファルトの上などを歩けば、それだけゴルフシューズの底やソフトスパイクの減りも早くなるので、ゴルフシューズやスパイクの寿命を考えてもゴルフシューズでコースに行くのはどうかと思います。

個人的には、そんなくだらないことでコースの従業員や他のプレイヤーに注意されてつまらない思いをしてゴルフが楽しくならないことが嫌ですね。

ちなみに、今ではほぼ死語になりつつある、「短パンでプレーするときにはハイソックス」ですが、未だに短パンでプレイーするときは万が一注意されたときには気分良く履き替えるために念のためにハイソックスを持っていってます。

その他のマナーの基本は「自分だけがコースでプレイをしているわけではない」ことを心がけることだと思います。
前にも後ろにもプレイしている人はいるし、隣のホールでもプレイしています。また、翌日プレイする人もいるのです。
そう考えれば、フェアウェイでのディボットやグリーンのボールマークやバンカーの打った跡や足跡などを綺麗にするのは当たり前ですし、むやみやたらに大声を出したりがいけないのもわかるでしょう。
同様にプレイが遅くならないように心がけるのも当然でしょう。

ちなみにテレビではよくわかりませんが、プロのトーナメントでの歩く速さって異常に速いです。
プロはショットに時間をかけたいのでそこまでの移動時間を短くするためにかなりの早足で歩いてます。
プロのようにショットやパットに時間をかけたければ、移動は素早くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ難しくなり、初心者の私には、手に負えなくなりました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 20:57

No2,3です。



それぞれの回答者の方経験、ご意見がありもっともと思うことばかりですが回答者のルール違反と
思いますが疑問を一つ

No5の方の
(5) ゴルフシューズで出入り禁止。

これについては何を意味されているのかが全くわかりません。

当方田舎のメンバーコース、ネットで予約可能なコース、日本国内において治外法権とされている地域の
コース、イギリスではない海外のレジャーコースでのプレー経験がありますが全く持って意味不明です。

私の知るところ全てがクラブハウス=フロント=ロッカーです。レストランは別棟のところが若干ありました。

No4の方が書かれていらっしゃるとおり、プレ-後にエアーコンプレッサーやブラシでシューズの芝や泥
を落とすのは当然のマナーかと思いますが、履き替えについてはかなり疑問符です??
クラブハウスにゴルフシューズでは入れないコース…練習場でゴルフシューズで練習した後、又はハーフ
終了後の食事時にクラブハウスに入る以前に革靴等に履き替えるということでしょうか?

私が回答したように朝からゴルフシューズを履いて家を出るというのは限られた田舎での話でしょうが
そもそもゴルフシューズで出入り禁止って???普通の靴でゴルフしろっていうこと?私の知らない都会
ではロッカールームが別棟で設置されているのでしょうか?

あまりにも疑問すぎてあえてルール違反します。
    • good
    • 2

ゴルフ場による・・・というのが答えです。

ドレスコードを決めているのはゴルフ場なので、ゴルフ場に聞いていくのが無難です。ホームページにも書いてあることが多いです。

よくあるのは

(1) 襟付き
(2) ブレザー着用
(3) ジーパンだめ
(4) 短パンだめ。
(5) ゴルフシューズで出入り禁止。

ですが、(2)が厳密なところは少なくなってきている。ただし、他は、基本どこでも、といった感じでしょうか。カジュアルコースの一部では、(4)や(3)があまいところもあります。(5)は、履き替えが普通じゃないでしょうか。土や泥にまみれた靴でクラブハウスを歩きまわるのは、実際不潔ですし、そのまま履いて帰るのは、気持ちわるいですよね。

ピンスパイクの時代だよ・・・という発言も、知っていて、実際そのコースのルールがそうなら、いいのですが、勝手に解釈して言っているなら、やはり調べてから対応すべきと思います。

なお一般の傾向は、カジュアル化です。ビジターを入れないと集客がままならないご時世ですので、世の中の雰囲気を読みつつ、規制緩和?がなされているのが実情ですね。

私のコースは、その中間ぐらいのドレスコードですが、初心者だけでラウンド、プレーが遅い、ボールマークやターフ直さず、バンカーも直さずと言ったらビジターが増えているのも確かで、どこまで厳しくするのかは、究極の選択といったことろ。メンバーは、目土袋持ちなながら、ラウンド兼修復をして回る・・・のが実情です。注意しても直さない人もいるので困っています。

金を払っているのだから、俺は客だ・・・と言っている人にも出会いましたが、金さえ払えば何をやってもいいという意識なら、ゴルフをやってほしくないし、それ以前の人間性の問題かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今まで書かれた方の内容とは、だいぶ視点が違い、これはこれで初心者の私には、勉強になりました。

とても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 22:54

 今はネットが普及してますから、行く予定のコースのホームページをまず見ます。

そこに服装の規定というのが、だいたい書いてあり、ブレザー着用のコースは、そのように記載されてます。

 今はブレザー着用のコースは、名門というランクのコースで、そのようなコースで着用してゆかないと、入口でポーターさんに停められ、ブレザーを渡されるという恥ずかしいことになるケースもあります。ただし夏季期間は、ブレザー着用は免除されているコースも多いみたいですね

 コースによって、違いますから、私はいつもホームページを見てから、服装を用意します。


 私は一般のコースに行く場合は、だいたいコースに出れる格好で行きます。帰りはお風呂に入るので、帰りの着替えは持って行きます。ただしシューズは履き替えますね。 いくらスパイクレスといえど、それで運転したら、スパイクが悪くなる可能性もあるし、危ないかもしれませんから、コンクリートの上を歩いていたら、スパイクも悪くなるでしょうし

 
 あと、マナーとしては、ハーフを終わってハウスに入るとき、靴をエアーでちゃんと清掃すること。ハウスに入るときには、帽子を脱ぐこと。 


 ゴルフのマナーとしては、前の組と空きそうになったら、小走りに走ることで、後ろの組がほっとします。ポケットには、必ずグリーンホークを入れて、グリーンのボールマークの修復をすること

 他の人がショットをしているときには、その人のショットをきちんと見ること。ボールの行方を全員で見れば、それだけスムーズにすすむことが可能です。

 誰かがボールを見つけられないときは、全員で探すのは基本ですが、必ず自分のポールを先に打ってから行くこと。それだけで進行がスムーズになります。

 それでは良いゴルフライフを






 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

ボールを見つけるときに、打ってから行く、
たしかにそうですね。

小さなことですが、これをするとしないでは進行がだいぶ異なることもあると思いました。

今回のお話を参考に、ゴルフライフを楽しみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 22:51

服装以外のマナーではNo1さんが書かれている通りですね。



私はそれに加え、ボールマーク(ボールがグリーンに落ちたときに出来る凹み)は必ず直す。
ボールマークを直すグリーンフォークはコースで配っていることもありますが、カッコいい
お気に入りのものを購入する。
(ボールマークはある程度の遠距離からスピンの効いた球を打たないと出来ませんので、
自分のショットでボールマークが出来たら自分を褒めながら直しましょう。更にボール
マークからボールの位置を知ることにより、上達にも役立ちます)

マークは最近流行のバイザーに付けるマグネット式(又はコイン等)とコースで配っている
押す式を両方用意する。
(ラインの後ろの人の好みもありますので臨機応変に。ちなみに私や普段の仲間達はパッとの
ラインの真上でも(逆に真上ほど目印になるので)押す式を好む者が多いです、が押す式でも
ライン上にあると気にする方もいます)。

あとは経験しながら習得してください。

良いゴルフライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
フォークは、一応、腰にぶらさげてプレーしています、が、
使う機会がなくて、、、、、、、

使えるようにがんばります。

今は、グリーンに、近づくと、
よほどのことがないかぎり、
7Iをパターのようにふって、
ゴロで乗せていますので、、、、、、、

マークは使い分けているとは知りませんでした。
ありがとうございました。
これから注意して見てみます。
感謝いたします。

ご投稿いただくに前に、利用規約と禁止事

お礼日時:2012/10/21 22:47

結果からいうと、今はゴルフ場によりきりです。



本当のマナーは、書いてあるとおり。ブレザー着用、スニーカーダメ、ジーンズダメ、です。
クラブハウスで着替えます。

シューズは芝を痛めないよう今はプラスチックといいますか、本当のスパイクみたいなのは避けます。
あとは、襟つき、袖有り、なくらいかな~。

あとはご存知でしょうが、
コースにでれば、後ろを待たせないようサクサクまわる、バカ騒ぎはしない、タバコは決められた場所で、バンカーは必ずならす、ダフったら目土、グリーンは膝をつかない、走らない、グリーン上でスコアをかかない、です。

田舎のコースで、遊びでもこのくらいのマナーは守らないとダメですよね。

ルールよりマナーですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「本当のマナー」は、本に書いてあるとおりだとは、わかっていたのですが、、、、、、、、

現実的なところを知りたかったのです。

襟付きのポロシャツ、スラックスで行きたいと思います。

お礼日時:2012/10/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!